何度も聞かれました。

記事
コラム
2023年 5月12日 金曜日

昨日  11日 木曜日
新規の派遣先へ行きました。

顔写真付きの身分証明書が必要で
セキュリティ対策が厳しい企業なんですね。
二度目以降も身分証明は要るみたいで
派遣社員は 言っても「日雇い」だから。

プライベートに於いても
お仕事先に於いても
「マイナンバーカード」と
「保険証」の写しをセットにして
それぞれにバッグの中へ忍ばせています。
本物は 持って歩きませんよ。


「どっちが本当の名前?」なんて
受け付けの警備員さんが聞くの。
信じられませんでした。

確かに
マイナンバーカードは
(普通免許証と同じで)
更新記載事項を書き足す方式です。
発行時の
改名前の名前も残っています。

更新記載を見てよ。
それと
マイナンバーカードは
性別欄も「そのまんま」です。
だから、
性別変更を「証し立て」る為に
「保険証」の写しをセットにしています。
保険証は
性別変更が反映されていますから。


「結局、男なの? 女なの?」と
何度も聞かれました。
その度に「女です。」と回答。

性別適合手術を受けて
戸籍の性別も変更しているので、
身も心も 法の上でも
私は『女』なんです。

受け付けの警備員さんから受け取った
更衣室の「キー」は女性用の物。

私達
新規の派遣社員を
更衣室まで案内して下さった警備員さん
「男性は このフロアです。」
「女性はフロアが違うので・・。」と
私を含めた女性陣を
別階へ連れて行って下さいました。


去年
行き慣れた企業さん
昨日までは「男」だったと知る企業さん
共有スペースは『男性用』でした。
そういう指示をうけていたから。

派遣登録会社として
今行っている
新規先企業さんへは多分
私が「元男性」とは告げなくなった?
そんな風に思っています。
問い合わせが来れば 答える。
そんな風に「切り替えた」のかな?

で ないと
色々と「ややこしい」から。
いちいち事前説明なんて ね。


会社の方に聞いていませんよ。
でもね、
そんな感じが するのよ。
私も それで良い気がして。
わざわざ
聞かれてもいない事を
こちらから言わずとも良いよね?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す