絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

SNSの誹謗・中傷

〈SNSの…〉なんてタイトル付けてるけど、SNSってそんなに詳しくないんだよね(^▽^;)でも、ニュースとかで誹謗・中傷されてるのを見るといつも思うことがあるので、今日はそれについてちょっと書いてみようかと。みんなそれぞれ違う人間だから、思うこと、感じることは違って当然。出来事に対して、どう感じるかも『自由』だと思う。でも、嫌だな。不快だな。って思ったことを露骨に表現するのはどうかなって。【表現の自由】もあるからね。そこらへんは難しいよね。批判されることで気付くこともいっぱいあったりするから。批判の内容が相手を思いやっての発言だったら意味のあるものだと思う。それがただの攻撃目的だとしたら、やっぱり控えた方がいいよな~ってわたしは思うんだよね。だって傷つくじゃん。攻撃された人。◆お気軽にお電話くださいね^^◆誹謗・中傷する人たちは、そのとき自分の中で何が起こってるんだろう?怒り?イライラ?モヤモヤ?投稿する前に、一度自分に目を向けてみてもらいたいなーって。きっとね、そうすることってすごく苦しいことだと思う。自分に目を向けるって、嫌なとこもいっぱい見なくちゃいけないから。それでも受け容れていくしかないんだよね。全部自分だから。そんな嫌な部分の「良い」「悪い」のジャッジはしなくていいと思う。まずは「そういうところが自分にはあるんだ」って気づくだけでいいんだよ^^そして、嫌な自分もゆっくり受け入れてあげられるようになったらいいんじゃないかな♡生きてると色んなことがあるよね!!さぁ!明日からまた一週間、頑張るぞーーー(≧▽≦)!!◆今日あったことを聞かせて^^◆◆からだの悩み、ひとりで抱
0
カバー画像

思いやりの視点を持てたら、世界は美しく映りますネッ🥰

あなたの意見はA、私の意見はB、それぞれの価値観で良いじゃなぃ👍🏻と言いつつも自分の意見が、自分にとって正論である様に相手の意見は、相手にとって正論である ハズ が何故か私は、相手の意見を 受け容れられていない 節があり😕これ迄、そんな自分に 違和感 を覚える事が有りました。人に、地球に優しい家造りをしている工務店さんのアレだけは許せない。コンビニやスーパーでマスクしない人。お年寄りに恐怖心を与えるから。その言葉から、その人の 心から相手を思う優しさ が伝わって来ました💓対する私はマスクをするという行為が💉生物兵器であるワクチン接種に向かわせるからマスクをする事で、コロナ劇場を助長し、加担したくないという意見。過去に、同じ理由から同じ事を言った人がいたけど正直、その時私は、ワクチンの事を知らないから言えるんだょ。綺麗事にしか聞こえない🤷🏻‍♀️と、心の中で大いに反発していました(笑)その時と、同じ理由で同じ事を言っているにも関わらず今回は、その人の 人を思いやる心 が、私の心を溶かすかの様に優しい人だなぁ〜、だからこんな優しい家が作れるんだろぅな〜と感じその意見を 好意的に 受け容れている自分を発見ッ😍💫人が 本音 で話す言葉には自分と意見が違っても 尊重し 受け容れられる 何かが在る気がします。相手の意見を受け容れられない自分がいる、と思っていたのはむしろ 本音で生きている人の発するnoiseの無い言葉 とは違っていたからそぅとは気付かず 自分を疑っていた という事に気付かせて貰いました❣️…伝わりますよぅに(笑)人の数だけ、愛情表現の方法は在って其々の視点に立てば、そこから
0
カバー画像

人から褒められた時の対処法 -素直に受け入れよう-

人から良い評価を受けたい、というのは、大抵の人が思っていることでしょう。褒められたい、尊敬されたい、尊重されたい。それなのに、褒められた時「そんなことない」と否定してしまうことありませんか?褒められたら素直に受け入れましょう。では、何故か?1.褒められた時の反応大抵は以下の3パターンです。・照れる(そして話題を変えて逃げる)・「そんなことありません!」と否定する(自分に自信がないから)・謙遜する(日本人の美徳?)特におかしい反応ではないですよね。よく見かけますし、自分でもやってます。しかしいずれのパターンも、「消極的な否定」です。2.褒めた人の心理相手の長所や良いところに気づいたからこそ褒めたのに、否定された経験も、誰もが持っていると思います。折角褒めたのに否定されると、それが「大人として当然の反応」と分かっていても、テンション下がりませんか?褒められるという経験は、いつでもできることではありませんし、今日褒めてくれた人がいつでも褒めてくれるわけでもありません。偶然がもたらすラッキーなのです。「ありがとう」と、素直に受け入れましょう。3.褒め言葉を素直に受け入れることのメリット・褒め言葉を素直に受け入れることで、自信につながる→自分でも気づいていなかった長所に気づける・相手も感謝されると嬉しい・お互いの関係の良化につながる(返報性の法則)<返報性の法則とは>wikipediaより人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。とはいえシャイな日本人はそう簡単に受け入れることも感謝を表明することも難しいでしょう。「褒めても
0
カバー画像

自分の、価値。

自分以外の誰かになろうとするのは、もうやめよう。自分であることを、スッと認めよう。「これがありのままの自分😌」。その感覚が、価値ある本当の自分を受け入れるということ。そんなの難しいよ❗️というそこのあなた❗️とりあえず「自分には価値がある!」ということにしておいて。効果絶大ですッ!
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら