☆大河ネタバレ問題☆

記事
エンタメ・趣味
 歴史ものの宿命というか、歴史作品の感想は難しい(;^ω^)。というのも、教科書に載ってる事実や結果(真実かは一旦置いておいて)がネタバレにつながってしまうから。
 頼朝と義経の出会いも、二人がそれぞれどういった最期をむかえるかを知っていると、より心動かされる。と言えるが、逆に全く知らないというのも今後の展開にドキドキでき、それはそれで楽しめるともいえる。

 なので、感想書く際のちの歴史の事実(結果)を混ぜた感想を書いてしまうと、その楽しみを奪ってしまうのでは?と気になってしまう。(最近もヤフーのコメント欄感想見ていると、ちょくちょく後の事実事件などが目に入りちょっと気になってしまう)

 かといって、例えば「江戸幕府は滅んだ(大政奉還という事実)」さえネタバレ扱いにしてしまうと、じゃあ令和の今はなんなんだという(;'∀')感想書けなくなってしまう。
 歴史作品薦める際(作品追っかけ中)にも、その点注意して人に教えたり感想を言い合うことが大事だと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す