絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

"THE MAGICIAN"の逆位置

アクセスいただきありがとうございます。本日の1枚は、”THE MAGICIAN”の逆位置でした!(;´Д`)しばらく続くのでしょうか、逆位置ルート(笑;)そして、大アルカナということで力は強め!テーブルの上には、宇宙を構成する四つの元素をあらわす道具(ワンド、ペンタクル、ソード、カップ)がそろっています。マジシャンはそれらを巧みに使える存在です。そんなカードの逆位置...うまく力を使えてなさそう。力を使えていないということは、今後の展開もスローペースで進む感じかな。それなら、その時間を利用して知識を付けたり、カードをたくさん引いてカードと気持ちを通わせられるように頑張ってみよう!と思えた一枚でした♪今日が、昨日よりもより良い自分になれるように頑張ります。読んでくださりありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
0
カバー画像

自分事として捉える

家族がメンタル不調を抱えたとき、周囲は心配するし、悩みます。 出来ることは何かないか、それは家族が、ということもあるし、本人が、ということもあるでしょう。 その時、中心にいる本人が自分事として捉えていない、というケースも少なくありません。 こんな時、どう対処すればいいでしょうか。 1.病気の本人が自分事として捉えないのはどうして? 一つは変化した現実や自分の状態を受け止める準備が出来ていない、ということもあるでしょう。 病気になったばかりの頃は、急激に色んな事が出来なくなる自分に対して本人が一番動転しますし不安や恐怖を感じます。 すぐに「自分は病気なんだ、治療しなきゃいけない、病気でも自分の責任は果たさなければいけない」と考えられる人は稀です。 自分事として捉えないことで弱ったメンタルを守ろうとしているのです。 また、症状の一つとして思考力が落ちていることもあります。特にうつ病などはそうでしょう。何かを感じたり考えたりすることを「精神活動」と呼びますが、これが著しく低下するのもうつ病の症状の一つです。 手助けを求められない性格ゆえに、自分事に出来ない、という人もいるでしょう。 「何とか良くなりたい、社会復帰したい」と明言すれば助けてくれる人がいるにも関わらず、それを信じ切れない、頼るのが怖いと思ってしまう。 自分事として捉えることでSOSを出さなければいけなくなる事態を回避しているのかもしれません。 2.家族の対応はどうなる? 本人の次に色んな事が出来たり代理の決定権を持つのが家族です。特に配偶者や親には大きな責任を求められます。とはいえ、本人がどうしたいか、または何を辛いと
0
カバー画像

仕事を面白くするには自分達で出した答えを正解に変える

仕事に限らず何事も、他人から押し付けられたり強要されたりしてすることは面白くありません。割りにも合いません。うまくいかなかったらやり方が悪いと言われ、うまくいっても押し付けたり強要した人の成果と思われ達成感が薄いからです。僕は、チームのみんなでよく考えて出した答えに、やる前から正解も不正解もないと思います。あるのは、その答えを正解にするまでやるか、途中で諦めて不正解にするかだけです。目先の失敗も、それを成功への糧にすることで正解に変わります。あの失敗があったから成功へ辿り着けたのだと。そういう意味では、よく考えて出した答えは、「自分達がそれを何としてでもやりきるんだ」という未来へのコミットメントなのかもしれません。チームのみんなで一丸となってやれば、難しいことでも乗り越えられます。孤独ではなく、共に励まし合い、共に喜べる仲間がいるのですから。こうして、出した答えを正解にし続けていると、いつの間にか反対者はいなくなり、自分達の思うように進められ、ますます仕事が面白くなっていきます。こんなチームづくりができたら楽しいですよね。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

自分の人生は自分でやるしかない

いつもご覧くださりありがとうございます☆筋トレのメニュー考えてたり生活の改善を考えてたり今後の生活考えていたりすると楽しくって仕方ないんですけど!?こんにちは、さくらです♡自分のことって誰かに変わりにやってもらうことってできなんです。自分のことは自分でやる。当たり前のことなんだけど人のことばかりいう人多いよね。私も含め。まずは自分のことをしっかりやる。子育てとか、家事とか。自分のこととしてやることでめんどくさいって気持ちが薄れていくと思うしめんどくさいことが当たり前として受け入れられるようになるね。めんどくさいな、って思うことがある自分への戒め。自分の人生は自分でやるしかないの。今日も最高の1日でした。ではまた!
0
カバー画像

自分事になるかどうかの鍵は「過程」にあり。

「せっかくチームの目標をつくって何度も丁寧に説明したのに、メンバーはそれを他人事と思っていて全然協力してくれない」と嘆くリーダーがいます。では、その目標。つくるにあたって、メンバーの意見をどれだけ反映したのでしょうか?そもそも、メンバーが参画してつくったのでしょうか?どんなに立派なビジョンや目標でも、そこにどんな素晴らしい理屈があっても、他人がつくったものは所詮他人事です。それを何度聞かされたところで、「そうだな」とは思っても、そんなに簡単に心が動いて自ら行動に移すことはありません。自ら行動しているように見えても、給料をもらっている立場で上から言われるから行っているというのが実態です。自分事になるかどうかは、そのビジョンや目標をつくる過程にどれだけ携わったかによります。自分が生み出したものには自然と愛着が湧くものです。逆に、そうでないものへの愛着は希薄になります。誰もが心を惹かれ胸躍らせるようなビジョンや目標ができれば別ですが、そのようなものはなかなかできないのが現場の現実です。だとすると、ビジョンや目標をつくる過程にメンバーを巻き込み、”どれだけそれに携わったと思ってもらえるか”、が” 自分事と捉えてくれるかどうかの鍵” ではないでしょうか。もっと言えば、それが唯一の方法かもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

ホワンと今年も書いていきます(^o^)/

2022年が始まりました。 なんとなく…日々思ったことを 書かせていただいてます(#^^#) オーラソーマや石などに興味が出てから近所の方や知り合いとの世間話が一層苦手に。 というか はっきりいうと面白くない、興味がないことばかり。 …あ、本音が。 リアルにはこんなこと言えません(>_<) 変人ぶりがパワーアップしてしまって(+_+)でも、こちらのブログならホワンとしたこと 書いてもいいかななんてちょっと甘えが(^^;)おばさんのひとり言は日記にでもかけばいいとは思いつつ 最近、ペンを持つとイライラしちゃうんです。 思っていることはいっぱいあるのに 字が追い付いていかない。 気ばっかりあせって字が雑に。 そして後から読めない(T_T)…てな感じでとっても個人的わがままな理由で恐縮ですが今年もボチボチ書かせていただきます。まずは4年以上ぶりにプチなセミナーにでて感じたことがいっぱいあったので少しずつ残していきたいです(^^♪最後に…気まぐれアップのブログでしたが書くと足跡を残してくださる方が何人かいらっしゃいました。とても嬉しく思っていました(#^^#)ありがとうございます。そんな時はなるべくこちらもアクションさせていただきたくて必ずお邪魔させていただいておりました。知らない事を知ったりとブログやサービスを楽しく拝見していました。でも…今年からは『必ず→時々、お邪魔に』させていただきます_(._.)_読んでくださる方がたくさんいるわけでもないのにヘタレでごめんなさい(>_<)一言、お礼とお詫びが言いたかったので…。
0
カバー画像

PAGE OF PENTACLESの逆位置

アクセスいただきありがとうございます。早速本日の1枚。”PAGE OF PENTACLES”の逆位置が出ました(;´Д`)昨日に続き逆位置です!占い師として活動をはじめ、まずはコツコツと自分の能力開発に勤しむべきだと言われている気がします。そうすれば、自分の願いも少しずつ叶うのかぁと思ったり。昨日出た”THE TOWER”は、大アルカナと言って強い力を持ったカードですが、本日は小アルカナのコートカード(宮廷カード)です。力が少し弱まります。小さな気付きですが、今までの日常も大事にしつつ、占いに力を注いでいこうと思えました。まだまだ勉強不足ですね。頑張ります♪ここまで読んでくださりありがとうございました。普段の日常も少しづつ織り交ぜながら、日記のようなブログになっていくかも...?今後ともよろしくお願いします!
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら