子育てってすごいなぁ!

記事
コラム

保育士は10年の経験。
子育ては10年の経験。
どちらもまだ未熟者で、
子育てに関してはまだ未知の世界を進んでいますが、
経験をしてきたからこそ語れる言葉があります。


小さいお子さんをお持ちのママさんに
朗報ですよ!!


子どもを産んだ日から
私の背中にズッシリと乗っかった
「子どもを育てる、守る」という重い責任感!
それが10年目にして少し、いやだいぶ軽くなっています。


小学1年生になったくらいから
子どもたちが一人の人間として自分で考え、行動して、
そればかりか自分以外の人のために行動もできるようになります。


次女が1年生(もうすぐ2年生)になり、
それをひしひしと感じています。


背中に乗っていた大きな荷物が軽くなった…
だけでなく、
疲れた私を気遣ってくれたり、
家事を手伝ってくれたり、
パパの悪口を一緒に言ってくれたり(これはあんまりよくないか?笑)
夫婦ケンカの時に和ましてくれたり、
とにかくすごいんですよ!!


子どもの成長ってすごい!
育てたつもりはありません。
気がつけば育っていた…感じかな。
そして、気づけばあっという間。
でもこれからも見守り続けます。


小さいお子さんを子育て中のママたち。
一歩一歩
前に進んでいますよ。
大丈夫!
あともう少し!頑張って!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す