絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

占ってみた 紙の保険証廃止で医療現場は混乱を来たすか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は紙の保険証廃止について取り上げてみました。政府は方針通り紙の保険証の廃止とマイナンバーカードへの統合を行うことを決めています。マイナンバーカードも新しい方式に切り替わるという発表もありました。身分証明などの統合や各種データの連携によるワンストップ化の意義は非常に大きいと感じますが、一方でDX化への対応が遅れている現場の実態などもあって、混乱を来たすという懸念もあります。医療現場は高齢者などデジタル化の波から取り残されやすい人たちも多く、医療現場自体もデジタル化への取り組みに小規模の診療所では障害も多く、様々な課題を抱えています。そんな状況下で政府は施策を進めようとしていますが、果たして問題なくこの切り替えは進むのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、死のカードの正位置が出ています。死のカードの正位置は停止や清算、決着や消滅、悪い転機や損失といった意味があります。結論からいえばついていけない医療機関やスタッフ、高齢者を中心とした患者側などの問題だけでなく、システム上の問題や人的なミスなどが多く重なることでかなり大きなトラブルに見舞われることになりそうです。短期間で無理な行程を組んだことによる問題もかなりありますが、現場任せにしたシステム構成の問題もあって、現場の混乱は今まで以上の状況になりそうです。システムのバグの問題もあるので、かなり大きな混乱になるリスクもありますが、こうしたシステム側の問題は時間で終息していきますが、今後の高齢者が増えていく中でのデジタル化の取組み
0
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

「連帯保証人になってはダメじゃ!」

「李さん!おひさしぶりぃ~♪ど?元気?」「おっ!なんだぁ~!西尾君じゃないの~、学校出てから、も~13年じゃん!なつかし~ねぇ~♪どう?調子は??」^^「ま、ボチボチだけどねぇ~。ちょっと困った事が出来たのよ~。」(;;「何だよ~!友達じゃんかぁ~!話してみ!ボクが出来ることなら、何でもOKじゃ~!」「そうかい・・・ありがとう・・・実は、今、連帯保証人をさがしているんだよ・・・。」「うん?連帯保証人??あ、そ。親友の西尾君の頼みなら、即OKじゃ!サインでイイの?」「え~?イイのかい??400万の保証の連帯保証人だけど・・・ホントにイイの?」^^;「当たり前じゃん。高校の時のたった一人の親友じゃん!お前ならこれくらいの借金は、すぐ返済できるよ~!お前スゴイもん。」^^「あ~、これで助かったよ~!李君に断られたらも~、他にアテがなかったんだよ!・・・ホントにありがとう!絶対に迷惑はかけない!」「うん!わかってるってぇ~!お前がボクにウソついたことナイもんな~!・・・じゃ、これ!」「ありがとう!!恩にきる!じゃ、またな!」「おう!がんばれよ~!」^^それから3か月後・・・「ピンポオ~ン!ドン!おい!李~!いるんだろ?!出てこい!!」「はい~!ナニ?お宅は??」(^^;;「ココナル商事じゃ!アンタ(西尾)の連帯保証したよな?・・・それで、きょう取り立てにきたんじゃけど、今すぐ(400万)返してくれ!」「え~?そんな~(西尾)はどうしたの?」「は~?西尾??そんなヤツは、もう行方不明だよ!だからお前の家に来たんだ!とにかく、すぐにカネを返せ!」「・・・うん・・・状況はわかった・・・兎に角
0
カバー画像

実費

2023年 12月28日 木曜日 昨日 夕方 今年最後の 女性ホルモン治療(接種)でした。 夜勤明けでもあって 帰宅後は 着替えての洗濯作業で 朝は ほぼ何も出来ず、 15:00前には出発したいので 肩の出ている夏仕様のブラウスに 防寒着を重ねる段取りを。 接種は肩にするので ブラウスなんかを いちいち脱がないでも良いように 寒い時期にでも ブラウス類は夏仕様を着用して 上着で防寒すると言う 改善策で通しています。 中途半端に 手持ち無沙汰な処があって 14:30過ぎに出発しました。 梅田のどっか・・、 優勝機運が冷めやらないだろう 阪神百貨店へでも寄って 時間調整をしようか? と 京阪電車 改札に入って プラットホームに立った時に 保険証を 持って来ていなかった事に (携帯する事を忘れた事を) 気付きました。 現地にに到着して気付いたなら 諦めもしますけれど まだ電車も到着する前よ 購入した乗車賃と 保険証が無ければ 自費支払いに? 12月初めに 接種に行っているから 当月内なら 有効かもしれないけれど・・。 どうしても自費払いでも 後日清算で 保険適用内に収められる・・。 クリニックの営業は 28日 木曜日まで。 あ、 今日は今日で アレが・・。 保険適用金額は 550円 実費支払いは  2000円ほど 交通費は 1000円超え 2000円から550円を引く 差額の  1500円を取り戻す為に 1000円の交通費を使うの? 赤字には ならないけれど なんか 面倒くさいわ。 それに今日は アレが・・。 そういえば昔 どなたでしたっけ? 有名な文豪で 1000円の借金を頼む為に
0
カバー画像

