絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

先人の教え

高校生の時にバイト先のちょっと年上の女性に「若くていいよね」「今が一番いいときね」「若いうちはいろんなことにチャレンジしてね」などなど。若いうちには皆さんも言われたことあるだろう決まり文句(?)をよく言われました。十代の未熟な私は、見た目もそんなに変わらない5,6歳上の人に言われてもピンこなかったし、そこまで大きくとらえてなかったのですが、今ならよくわかります。先人の言葉は聞くべきである!と!20代後半に気づきました。もっと若いうちにしかできない失敗をすれば良かった…( ;∀;)年を重ねるたびに私より少し先を生きる方々の話してくれた言葉が身に染みます…その年になると「あの時あの人が言っていたのは本当だったな…」と思うからです。この4年半、介護の仕事をしながら、お年寄りが話してくれる言葉は先人の教えだらけで本当にためになります。最近のお年寄りは、90代は普通、100歳の方もわりと普通におられるし、昔のおばあちゃん像に比べたらチャキチャキの元気な方ばかりです。皆さんが口をそろえて仰るのが「1年はあっという間」ということ私も年を重ねるたびに年々時間の速さを感じます。それには理由があるそうです。それは人の人生の尺度です。100歳の方が感じる1年は人生の100分の1。40代の私が感じる1年は40分の1。10歳の娘が感じる1年は10分の1。だから、年を重ねるたびに1年の重みが変わってくるんだそうです。私も学生時代友達とうまくいかずつらかった日はこのままつらい日が続くと思えていましたが、今は人生のちょっとした出来事くらいに思えています。100歳のおばあちゃんたちも話を聞くと戦争を経験した人や
0
カバー画像

映画とかゲームに出てくるジジババほどロックなものはない

こんばんは!ホラーの苦手な猫田ですいや、タイトルこんだけ書いといてなんじゃい!って思うか笑ホラー映画もといスプラッタ映画が苦手血がどばー内臓どばーでもホラゲ大好きなの血がどぱー内臓どぱーいやたまに気持ち悪くなるわ最近のゲームもリアルなのが多いからモノによっては結構臓物がね下手に言えばおいしそうまぁ、臓物の話はよしとしてゾンビ映画とか銃器を扱う映画に出てくるお年寄りカッコよくない?!しかも自分の事を老いぼれとかジジィとかババアとか言うのほんでショットガンとかっぶっ放すたまにバットで殴ったり最近出て見終わったゲームで闇にとらわれて13年間行方不明になっていた作家がまた現実に戻るのと妻を助けるために奔走するそんで新キャラも出るってやつなんだけど1でもできたロックンローラーのおじいちゃんS彼らは何かしらの力を持っている肉体的に強い訳じゃないんだけど闇にあらがえる力はあるとかかっけーーーー!!!!╰(*°▽°*)╯BACK4BLOODっていうゲームに出てくるおばあちゃんもがっつりかっこいい4人で遊べるゲームなんだけどゾンビがあほほど出てくるし走ってこっちを倒そうとしてくるゲームとしては前作のL4D・L4D2の方がおすすめなんだけど(前作は退役軍人のおじいちゃんが出てきて現在はDBDにて出張中)ゾンビ映画・ゲームだけじゃなくてREDという映画もおすすめ危険なオヤジたちという風に呼ばれてる映画だけど私はオヤジよりもヘレン・ミレンが好きで好きで好きでして♡網タイツにサブマシンガン真っ白のコートの中に数々の銃が収納されてるもうすんごいカッコいいんよ~!ストーリー自体も面白いから是非見て欲しいあ、
0
カバー画像

