絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~客室乗務員編~

いつもご覧くださりありがとうございます♡今日もいい天気ですね!雪降らない。わたし・・・・雪かきが大好きなので雪が降らないとそれはそれで少々さびしかったりします。。。こんにちは、さくらです❀大阪に出張していて、人とのふれあいが多かったので記事にしたいことがたまっています♡今日はこちら↓「最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~客室乗務員編~ 」です!!考えてみたら、、、この話題、めっちゃデリケートだから書けないかもしれない・・・・ってっことを思いつつ。。できる限り記事にしていきますね♡私の住んでいる地域の空港から飛行機でKIXへ行きました。新幹線で行くより安くて近くていいかと思いましたがKIXから大阪駅までリムジンバスで1時間くらいかかりました。そんなことは行く前から分かっていたことだから仕方ないのです。飛行機好きなので飛行機の旅は上がります。飛行機が飛び立つときのあの感覚がいいのです。さて、今回利用した航空会社はpeach。人生初peachですそこで出会った客室乗務員さんはほんとかわいくてかわいくてかわいくてわたしもこういう風になりたいなーって思いました。・・・・・前提条件がたくさんあるけれどやはりデリケートすぎて書けない。。。多分このブログだけでは伝わらないと思うけれどそれでも彼女について書きたい!!とにかくかわいいの。容姿ではなくしぐさや言葉、表情がとってもかわいいそして仕事が好きで仕方ないというのが伝わってきました。こういう人は愛されるな、って思いました。実際、私が勝手に注目していただけで彼女とは搭乗時の挨拶と降りる時の挨拶(これがとても印象的だった♡)しか言葉を交
0
カバー画像

会話を広げると世間は狭く、行動する世界は大きく広がる

会話は大きく2つ。広げることと深掘りしていくことの繰り返しで成り立ちます。初めはマジカルバナナのように。若い人は知らないかもですね。。バナナと言ったら黄色、黄色と言ったらカラシ的なやつです。【広げる】バナナ→果物→甘い→・・・∞自分が得意なところまで広げて行ってください。【深掘り】ここから甘いものに関して自分も会話が深掘りできると思えば掘り下げて聞いていけばいいわけです。もちろん貴方がバナナび精通している方であれば初めっからごりごり掘り下げたって構いません。広げて深掘りしての繰り返しです。私は職業柄、同じ職場同士の人間で延々と。それはもう息を吸うくらいナチュラルにやります。目が合えばなんか共通のことを探そうと口を開きます。きっと側から見たら「初対面なのに人の領域に入り過ぎじゃない?」って思われるくらい。です。これきっとお互い無意識の自主トレww(ちゃんと楽しんでますよ?)今日はそんなズケズケ広げて深めていく話からなんと@地元が割と近かった。@自分の兄弟と繋がりがあった。@海外の共通の友達がいたことが発覚。@そして彼女のお仕事を手伝うことに。会話を広げると世間は狭く、行動できる世界は大きく広がることを実感しましたよ。相手のパーソナルスペースを見極めながら会話を広げ深掘りしていきたいですね。<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/2049111" data-service_id="2049111" data-width="468" data-comment="0" data-invite="
0
カバー画像

【自分から挨拶】をタスク化してでもやったほうがいい理由

「おはよう」から「おやすみ」まで、(耳馴染みあるフレーズ・・・)コミュニケーションは挨拶で始まって挨拶に終わります。なぜ先に挨拶をしたほうがいいのか。私論①待ってられない挨拶してくれるのか間合いとったり、待ってソワソワしているほうが耐えがたし。間合いとっている時の気まずさ、ありません??②相手の今日の気分を察する余裕ができる。自分から「挨拶」をした後はゆっくり「相手の表情をを汲み取る」余裕が出ます。つまりタスクを分けて処理ができる。挨拶されてから、挨拶を返すということは「挨拶」「相手の表情を汲み取る」2つのタスクを同時にしなければなりません。一個一個やってやったほうが余裕あるコミュニケーションができそうじゃありませんか?③自分のコンディションがわかる相手は自分の鏡とも言いますよね。相手との関係が良好もしくは初対面よっぽど相手が落ち込んでいたりメチャメチャハイな状態でないニュートラルな状態だと、大体同じテンションで相手は挨拶を返してくれます。つまり、返答が明るいな♪と思えばあなたの今日の挨拶は明るめだったし、なんか暗いな、、と思えばちょっと自分の挨拶に元気がなかったかもしれません。人間関係や環境に左右される為一概には言えませんが、“今日の自分”の参考にしてみてください。ちょっとドライな言い方ですが先手挨拶を先ずは「タスク」として実行してみてください。慣れてくるとそこに表情や明るさ、気の利いた一言なんかも簡単にトッピングすることができて自分でも笑えるくらいコミュニケーション上手になりますよ。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら