絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人の嫌だと思うところを自分もやってみると気持ちが分かる

他人に対して怒りが湧いてくるとき、その怒りを辿っていくと、「許せない」「常識では考えられない」と思います。例えば、以前コンビニの店員さんと話しをしていたときに、「お客さんのマナーが悪いと腹が立つ」ということを言っていました。例えば、お金をトレーではなく、カウンターにバンとたたきつけるように置く、商品をむしり取るように取っていく。それ以外にも、自分の声かけにも無反応で帰っていくお客さんが多いと悲しくなる、ということも言っていました。そこで、わたしが「それがキミの許せないポイントだね。試しに他のコンビニに行って同じことやってみてごらん」と言ってみました。そして、今日、コンビニに行くと「他のコンビニに行ってやってみました。で、やってみたら別にたいしたことじゃないなって分かりました。自意識過剰だったんですね~」と言われました。彼のブロックが1つ外れたな、と思いました。彼の中にあったブロックは・お客様と店員は常にお互いに敬意を持って接しなければならないというブロックでした。でも、人間なので、常に敬意を持ってできないこともあります。しゃべるのが恥ずかしいという人もいるし、自分では失礼だと思っていない人もいます。それがわかってくると「あぁ、別に自分が馬鹿にされたわけでも見下されたわけでも無視されたわけでもないんだな」ということが分かります。わたしも子供がゲーム中に話しかけると無視されます。本人たちは無視しようとしてしているワケではない、といいます。で、実際にわたしが夢中になっている本を読んでいるときに話しかけてこられると、同じように無視したくなります。無視しようとしているワケではないが今はや
0
カバー画像

(毒家族)集まりが怖い~しのびよるお盆2022~

コロナのおかげで避けれてた 正月お盆等の実家お集まりイベント今回のお盆は危険だなコロナも落ち着いてきたし…とお呼びがかかりそう実家に喜んで帰ったりましてや 泊まったりさらには 帰りたくなーーいと帰宅を惜しんだり。そんな人を見聞きするけど何よりも羨ましい。すごく醜い感情で嫉妬してしまう。そう思えない自分が悪いのかそう思わせない家族が悪いのかわかりませんけども。今  消しちゃったけどお母さんはこうでお父さんはこうでおねーちゃんはどうで…と 一人ずつ書いてたけど怖くなってやめた万が一バレたら生きていけない。めちゃ怖いのうちの家族 変わってる精神崩壊気味の集まりで毒家族バレる可能性なんてほぼないけど異様に異常に心配症で不安症なのはわたし病気なんだと思う怖いのとにかく何でも。家族みんないろんな意味で怖い 思考もおかしいし苦手でもかわいそうにも思ってて 複雑だって結局そんな風になったのもそれぞれ被害者じゃん?ダメージ受けておかしい人間が形成されたんだから。でも なるべく関わらず生きていきたい正直ラインに名前が通知で表示されるだけでドドっと 心臓がおかしくなる感じがするさんざん さんざん 振り回されてもう無理なの。やっぱり幸せに暮らしてる人って家庭環境が恵まれてるよね??もしくは 毒家族だったとしても縁切ったりしてこそやっと幸せに暮らせるんだよね??どっちでもない自分は きついなー。家族が死んだらわたしはどんな気持ちになるんだろうっていつも思う。それはそうと自分の子供にとっては普通?な実家でありたいいや そうでなければいけないって強迫的に思ってる。子供にだけは幸せになってほしいなるべく多くの
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら