会話を広げると世間は狭く、行動する世界は大きく広がる

記事
コラム
会話は大きく2つ。
広げることと深掘りしていくことの繰り返しで成り立ちます。
初めはマジカルバナナのように。
若い人は知らないかもですね。。
バナナと言ったら黄色、黄色と言ったらカラシ的なやつです。

【広げる】
バナナ→果物→甘い→・・・∞
自分が得意なところまで広げて行ってください。
【深掘り】
ここから甘いものに関して自分も会話が深掘りできると思えば掘り下げて聞いていけばいいわけです。もちろん貴方がバナナび精通している方であれば初めっからごりごり掘り下げたって構いません。

広げて深掘りしての繰り返しです。

私は職業柄、同じ職場同士の人間で延々と。
それはもう息を吸うくらいナチュラルにやります。
目が合えばなんか共通のことを探そうと口を開きます。
きっと側から見たら「初対面なのに人の領域に入り過ぎじゃない?」って思われるくらい。です。

これきっとお互い無意識の自主トレww(ちゃんと楽しんでますよ?)

今日はそんなズケズケ広げて深めていく話からなんと
@地元が割と近かった。
@自分の兄弟と繋がりがあった。
@海外の共通の友達がいたことが発覚。
@そして彼女のお仕事を手伝うことに。

会話を広げると世間は狭く、行動できる世界は大きく広がる

ことを実感しましたよ。

相手のパーソナルスペースを見極めながら会話を広げ深掘りしていきたいですね。


<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/2049111" data-service_id="2049111" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2904252">会話の練習おつきあいします とりあえず話したくなったらココに来て</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す