絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ブラックな自分との上手な付き合い方。

大なり小なり人は心の中にブラックな一面を抱えている。かくいう私も真っ黒な自分が心の中に住んでいます。例えば・・いや放送禁止用語が爆裂するのでとてもじゃないけど書けません。でもこれね、一概に悪いことじゃないんです。なんなら人としてごく普通のこと。それもストレス解消には大事な要素だから。ただ、比率の問題は重要。例えていうなら一つでも石が多ければ勝利するオセロ白と黒の石のバランスが大事。じゃその白をどうやって保つか?それは心の中にもう一人の自分を置いておくこと「真っ白な自分」を住まわせることです。想像しただけでも恥かしくなるくらいの「天使な自分」を作り上げて偽善と言われそうな清廉潔白な天使に尋常じゃないくらい自分自身を褒めさせるんです。「こんなにきれいな私がそんなこと思っちゃダメよー」とか「私みたいな素敵な人がそんなの相手しちゃダメよー」とかね。言葉に出したらアホですよ自意識過剰の勘違いヤローですwだから心の中でだけ褒め称えてあげるんです。そこで理性を取り戻せたらもう一度褒めてもらいます。「もーやっぱり私って出来た人間なんだから~❤」ってね。これを定期的にやってくれるパートナーや友人・家族がいればいいのだけれどなかなかここまでは難しい。だからよく電話相談のサービスに「あなたを褒めます」的なものがあるのね。自分で出来ない人はそういうものを使ってみるのもいいのかもしれない。私はあえてそういう名目のサービスは出品していないけれど基本的にすべてのお客様にやってます。そして自分の事は上記のような形で処理しているわけです。騙されたと思って一度、試してみて。誰にも聞かれないんだから恥ずかしがること
0
カバー画像

介護歴10年のベテランが大事にしている「鋼のメンタル」の作り方5選

仕事から頭を離れることが大事介護の仕事をしていて重要なことはストレス発散する方法ではないでしょうか?心に余裕がないと・小さな言動にイラついてしまう・誰かに当たってしまうこともあるかもしれません。感情をうまくコントロールする事ができたら、・プライベートが充実できる・仕事に余裕を持って臨める事ができます。私が実践している方法を紹介することで仕事のストレス解消法の参考になれたら嬉しいです。ご紹介いたします。プライベート>仕事が重要プライベートを大事にしていないと仕事をしている意味が分からなくなるからです。新人時代、介護の仕事をして「休日は家でのんびりしたい」と思い、ダラダラと1日を過ごし、無駄にしてました。仕事の嫌なことは不思議と残ってしまう事が多いです。「なんでだろうか?」と考えた時に思いついたのは「プライベートも予定を予め立てていき、仕事を考える暇がないくらい遊んでみる」ことでした。・大好きなアーティストのライブに行ってみる・友達と遊びに出掛けてみる・自分の趣味を見つけ、没頭してみることに時間にあててました。そうすることで自分が生きている価値を実感してました。仕事を頑張っている理由がないとどうしても頑張り続けるのは難しいものです。自分にとって大事なものを見つけたときは感動を覚え、「この日のために頑張ってみよう」というモチベーションに変えてきてます。感情的に怒ってもメリットはないと考える仕事やプライベートにおいても予期せぬ事態があり、時に怒ってしまいそうなときはあるかもしれません。例えば・入居者さんのわがままな言動・友達と待ち合わせ場所についてもなかなかこないとかがあるとイラついて
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら