反論したい日もあるさ

記事
コラム
こんにちは皆様。

マイナンバーカードが保険証として使われる?ってニュース見て、確かあれ銀行口座も紐づけだったよなー、なんて考えている。

関連の記事を読んでいたら、スーパーのポイントカードに情報は提供するのに、何故健康保険証は駄目なのかと書いている記事を見かける。

そらーそうでしょ、スーパーは口座紐づけなんて言わないし、もしそれで情報漏洩したら、厳罰を受ける。

政府はと言うと、法律変えて自分たちが罪に問われないようにできるうえ、税務情報に提供できるんだよね。

紙の保険証だと不正の温床になる適な論を書いてあったが、不正が沢山摘発されているという韓国で、1534件の不正があったとされる。

何処からその数字が出てきたのかも解らないし、日本での不正がどのくらいかは解らない。

あったとして、お金を持って居る人が不正に使う例は少ないのではないかと想像する。

お金を持って居ない人が病気になって、人に保険証を借りるのであれば、それは政府の貧困対策の問題に他ならない。

そう思う私は間違っているのだろうか?

PXL_20221016_204311616.jpg


政府には個人情報を出さないのって言うかもしれないが、税務署に出しているのだから、ちゃんと出してはいる。

保険証と紐づけは必要ないのに、するというのは不正利用が有るからって言うのは、本末転倒なんじゃないかな。

日本政府は民間スーパーよりも信頼性が置けない、なんて思っている人が多いし、最初は家に保管しておいてください、失くすと直ぐには発行できないし、大事な情報だからと言っていたのは、何処に行ったんだ。

この直ぐには発行できないのは問題で、もし落としてしまったら、再発行に2週間ぐらいかかる。

医者に掛からない人は良いかもしれないが、ずっと掛かり続けている人は如何するの?落とすリスクも増えるしね。

書いていた人は不法滞在者が不正利用する的な書き方していたけど、大丈夫だよ円安で旅行者以外は誰も来ない国になって、高齢者も働かないと回らない国になるから。

日本ってそのくらい魅力ないの解っているのかな、それって私の偏見なのかな?

一寸だけ反論したくなったのだよね。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す