同じ価値観は必要?

記事
コラム
最近みていた番組で、
自分の価値観あった人と結ばれるというのがありました。

最近、流行りのマッチングアプリというのもそのようなものなのかな?
私は、年齢的にマッチングアプリを使ったことがないのですが、

マッチングアプリを使う人たちの目的は
自分にとって理想的な価値感の人を探すため?

または、自分の価値感と似た人を探すため?



最近の流行でもありますが、
とても大切なことを省いているようで寂しくもあります。
価値観って
お互いに話したり、デートしたり、生活する中で
相手の価値観に気づいていくものだから。


最初から価値観が一目でわかって
手っ取り早い?便利?
最近の若い人には確かにとても便利なツールなのかな??


でもそもそも同じ価値観の人が一緒にいることって
自分にとってプラスばかりなのかなとも思えます。
自分と違う価値観の人と知り合うと
学びもあるし、自分の大事にしている価値観を
もっと大事と気づくこともできると思うからです。


私も今まで生きてきて
同じ感覚の仲間で集まりたがる。
考えが違う人を仲間外れにする。
そんな人たちを見てきました(特に女性に多いような…)


もちろん共感し合える関係になれた友達は
私にとって今でもかけがえのない存在です。
でも、
自分と違うというだけで、
その人と関わらないのはとてももったいない事だと思うのです。


今まで知らなかった知識や感覚を教えてくれるかもしれないし、

違った経験を得るきっかけになるかもしれない。



だから、
周りの人と自分が違うと感じている人は
それを自信にしてして欲しいし、その価値観を大事にして欲しい


もし価値観が違うなぁと思う相手がいても
その相手から離れるのではなく
その価値観に耳を傾けてほしい。





自分が成長できると信じて!

何事も嫌だと思ったらマイナス

できると思ったらプラス


ですよ!





まずは、何でも話してみてくださいね。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す