「現代イタリア事情②~♪」

はい~、早速「現代イタリア事情」に続き~、「現代イタリア事情②~♪」じゃね。^^やっぱ、なんか言い残すとねえ~、ちょい気持ち悪いぜよ。ホホホ^^;先日書いた「イタリア主婦」のミホさんじゃ。彼女は、普通のイタリア生活をして、「普通の主婦目線」から世界を見ているんだよ。^^その彼女が、今ちょい困っている問題それが「アフリカ難民問題」じゃ!なぜかアフリカ難民が「イタリア」を目指して、入国申請するのじゃ。「え?なんで?シーシェパードが、他の国もたくさんあるのに、なぜかイタリアばかりにアフリカ難民を誘導しているのじゃ~。」それにより「イタリア」も超困っている。いっぱいアフリカ難民を受け入れると「治安が悪化」して、「無法地帯」というか、「イタリア警察も介入」出来ないほどの「暗黒エリア?」ができあがる。いわば、「アメリカ」(ハーレム)、「コロンビア」(メデジン)、「南アフリカ」(ヨハネスブルグ)、などという「最悪の無政府エリア?」となる。こぇ~~(^^;とにかくねえ~、日本だって難民とか今「いっぱい入れたらどう?」ってなっているけど、やはり日本人とは「意識や民度、教育」等が違うので「取り返しのつかない状況?」となるのが、怖いね。^^;「だけど、日本に来る’難民’って(ボートピープル)だと海だから理解できるけど、けっこう’空’からくる’難民?’がいるよね。けっこう高い「チケット」買って来日できる’難民さん?’って、ホントに難民なの?疑問じゃ。」ま、とにかく「難民受け入れ」は、かなりの(代償?)を払うことになるので要注意じゃ!^^;(外国難民たちに、税金で生活の保護をしないといけないし)あと、イ
0
カバー画像

「マイナカード」なんて便利でいいじゃん!?^^

ほぉ~「他人の情報が入っていた!?」とか~「口座とか色々な紐づけが間違っている?!」とか~「マイナカードが使えない病院がある」とか~「健康保険証」のほうが今まで使っているので便利だよ~とか~、「マイナカード落としたら、他人に番号を知られるよ!」とかね~、まぁ~~色々と不満とか違和感を訴えている人がけっこ~いるみたいだけど、うん?「なんでかいな?」しかも「返納が多発」ってまあ~ネットでも色々言われているけどねぇ~、あれは一応「カード内には基本情報等」しか確か入ってないはずじゃろ!?^^未成年者やご老人等の問題?なんかもちょっと1~2年くらいかけて、「じっくりと修正」でもすればシステムなんて全然問題ないと思うけど。ま、なかなかカードを作るのに「時間と努力」が必要なヒトには「くわしく教えてくれるヒトかAI?」でも少々お金をかけて、国とか役所が行動すれば、けっこ~解消できるんじゃね?^^岸田首相の「あせり」もわかるし、「あたらしい制度」の時は毎度のことで「最初は問題だらけ」だと思うよ。^^でもね~そんな「数千件の問題提起?!」なんて小さいと思う。^^それよりボクも以前から「マイナカード」を利用して「住民票」とか「印鑑証明」とか「収入証明」とか色々と「コンビニ」で取得しているのじゃ。ちょい前も「社会保険証」忘れていたけど、マイナカード持っていたので、「あ、ま、これでいいか」って病院で提出したら、専用機械で読み取って、とりあえず「OK」だったよ~♪^^それとね~さっき「ワクチン接種証明書」をスマホと「マイナカード」を使って表示して「へぇ~、これが証明書か~^^」ってちょっと感動したね。(ま
0
カバー画像

何度も聞かれました。

2023年 5月12日 金曜日 昨日  11日 木曜日 新規の派遣先へ行きました。 顔写真付きの身分証明書が必要で セキュリティ対策が厳しい企業なんですね。 二度目以降も身分証明は要るみたいで 派遣社員は 言っても「日雇い」だから。 プライベートに於いても お仕事先に於いても 「マイナンバーカード」と 「保険証」の写しをセットにして それぞれにバッグの中へ忍ばせています。 本物は 持って歩きませんよ。 「どっちが本当の名前?」なんて 受け付けの警備員さんが聞くの。 信じられませんでした。 確かに マイナンバーカードは (普通免許証と同じで) 更新記載事項を書き足す方式です。 発行時の 改名前の名前も残っています。 更新記載を見てよ。 それと マイナンバーカードは 性別欄も「そのまんま」です。 だから、 性別変更を「証し立て」る為に 「保険証」の写しをセットにしています。保険証は 性別変更が反映されていますから。 「結局、男なの? 女なの?」と 何度も聞かれました。 その度に「女です。」と回答。 性別適合手術を受けて 戸籍の性別も変更しているので、 身も心も 法の上でも 私は『女』なんです。 受け付けの警備員さんから受け取った 更衣室の「キー」は女性用の物。 私達 新規の派遣社員を 更衣室まで案内して下さった警備員さん 「男性は このフロアです。」 「女性はフロアが違うので・・。」と 私を含めた女性陣を 別階へ連れて行って下さいました。 去年 行き慣れた企業さん 昨日までは「男」だったと知る企業さん 共有スペースは『男性用』でした。 そういう指示をうけていたから。 派遣登録会社と
0
カバー画像

反論したい日もあるさ

こんにちは皆様。マイナンバーカードが保険証として使われる?ってニュース見て、確かあれ銀行口座も紐づけだったよなー、なんて考えている。関連の記事を読んでいたら、スーパーのポイントカードに情報は提供するのに、何故健康保険証は駄目なのかと書いている記事を見かける。そらーそうでしょ、スーパーは口座紐づけなんて言わないし、もしそれで情報漏洩したら、厳罰を受ける。政府はと言うと、法律変えて自分たちが罪に問われないようにできるうえ、税務情報に提供できるんだよね。紙の保険証だと不正の温床になる適な論を書いてあったが、不正が沢山摘発されているという韓国で、1534件の不正があったとされる。何処からその数字が出てきたのかも解らないし、日本での不正がどのくらいかは解らない。あったとして、お金を持って居る人が不正に使う例は少ないのではないかと想像する。お金を持って居ない人が病気になって、人に保険証を借りるのであれば、それは政府の貧困対策の問題に他ならない。そう思う私は間違っているのだろうか?政府には個人情報を出さないのって言うかもしれないが、税務署に出しているのだから、ちゃんと出してはいる。保険証と紐づけは必要ないのに、するというのは不正利用が有るからって言うのは、本末転倒なんじゃないかな。日本政府は民間スーパーよりも信頼性が置けない、なんて思っている人が多いし、最初は家に保管しておいてください、失くすと直ぐには発行できないし、大事な情報だからと言っていたのは、何処に行ったんだ。この直ぐには発行できないのは問題で、もし落としてしまったら、再発行に2週間ぐらいかかる。医者に掛からない人は良いかもしれない
0
カバー画像

日記「10Gポイント」

【カード読み込み】今週記事を書く順番完全に間違えちゃったので帳尻合わせに今日は日記を書きます。ゴメンネ (:D)| ̄|_先週マイナポイント第2弾を登録しやっと総額15000ポイント入り空からお金が降ってきた。ヾ(*´∀`*)ノでも登録時にマイナポイントがまずカードが読み込み難くなかなかうまく読み込まなくて凄く苦労してしまった。そこでどうやって読み込ませてどうやって認識させてるのか調べマイナカード読み込ませ職人に転職しようと考えた。そして調べてみるとカードの磁気データを読み込み認識させてるらしい。( *゚ェ゚))フムフムなので俺の場合カードをスマホにピッタリつけてどの位置で読み込むのか色々試す事にした。すると俺のiPhone7は上部のカメラから上にカードが半分はみ出る位置が一番読み込みやすい事が解った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ポイント入手】そして何度かマイナカードを読み込ませてたら1発で読み込ませられる様になりマイナカード認識職人になった!その後俺は保険証と給付金受取口座を登録しポイント審査中になる。(´∀`*)ウフフ翌日保険証の審査が通りマイナポイント7500円入金されホクホクになってしまった。しかし給付金受取口座の審査がなかなか通らず何日も待ち昨日やっと審査が通って残りの7500円もらえた!*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪このマイナカードの登録は国が個人情報と個人の資産を管理しやすくする為だと思う。でも俺の場合もう既に保険と年金の支払いを口座引き落としにしてる。その為もう既に俺の財産が国に管理されてる状態で時既に遅くマイナカード登録で管理されても今更
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら