絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

21 件中 1 - 21 件表示
カバー画像

対面

2024年 2月12日 月曜日 NHK大河ドラマ 『光る君へ』 身分違いの恋心を封印する為 不本意ながらも 母を没した敵の処で働く父の為に 父の力に成る為に 父の下で 間者(スパイ)として動く決意をし 自らの心と闘う道を選びます。 平安時代の貴族連は 歌を詠み その心の内(腹の中)を 読み合います。 「帝を支えます。」 などと言いつつ その実、 各々の利益 各々の利権 各々の地位を守る為に 本来 使ってはならぬ 陰陽師の秘儀を 密かに使います。 宮中に使えようとも そんな権力争いは 女子には無縁な事。 そんな中で まひろ(後の紫式部)と ききょう(後の清少納言)が 出逢う事に繋がります。 二人の出逢いは あくまでも 男達の権力争いの中での 偶然のような 必然のような 運命の「いたずら」として 描かれていました。 「まひろ」は 心の中で情熱を燃やす 「ききょう」は 他人を押し退けてでも 意見を述べるような? ちょこっと対照的なイメージに 組み立てようとしている 制作者の意図が感じられました。 まひろ役 吉高由里子さん 元々 不思議チャンっぽい方 ききょう役 ファーストサマー ウイカさん 元アイドル BiSメンバー 旧芸名「初夏」 大阪府出身 確かに 比較すれば 何処か対照的な気がしますね。 ストーリー上 権力争いがメインでしょうけれど そういう争いの中で 多分 道具として使われるだろう 女子の生き様を どんな感じで表現されるのか? まひろ ききょう の競い合う姿 十二単の煌びやかさと合わせて 暫くの間 楽しもうかな? と思っています。
0
カバー画像

週末エンタメ情報🌟(追記)

昨日アメトーク見逃してしまった( ;∀;)皆さんはこんなことが無いように。土日大きなエンタメあります。17日 大河ドラマの再放送 日曜に備えて復習を、途中脱落組も是非    夜 後9・00 「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」放送18日 ガンダム水星の魔女は放送休止( ;∀;)(特番のため)そしてM1があります(; ・`д・´)ただ大河ドラマ最終回も放送。時間被ってます( ;∀;)BSで早めに大河視聴すれば、被る時間も減らせます。そののち、W杯決勝が18日24:00です。来週再来週も特番たくさん(;^ω^)ここにネットの特番が加わると・・・スケジュール作成しときましょう(・ω・)b    追記 16日放送 全力脱力タイムズ 是非TVerで視聴を!リアルタイム放送で度肝抜かれる演出構成(笑)
0
カバー画像

菅田義経ロス

源平の時代の話はよく分かっていないので源平盛衰記の落語が苦手で、 今年の大河は楽しめるのかな~と思っていたのですが 菅田君が出てきてからは本当に面白かった~。 まず、頼朝との対面の「兄上~~~(≧▽≦)」がめちゃめちゃ可愛くて、 そこから毎週楽しみだったのに、昨日とうとう死んでしまいました。。 悲しい。もうつまんなくなっちゃうかも(;^ω^) まだ半年以上あるけど、この後面白いの? ネットでは菅田君がたくさん褒められていますね。 「でしょ~~?私は結構前から彼はすごいと思ってたけどね~」と、何故かドヤ顔の私です。 これからの活躍も楽しみです。 無理せずに長く、楽しませてほしいなぁ。 本当に義経、最高でした。あそこら辺の時代ももう少し勉強しようっと。 とりあえずYouTube大学で。
0
カバー画像

必見!!!大河第18回「壇ノ浦で舞った男」

今回もギャグとシリアスが混ざり合った濃縮な1話(;´・ω・)合戦のシーンは力が入ってただけでなく、戦場にいる人間のたくさんの感情など、丁寧さとダイナミックさを巧く混ぜていた演出で素晴らしかったです。と同時にこれから始まる(もう始まってるとも)鬱展開の伏線が散りばめられてます( ;∀;)で今から見ても遅くは無いです。というのも、今月放送分くらいまでは多分よく皆さんが知ってる歴史展開だと思いますが、6月からは教科書に載ってるけど皆覚えてる?な事件や、がっつり教科書で習う「承久の乱」にむかって話は進むでしょう。(例えば、頼朝の子供たちの生涯を正確に知ってる人は少ないはず)その鬱展開をしっかり見届けるには、今日の放送を見て武将を覚えておけばまだまだ楽しめます(´・ω・`)bさあ!いざ鎌倉!!
0
カバー画像

まだ間に合う!是非今からでも鎌倉!!

毎週かかさず見ている大河ただ先週の日曜は↓に参加していたため、リアタイで大河ドラマを視聴できず、土曜日の再放送で見ようとしていたんですが・・・。その間、ネット記事見出しで内容のネタバレが(;´・ω・)まぁ記事はクリックしていないので、そこまで支障は出なかったのが幸い。で再放送見終わって思ったのが多少のネタバレ知ってても面白く見れた!!です(*´ω`*)さらに言えば、1話見忘れても問題ない(かも)いざとなったらNHK公式の短尺動画もある。このことから1話しか見ていないや飛び飛びで毎週見ていない人でも、公式の動画やHP等を見て補完すれば、17日から見ても十分楽しめます(´・ω・`)b鎌倉殿の13人~第15回「足固めの儀式」まだ1話も見てないという人も是非☆↓関連
0
カバー画像

☆大河ネタバレ問題☆

 歴史ものの宿命というか、歴史作品の感想は難しい(;^ω^)。というのも、教科書に載ってる事実や結果(真実かは一旦置いておいて)がネタバレにつながってしまうから。 頼朝と義経の出会いも、二人がそれぞれどういった最期をむかえるかを知っていると、より心動かされる。と言えるが、逆に全く知らないというのも今後の展開にドキドキでき、それはそれで楽しめるともいえる。 なので、感想書く際のちの歴史の事実(結果)を混ぜた感想を書いてしまうと、その楽しみを奪ってしまうのでは?と気になってしまう。(最近もヤフーのコメント欄感想見ていると、ちょくちょく後の事実事件などが目に入りちょっと気になってしまう) かといって、例えば「江戸幕府は滅んだ(大政奉還という事実)」さえネタバレ扱いにしてしまうと、じゃあ令和の今はなんなんだという(;'∀')感想書けなくなってしまう。  歴史作品薦める際(作品追っかけ中)にも、その点注意して人に教えたり感想を言い合うことが大事だと思います。
0
カバー画像

☆大河ドラマ視聴をすすめる理由☆

 この記事は「現在放送中の大河ドラマ」に関してというより、大河ドラマというものに関して語ります(/・ω・)/ ネット界隈で衝撃を与えた「菅田君義経」ですが、自分はさらに過去の大河「タッキー義経」を知っている分、さらに衝撃を受けた&対比の面白さを感じられました。 そう、大河1年分(最低でも7割弱くらいでも)見ておけば、その後の大河ドラマや過去の大河とも比べる楽しみが増えます。(民放の時代劇とも) この人(脚本家や演者)は、登場する歴史上の人物をこう解釈してきた(演出)かぁとか、来年で言えば、家康という人物はたくさんの役者(漫画などの創作)によって表現されてきた分かなり難しいところ(; ・`д・´) そしてなぜ大河がやや特別かというと、基本1年間放送するからということです。これにより、最初の方からリアルタイムで見ているとより感情移入でき、最終回ごろには、特別な色々な感情が生まれると思います。 まぁ結論は、ながら見でもいいから見ておいて将来損はないというこですかね(;^ω^)
0
カバー画像

