絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

占い 4月19日 穀雨 ♡ 2024

ご覧頂きありがとうございます♡ 本日は『穀雨』です。二十四節気で、春の雨が田畑を潤し植物が成長する時期といわれています。ここからも良いエネルギ-を感じて 頂けたら幸いです♡ 恋愛、お仕事、金運、運勢など 鑑定しています。 より良いチャンスに 繋いでいかれて下さいね♡ 本日も 皆さん、お一人お一人が エネルギーを活性化し 輝いていけますように・・♡ 皆さんの笑顔とお幸せを 祈っています♡ 数秘術×九星気学×四柱推命 スピリチュアル
0
カバー画像

二十四節気「穀雨」

2023年 4月20日 木曜日 今週末 4月22日 土曜日 早朝 01:47~02:16 NHK Eテレに於いて 『ハートネットTV』 ~私は ここにいる~ 再放送の件 前回の放送時に 告げられなかった方々に 伝える事に しました。 派遣先で一緒だった子 私の秘密は以前から知っている子。 LINE交換をしていたので 詳細を送っておきました。 前回は 予約録画が出来なかったとか 言っていたけれど、 そんな事って なかなかよぉ。 今回は頼みますよ。 一人は同市内在住の同窓生。 かなり長い間 文通と言うか 「年賀状」と「暑中お見舞い」で 生存確認をしている相手です。 幼稚園だったか 保育所だったかの経験者で 人生も今では「秋」でしょうか? 私の両親 二人共 事後処理ですね 財産放棄をしている私の 裁判所処理をして下さった司法書士さん。 秘密も何も 立場上 守秘義務を背負われている方です。 弟との接点が強い方ですが 漏れる事は無いでしょう。 最後に この方が一番              。 私が未だ成人前からの文通相手。 文通と言っても 「年賀状」と「暑中お見舞い」の交換で 生存確認をしている間柄です。 三つか 四つくらいの年上で あの頃は「ガールスカウト」に所属していて 後輩への指導に燃えていたそうです。 垂水に住まわれていて 阪神淡路大震災時には 私 お見舞いの文を届けました。 被災されたのか 被災を免れたのかは わかりません。 なにせ 震源地は垂水でしたから。 元々 私の秘密を知っていた二人には 告知なだけの内容ですが、 文通相手の二人には 今回の文だけで カミングアウトに通ず
0
カバー画像

二十四節気「穀雨」 七十二候「葭始生」

二十四節気「穀雨」今日、4月20日から二十四節気の「穀雨」(こくう)に入りました。穀雨は 百穀春雨(ひゃっこくはるさめ) 雨降って百穀を潤す という言葉からきており、この時期になると柔らかく暖かな雨が降って田畑を潤します。 変化の多かった気候も安定し、種まきに最適な季節で、恵みの雨が新芽を育ててくれる時期という意味を表しています。七十二候「葭始生」そして七十二候では穀雨の初候として「葭始生」(あしはじめてしょうず)になります。 だんだんと暖かくなり、野山だけでなく、水辺の葭(あし)も芽吹く頃ということですね。 葭は「葦」や「蘆」とも書きます。 また、音が「悪(あ)し」に通じて忌み言葉にあたるところから、「善(よ)し」とも読まれます。 こんなところにも、日本の言霊思想の片鱗を感じることができます。 穀雨の前は、万物が生き生きとしてくるという「清明」でした。 穀雨の次は夏の気が立ち始めて、暦の上で夏になる「立夏」です。 いよいよ夏ですね。葭始生の次候として、穀雨の期間にやってくるのは・・・4月25日 「霜止出苗」(しもやみてなえいずる) 暖かくなって霜が降りなくなり、稲が健やかに育つ頃。 そして、末候として 4月30日 「牡丹華」(ぼたんはなさく) 昔から牡丹は、春の終わりを告げる花といわれています。 ゴールデンウイークと八十八夜穀雨の後半には 4月29日 昭和の日 5月3日 憲法記念日 5月4日 みどりの日 5月5日 こどもの日 と、おなじみゴールデンウイークがあります。 みどりの日には国公立公園が無料開放されます。 東京では葛西臨海水族園や上野動物園、小石川植物園なども無料で入
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら