(428日目)そんな暇があるんやったら。

(428日目)そんな暇があるんやったら。

記事
コラム

相手のイヤな部分に目がいく。


そんなあなたは
自分に向き合えていないです。

他人に目がいく暇があれば
自分を見つめ直すことに
時間を費やしましょう。


そもそも、
相手のイヤな部分が目に付くってのは…

①自分の常識に当てはめたときに
 『ありえない!』と思う相手の行為
②自分が誰かに対してしないように
 気をつけていることをされたとき
③自分ができない(やれない)ことに嫉妬

こんな感じでは?

まぁ分からなくもないですけど
だからと言って相手に指摘する訳でもなく
自分の心の中で巡り巡るだけですよね?

そんなのしてたって時間の無駄です。

それよりも
自分自身をアップデートする時間に
すべて注ぎ込んだら良いだけです。

イヤな相手のことをどれだけ考えても
成長には1ミリたりとも寄与しない。

そんなことに人生の大切な時間を
使っている自覚があるかどうかです。

イヤな相手の一挙手一投足をみて
自分がそれを他人にしないために
学ぶのなら良いとは思いますけど。

もし、その視点があれば
イライラ・モヤモヤは起こりません。

なぜなら
『彼はなぜこんなことを言うのだろう?』
『あの人はなぜあんな行動をするんだ?』
という疑問がまず頭に浮かび、

『彼があんなことをすることに至った
 生い立ちや人生はどんなものだったか?』
と分析・解析思考に移行します。

イライラという感情が生じないのです。


もし周囲に気が散ってしまう人は
一度視点を変えてみてください。

そうすれば心持ちも変わるかもです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す