日記「サタンの診察」

【マッサージ治療】こないだヘルニアの治療の為に治療の1つに入ってる水圧マッサージに行って来た。この水圧マッサージはウォーターベッドに仰向けで寝て下から押し上げる噴水の力で背中をマッサージしてくれるもの。しかしこのマッサージは治療する人が多く10分位待たされてしまった。( ´ー`)フゥー...並んでる人達を見るとお年寄りばかりで若い人なんて誰1人いない。この水圧マッサージは特に受ける回数が決まってなくて次回の診察日まで何度も受けて良く毎日でも構わない。(*´-∀-)フフフッでも俺はその列の中に俺が並ぶと俺のせいでお年寄り達の待ち時間が長くなると感じた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【診察日】俺は自分のせいでお年寄りの順番待ちが長くなるのが悪いと感じ何度も行くのが悪い気がした。なので結局次回の診察の1月間の間2回しか行く機会がなく全然治療を受けてない。そして1月後の昨日処方箋をもらう為病院に診察の予約を入れいつもの診察に行って来た。俺の担当してくれる先生は少し怖い先生で結構厳しめな事を言われる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ腰の負担を減らす為毎日運動しなさいとか少し太ってきてるから食事を減らしなさいとか言われる。先生に怒られるのが怖い俺は毎日運動して食事を減らしそれを毎日習慣付けた。( ´Д`)=3 フゥそんな先生に会いにこないだ診察に行きもう怖くてドキドキしてしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お叱り】診察の順番が回って来て緊張しながら診察室に入りいつも以上にきちんと挨拶し椅子に腰かけた。そして俺を見るなり「マッサージに全然来ないけどそれじゃダメじ
0
カバー画像

ペースを合わせるということ

どうしても毎日毎日が忙しいとばたばたしちゃいますよね。朝起きてから、会社に向かうまでの間は「あと10分あれば!」なんて思うことも多々あり、時間をどうやって使っていくかを考えるだけで大変って思ってしまいます。その辺は引退すると自由ですよね。同居している母は毎日8時過ぎに起きてきて、9時ころに朝ごはんです。そして、足を怪我したということもあり、ますますスローペースで生きております。母のような高齢者と一緒に時間を過ごすことは、とてももどかしい時間であり、忍耐の時間となります。(^^;)自分が変わりにやってしまえばすぐ終わることのなのですが、そばにいて本人が終わるまで見守ってあげなければいけません。全部できることを取り上げてしまっては、本人が生きる力をなくしてしまうので、できることはこちらがぐっと我慢して待っていてあげます。スローペースが基本となっている母に合わせて行動することで、母の自信も損ねることなく、待っていてもらえるという安心感もあるのでしょう。その方が頑張ろうという気持ちが良くわかります。こうやって、生きるスピードが違う人生を体験することで、自分の未来を考えるようになります。いずれは私もこうなるのだろうから、できるだけ迷惑かけないようにしないとね。と。(^^;)子供を信頼して育てていくことに似ていると思います。ご高齢の方をサポートしていくことって。本当にお互いに学び合いですね。(^_-)-☆
0
カバー画像

面倒をみるということ

「子供に還る」と良く言いますが、お年寄りになるとどうしてもそうなるのだろうか。と最近しみじみ思います。同居している母は、元気に毎日過ごしておりますが、結構自由に動きます。体は杖を突いて歩くような状態ですが、自由気ままに動きます。それが周りの人にお構いなく動き回るので、買い物などに行くとドキドキハラハラしてしまいます。歩くことはできますが、カートにつかまって押し車のようにして動くので、周りの人にぶつかりそうになって動くので、見ていて心配になります。自由にお買い物したいのだろうと、あまり手を出さないようにはしていますが、余りにも危ない感じになると、少しだけ制御させてもらいます。(^^;)自分は大丈夫と思っている母の行動を沢山制限することも可哀そうだと思うし、「あなたは危ないからカートを使って歩いてはダメ!」と自分が自由に行動できることを取り上げるのもなんだかなと思うので、なるべくはそっとしておいて遠くで見ているようにしていますが、毎回毎回微妙な気分で見守っています。(^^;)自分が面倒見てもらう時がいつ来るかわかりませんが、その時には全部お任せでお願いしようかと思います。そうやって、母は私に将来の自分の想像が出来るように情報提供してくれているのだと思っています。なるべく自分でやろうとは思いますが、余りにもお年寄りになってしまい、周りをドキドキさせるような年齢になったら、お願いすることも選択しようと思います。(^^;)いつまでも若いつもりでいるのも、少し考えようと思いましたとさ。(^_-)-☆
0
5 件中 1 - 5