道徳的・倫理的であるということ

次の日曜日から新しい大河ドラマの放映がスタートしますね。主人公は『論語と算盤』の著者で稀代の企業家・渋沢栄一翁です。すごい人のようです。下級武士から最後の将軍徳川慶喜に仕えたのちに、大蔵省の役人を務め、下野して銀行・電気・ガス・鉄道・ホテル・製紙・新聞などの企業の前身を組織したそうです。埼玉県深谷市のご出身。深谷ネギしか知りませんでしたが埼玉の北部のようです。なるほど、千葉と埼玉の争いに終止符が打たれないのは、こんな立派な人がいたからなのかもしれません。その著書のテーマに『論語』を置くほど「仁」を追求していたようです。「仁」とは、人間にとってもっとも普遍的で包括的、根源的な愛を意味するもの(Wikipedia)とのことで、平たく言うと「道徳」、利益の追求を第一義としてときに非情になる「経営」とその「道徳」を合一すべきである。と考えていたそうです。その渋沢栄一翁がよく口にしていた言葉が「仁なる者に、敵は無し」だそうです。自己中心的ではなく、道徳的であれば、偉業を為そうとするときにみんなが味方してくれる。そんな感じでしょうか。私も、占いを提供するに際して、徒に人を不安にさせることの無いように。幸せをつかむお手伝いができるように。そんなふうにサービスを提供していきたいと考えております。渋沢栄一翁が図案の新一万円札で財布をいっぱいにしたいけど、道徳に反することはしないよう徹底します。
0
カバー画像

助けてもらったこと、良いところは忘れることなく、それでもの時は。。

大河ドラマ「麒麟がくる」もいよいよ最終回を迎える。戦国時代の武将明智光秀の生涯を描いたドラマだが人との繋がりや織田信長との人間関係は、現代社会でも学ぶことがたくさんある。特に会社経営者、上司そして部下とそれぞれの立場に立つ人、全員において参考になることが多いだろう。当初、信長と光秀は大きな目標に向かって意思疎通し信頼関係を深めていったがやがて意見の食い違いが重なり信頼関係が徐々に崩れていく。それでも光秀は家臣の立場をわきまえ我慢を重ねる。しかしもうこれ以上はと限界を感じた時、悩み悩んだ挙句の果て「本能寺の変」を起こすこととなった。そして目の上のたんこぶであった両者が消えたことをこれ幸いとして天下を統一したのが羽柴秀吉(豊臣秀吉)なのだ。ドラマのストーリーからみると秀吉は、かなりズル賢しこかったともいえるがある意味、百姓の身分から成り上がってきた真の実力をもつ大物だったという証でもある。この出来事を或る会社組織に当てはめてみると社長は信長副社長は光秀、秀吉は常務あたりであろう。当初、社長と副社長は意気投合し会社を立ち上げた。やがて会社は大きく成長した。その会社に当時、安定した収入もなく職もない常務が途中入社し這い上がってくるという背景である。業績があがるまでの間、副社長は多くの信頼関係を築き実績をあげ会社の成長に大きく貢献した。社長は成長した会社をいい事にその権力をふりかざしわがまま経営の方向に走りだした。副社長は何度も修正しようと説得するがその威力はおさまることがない。ついに堪忍袋の尾が切れ社長を解任に追い込むこととなる。その後、そのスキをついて一気に乗り出してきたのは常務。こ
0
カバー画像

麒麟がくる?

