Mac(マック)でExcel(エクセル)をお使いの方も多くいらっしゃると思います。
実は、困ったことにMacのExcelはWindowsのExcelと同じように使うことができません。私の目で見ると、全く違う使い方にも見えます。
もっと困ったことに、MacのマクロやVBAは、Windowsでできたことでもできないことも少なくありません。
そんな中、会社ではMacを導入していて、もちろん表計算にもExcelを使っているけど、それを自動化しようと考えた時に、ココナラでVBAができる人にお願いして、Macに対応できる場合とできない場合が出てくると思います。
やり取りの中でうまく伝わらなくて、製作者がWindowsだと思って作っていた、ということも出てくるかもしれません。
もしそれをクリアしようとした場合、製作者はMacで動作するかわからない機能を使いたいという時には、いちいち動作確認を依頼者にお願いするといった面倒さも出てきますし、その分、単価が跳ね上がっていきます。
そんなことで、ExcelのMacユーザー様にも、安心して自動化をしていただけるように、MacのExcelの環境を整えました。
これで今まで不安な中、Excel自動化、VBA、マクロをしていた方にもご安心できるかと思います。
Excelに限ってはMacユーザーは本当に少数派です。
そのため技術的な情報も乏しく受注できるスキルや環境を持った人というのも限られてきます。
しかし、MacはExcel以外でもすばらしいパソコンです。それを無駄にしないためにも自動化を推進していければと思います。
ヒアリングの上で詳細・金額・納期は決めていきます。