介護歴10年のベテランが大事にしている「鋼のメンタル」の作り方5選

記事
ライフスタイル

仕事から頭を離れることが大事

介護の仕事をしていて重要なことはストレス発散する方法ではないでしょうか?

心に余裕がないと
・小さな言動にイラついてしまう
・誰かに当たってしまう
こともあるかもしれません。

感情をうまくコントロールする事ができたら、
・プライベートが充実できる
・仕事に余裕を持って臨める
事ができます。

私が実践している方法を紹介することで仕事のストレス解消法の参考になれたら嬉しいです。

ご紹介いたします。

プライベート>仕事が重要

E991B007-A10E-46A8-B841-C62318B56C5B.jpeg


プライベートを大事にしていないと仕事をしている意味が分からなくなるからです。

新人時代、介護の仕事をして
「休日は家でのんびりしたい」
と思い、ダラダラと1日を過ごし、無駄にしてました。

仕事の嫌なことは不思議と残ってしまう事が多いです。

「なんでだろうか?」
と考えた時に思いついたのは
「プライベートも予定を予め立てていき、仕事を考える暇がないくらい遊んでみる」
ことでした。

・大好きなアーティストのライブに行ってみる
・友達と遊びに出掛けてみる
・自分の趣味を見つけ、没頭してみる
ことに時間にあててました。

そうすることで自分が生きている価値を実感してました。

仕事を頑張っている理由がないとどうしても頑張り続けるのは難しいものです。

自分にとって大事なものを見つけたときは感動を覚え、
「この日のために頑張ってみよう」
というモチベーションに変えてきてます。

感情的に怒ってもメリットはないと考える

C9AC0BFE-697B-4BC2-BB60-FCB8B34B1991_1_102_o.jpeg


仕事やプライベートにおいても予期せぬ事態があり、時に怒ってしまいそうなときはあるかもしれません。

例えば
・入居者さんのわがままな言動
・友達と待ち合わせ場所についてもなかなかこない
とかがあるとイラついて仕方ないです。

ですが、怒ってしまったとしてメリットはあるでしょうか?

メリットはありません。

「入居者さんの言動はどう言った意味で言ってるか」
を分析してみると
なんだか腑に落ちる場面は多いです。

待ち合わせに来ないのは何か理由があるかもしれません。

話を聞くと
「そりゃ仕方ない」
と大抵思います。

怒らない方法としてオススメしたいのは
「自分が怒っている姿を想像し、冷静になること」
です。

怒っている人は誰も相手にしたくないし、近づきたくないですよね。

感情的に怒っても仕方ないと割り切っている人の方が魅力的と考えると気持ちが楽になります。

好きな自分を想像してみること

5E8AA19A-EB89-4DE4-BD59-4B4857537345.jpeg


アメリカの心理学者のアブラハム・マズローは、人間は承認欲求が強い生き物と考えてます。

私自身
「誰かに認められたい」
と承認欲求は強いです。

誰かに認められたいならそのために努力をする事が近道と言えます。

私がオススメなのは
「有名人の誰かや職場で尊敬する人を思い浮かべ、好きな部分を真似てみる」
ことをしてみることです。

共通点として
「何かを必死に頑張る姿はとても魅力的であり、生き方が素敵」
ではありませんか?

完璧になりきるのは無理ですが、そうやってく中で人生の目標が見つけ、多少の辛い事があっても頑張って乗り越えていけます。

自分の好きなアイテムを探し、身につけてみる

BEB67FEC-2636-46F5-B709-E8B79CD025CD.jpeg


一番簡単でモチベーションを上げることです。

私はスヌーピーが好きでボールペンなどの小物はスヌーピーで合わせています。

自分の好きなアイテムを身につけていたら仕事をしていて不思議と安心感が出てきました。

自分の好きなものがあるだけで、居心地の良さは変わってきますので、オススメします。

普段、見慣れないところに行ってみる

43092FEA-A047-4697-9C11-4CF6DF2D7F70.jpeg


これらのことを実践してもイライラしてしまうならいっそどこかに旅行してみることもいいかもしれません。

旅行は気持ちの切り替えに最適です。

行く目的がなければ友達がいる場所に行ってみることをオススメします。

・友達なら旅行するなら最適なところを案内してくれる
・何より一人よりは不安がなく、楽しめる
・大抵車の運転が必要であるが、友達に運転してもらえることができる
ことがメリットと考えています。

さまざまな景色を見て
「仕事のことをずっと考えていたことがバカらしくなった」
と思えるはずです。

まとめ

A642D489-82E6-49A6-9C39-B67A5CEC3D39.jpeg


仕事だけの生活は自分の生きている意味をわからなくなってしまうかもしれません。

真面目に仕事をすることにちょっと疲れたと考えているならそれは自分を大切にしないといけないサインかもしれません。

自分にとって大事なものを見極めると人生が10倍楽しくなります。

これからも参考になる情報を発信しますので、よろしくお願い致します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す