NHK大河ドラマ 麒麟がくる   沢尻さんの代役  斎藤道三の娘 帰蝶(濃姫)を演じる川口春奈さんをみてみます。   太陽、水星 水瓶座(風) 月 双子座(風)  金星、天王星、海王星 山羊座(地) 火星:獅子座(火)  木星、冥王星 射手座(火) 土星:魚座(水)     火:3 風:3つ 水:1つ 地:3つ  水の質が弱く 他の元素はバランスが取れています。   木星が射手座の方で、トランジットの木星射手座の影響がそろそろ一段・・・する頃かな…という時期に代役に抜擢。   時代劇初挑戦、大河ドラマ初出演 プレッシャーも大きいでしょうが こういうタイミングで抜擢されるのはトランジットの後押しも大きいでしょう。周囲も助けてくれそうです。   木星と土星が90度の方なので発展のタイミングにはピンチやプレッシャーが先にやってくることも多そう。 しなければならないこと、期限に間に合わせる まずはしっかり周囲の期待に応えて評価を得ることをしていくと段々と自分がしたい仕事をしたいようにしていけそう。   水の質少な目、風の質 ましてや太陽、水星水瓶座 どこ吹く風の様子で表面には出さないけれど心配も多そうです。   普通の仕事以上に芸能界、舞台、歌舞伎などの伝統芸能では 代役に急遽抜擢されてそれが評価されてその後の仕事に 繋がっていくことも多いみたいですが、やっぱり 火と風が強くないと無理ですね。   もちろん今回のような大河ドラマ、長期間の撮影ではスケジュールを空けられるかも大きいでしょうが人は出来ない人と引き受けてくれなさそうな人にはお願いしないのではないでしょうか。   月が双子座 
0
カバー画像

🔥人生で一度は本能寺の変 見ておくべき!🔥見届けました?

皆様、23日放送された大河ドラマの「本能寺の変」見ましたか?本能寺の変は、今なお考察が盛り上がる歴史事件。今回(どうする家康)はこういう解釈or演出できたかと(/・ω・)/今まで自分が見てきた大河や映画、漫画と対比して楽しみました。土曜日(29日)再放送があるので見逃した人は是非!織田信長の最後見届けましょう!(; ・`д・´)bなお次回放送は有名な伊賀越えです。
0
カバー画像

大河とW杯とM1

んまぁ放送が被る被る(;´・ω・)正直サッカー熱は昔に比べて無いので大河優先しますが、M1がなぁ( ;∀;)あの生放送で王者が誕生する緊張感と高揚感を楽しみたい!けど1年ずっと見てきた北条義時の一生も見届けたい・・・。ちなみに自分は大河を視聴します。皆さんはどれ観ます?(´・ω・`)生放送が起こす魅力VS積み上げてきた物語&ネタバレ見たくないしかしなんやかんやでまだTVの力あるなぁと
0
カバー画像

オンベレブンビンバ

さぁ次回25日、ついに「オンベレブンビンバ」です!その前に美しき雄姿を土曜の再放送で↓ちなみに題名の意味は不明です(;´・ω・)本放送で明かされるのか?
0
カバー画像

武士の鑑!!!!!

日曜大河ドラマ ついに・・・畠山重忠坂東武者の鑑誇り高き男の雄姿、是非ご覧あれ!そのためにも土曜の再放送で復習予習も忘れずに(・ω・)b
0
カバー画像

地獄展開の大河今こそ視聴を!

さて比企能員の変が放送され盛り上がる大河ドラマですが、なかには6,7話で脱落された人もいると思います。そういう人こそまたここから見て欲しいというのも、当初とは登場人物の思想や思考、関係性がかなり変わっています(当たり前っちゃ当たり前なんですが)なので、当初しか見ていないでギャグ多めでしょ?くらいで脱落した人は、土曜の再放送見て驚くこと間違いなしです(;´・ω・)
0
カバー画像

さあ!大河後半戦始まるよ☆

前半が終わり、7月から大河は後半戦。前半もなかなかの地獄でしたが、この地獄はより激しくなります(;'∀')そして、選挙の関係で7月10日の放送は休止。(・ω・)つまり、公式の動画や再放送を見て、後半を楽しむための時間はたっぷりあります。特に後半は、学校の授業で習った?覚えてる?の史実が多い。ぶっちゃけ頼朝死後一般の人がうっすら覚えてるのは、執権 六波羅探題 御成敗式目 承久の乱くらいでそこからは、八代執権北条時宗まで時間は飛び&元寇あってうんぬんで鎌倉幕府滅亡的な認識の人が多いと思います。この時代がしっかりドラマ化されるのは珍しいので、せっかくのこの機会見て楽しみましょう(/・ω・)/
0
カバー画像

大河ついに来週・・・!

