やっぱりママはすごい!と、言いたい!!

記事
コラム
こんにちは。りさです。
今日はちょっとぼやかせてください(>_<)


子どもが小さかった時に
私は専業主婦をしていましたが、
その頃から夫の発言にずっとモヤモヤしていました。。。

かなりあるあるの話だとは思いますが、
何で子育て、家事が当たり前のように女性、母親の仕事の様に思われてて

しかも!
それが時間に余裕のある楽なことという認識なのでしょうかぁぁぁ!!

育児に専念するということは
もともとずっと決めていたことでした。
私自身が1歳から保育園で過ごしていた経験と
保育士をしていた頃の母子の様子などを見た経験から
3歳くらいまでは自分で子育てを…と決めていました。


専業主婦&家庭育児を経験して
初めて平日の公園のママたちの多さに驚きました。
みなさん、頑張ってるなぁー
0,1,2歳の子どもを持つママにとって
平日の日中に余裕のある時間なんてありませんよね!?
主人は「そのくらいの時間はあるでしょ?」というスタンスで
平日に用事を頼んでくるので、イライラしていました。


そんな主人なのでもちろんほめることなんてありません。
どうしてもう少し子育てママを褒めてくれないのかなぁ…。


専業主婦は、お金を生み出すことはないので、
それも何だか認められていない気分を増幅させていました。
でも、私は器用ではないので仕事と家庭の両立は難しいと考えていました。
保育士の仕事を全力でやっていましたし、
自分の子どもを預けて、保育士をすることは違う気がして、
小さいうちは専業主婦をすることを選択しました。


働くことでイキイキできるし、子育ても頑張れるママもいますし、
大きな仕事を任されていてすぐに復帰が必要なママもいるでしょう。
または、子どもと離れる時間を作ることで、より良い子育てができるという方もいらっしゃいますね。


子育ての形は人それぞれ。
何よりもママも子どもも笑顔でいられること。
自分にあった子育ての仕方、働き方を選択できるのは素晴らしいことです。


話が前後したり、要点がまとまらず
何が言いたいのかわからなくてごめんなさい(>_<)


つまり何が言いたいかとい・う・と!!

こんな働き方、子育て、家事の両立を考えてるのは
ママだけなんです!!
どうして、パパは他人事のようなのでしょう??


それならば、せめてほめられたい。認められたい。
と、思うのですが、
それは無理だと気が付いたので求めることを諦めました。
でも、モヤモヤするから愚痴らせてもらいましたー!


パパよりもママは何でもできるスーパーウーマン!
可愛い姿を見られるのは私だけ!
やっぱり子どもはママが一番大好き!
…と、心の中で叫びながら
自分をほめて、励ましています。(主人は無視!)


世の中のママ、すごい!!!
本当に本当におつかれさまです!!






話すことで楽になるなら
ぜひ私に話してくださいね。
モヤモヤが少しでも吹っ飛びますように!!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す