Excelで作っている納品書・請求書・売上集計を、Googleスプレッドシート+GAS(Google Apps Script)に置き換えます。
■こんな方へ
・同じ内容を納品書→請求書→売上表へ何度も転記している
・転記ミスや月末の突き合わせに時間がかかっている
・掛率や取引先ごとのルールが多く、数式が複雑になっている
■基本料金(ライト構成)でできること
・入力シート1枚(取引先・商品はマスタから選択)
・マスタ2種まで(例:取引先、商品)
・帳票PDF1種(例:請求書)をGoogleドライブに自動作成
・かんたん操作手順書(PDF)
納品書・請求書・月次集計までまとめて作る「スタンダード構成」は、有料オプションで追加できます。
■実績(卸売業の売上・請求管理)
Excelで行っていた売上・請求業務をGASへ移行しました。
・入力1回で納品書・請求書・売上まとめを自動作成
・掛率や送料基準などのマスタ、販売員手数料の月次集計、訂正・再発行、インボイス登録番号の記載
・現行Excelと計算結果を突き合わせる自動テストを用意し、並行稼働で確認
・ご相談から約6週間で、現行Excelとの並行稼働を開始
■進め方の特徴
・今お使いのExcelの数式と運用を読み解いてから設計します
・仕様にない部分を自分で判断したときは一覧にして、ご確認いただきます
・TypeScriptと自動テストで開発し、修正で計算が崩れるのを防ぎます
・開発には生成AI(Claude Code)を使います。実データの扱いは事前にご相談します
■対象外
会計ソフト連携、在庫管理、専用アプリ、紙の注文書の読み取り(OCR)
・ご購入前に、必ずメッセージでご相談ください。今のExcel(個人情報はダミーに置き換えたもので構いません)と、作りたい帳票の見本を拝見して、基本料金で収まるか、オプションが必要かをお伝えします。
・Googleアカウントとスプレッドシートをご用意ください。
・マスタ(取引先・商品など)の初期データの入力はお客様にお願いしています。入力用のフォーマットはこちらで用意します。
・お見積り後の大きな仕様変更は、追加のお見積り、または保守(月額)での対応とさせてください。
・当方は適格請求書発行事業者の登録をしていないため、インボイス(適格請求書)は発行できません。表示価格が総額で、消費税を別にいただくことはありません。
・同時にお受けするのは2件までです。枠が埋まっている間は受付を休止します。
・ご連絡はココナラのメッセージ(トークルーム)で行います。返信は平日(火曜を除く)の朝と、土日の日中に行います。