 爆笑とシリアスが絶妙に織り交ざった11話が終わり、有名な事件の12話が次週放送されます(*'▽') なんやかんやでまだ1話も見てない人も大丈夫。11話の再放送を見てHP見れば、今までの内容はだいたい掴めます。 特に11話は、今後の未来を暗示する人間関係や各人の思いなどが良い具合に見える伏線回ともなっています。 が、難しくなりすぎずギャグ多めの回なので(ただシリアスシーンも多い)スッと見終えられること間違いないです! 
0
カバー画像

いざ、大河☆

いよいよ菅田君の義経が登場しました(/・ω・)/1話見逃しちゃった、3話目等で脱落した人もまだ全然大丈夫。そして、大河は再放送もあるので、是非視聴継続を(・ω・)b個人的におすすめの層は、日ごろ大河見ない層や学生。特に小中学生がこの大河を見れば、源平、鎌倉初期の歴史を学べ、さらにこの視聴習慣が身につけば、来年の大河家康で戦国江戸初期の時代をざっくり把握できます。そして、さらに現在週刊少年ジャンプで連載中の「逃げ上手の若君」もお勧め☆こちらは鎌倉幕府滅亡直後からの話なので、上記の大河2作&漫画で大体の日本史の中盤を楽しく学べます(*'ω'*)
0
カバー画像

第2話感想 徐々に動き出す歯車

 新たに佐藤二朗さんを始めとする個性豊かな登場人物に加え、北条家周りの人物も少しずつ掘り下げ、徐々に源氏と平家との戦いが動き始める感じが自然で良い!! 肩ひじ張らずに見られる濃さだが、役者陣や演出の巧さから決して軽すぎない程よい見ごたえでしたね。 そして、関東圏の人間は鎌倉近辺(伊豆など)を旅行したくなる(/・ω・)/ 
0
カバー画像

鎌倉殿の十三人面白い!(/・ω・)/

 9日より放送開始の大河ドラマ~鎌倉殿の13人~第1話非常に面白く1時間があっという間に経過☆ たくさんの人物紹介をわかりやすくサラッと見せ、その時代の空気もしっかり伝えていた演出にも好感。ギャグ要素と残酷さを巧みに混ぜた構成も流石で、見ごたえがあった。 今後も楽しみな作品であり、個人的には日ごろ大河を見ない人や若年層に特に見てほしいと思いました♪
0
カバー画像

麒麟がくる~美術の世界 地の世界~

NHK大河ドラマ 麒麟がくる   今回の大河ドラマでは制作サイド 衣装の色彩だけでなく 美術の世界も見どころの一つです。    戦国時代は合戦シーンもやっぱり見たいところです。 いかに攻め込まれずに守ることができるか、城の築城の地形選びから 考え抜かれています。   天王星が牡羊座から牡牛座に完全に移ったのが昨年2019年。 火の質から地の質へと関心が移ると同時に地の質の改革の7年間の時期になるのですが、火の質はそもそもが新規ごと、改革、動きなどの天王星の質とリンクするところもありましたが、地の質は天王星の 質からは一番遠いので、改革には抵抗感や時間もかかりそうです。   今回の大河は見どころをしっかりHPで制作サイド目線で 発信していくようですね。   地形や地質はまさに「地」の質 田畑に引く水の奪い合いで合戦にまでなっていた時代です。 地形はどうにもすぐには改良できなかったわけですね。   城や城に関わる装飾で力を誇示する、財力も兵力もありますから 攻めてこないでよね、これも立派な牽制です。目に見える「もの」で 戦おうとする、これも地の質です。主演の長谷川博己さん は  木星が牡牛座で牡牛座の質の強い方が主演です。 衣装をはじめとして、造形美や再現性の高いセット、 光と闇の描写などなどドラマの背景の美も合わせて見ていくと 面白そうですよ。 
0
21 件中 1 - 21
有料ブログの投稿方法はこちら