先人の教え

記事
コラム
高校生の時にバイト先のちょっと年上の女性に
「若くていいよね」
「今が一番いいときね」
「若いうちはいろんなことにチャレンジしてね」
などなど。

若いうちには皆さんも言われたことあるだろう決まり文句(?)
をよく言われました。

十代の未熟な私は、見た目もそんなに変わらない5,6歳上の人に言われても
ピンこなかったし、そこまで大きくとらえてなかったのですが、
今ならよくわかります。
先人の言葉は聞くべきである!と!

20代後半に気づきました。
もっと若いうちにしかできない失敗をすれば良かった…( ;∀;)


年を重ねるたびに私より少し先を生きる方々の
話してくれた言葉が身に染みます…
その年になると
「あの時あの人が言っていたのは本当だったな…」
と思うからです。


この4年半、介護の仕事をしながら、
お年寄りが話してくれる言葉は先人の教えだらけで
本当にためになります。

最近のお年寄りは、90代は普通、100歳の方もわりと普通におられるし、
昔のおばあちゃん像に比べたらチャキチャキの元気な方ばかりです。
皆さんが口をそろえて仰るのが
「1年はあっという間」ということ

私も年を重ねるたびに年々時間の速さを感じます。
それには理由があるそうです。
それは人の人生の尺度です。

100歳の方が感じる1年は人生の100分の1。
40代の私が感じる1年は40分の1。
10歳の娘が感じる1年は10分の1。

だから、年を重ねるたびに1年の重みが変わってくるんだそうです。

私も学生時代友達とうまくいかずつらかった日は
このままつらい日が続くと思えていましたが、
今は人生のちょっとした出来事くらいに思えています。

100歳のおばあちゃんたちも話を聞くと
戦争を経験した人や
戦争で兄弟、親を亡くした人、
病気で子どもを早くに失った人、
本当につらい経験をされた方がたくさんいますが、
とても穏やかな表情で話してくれます。

それは、長い人生の1ページと捉えているからでしょうか。
つらい経験を乗り越えた自分を誇りに思っているのでしょうか。


そんな人生の大先輩の姿からいろいろ学ぶ毎日です。


世の中にあることわざもまさに先人の教え。
ハッとする言葉がたくさんありますね。
自分にあった素敵な言葉を見つけて
自分を励ます言葉として大切にしてはいかがですか…(^^♪





何かありましたらお気軽にメッセージしてくださいね(^^)/
お待ちしております。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す