絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ありがたみがわかる時

こんばんは。悩み相談などお聞きしていますカウンセラーのやまだです。3連休だった方はいかがお過ごしでしたか?私もココナラ以外の仕事はオフで、ハンバーガーを食べに出かけたりのんびりと過ごしました。前にホテルで働いていた頃は経理・総務だったのになぜか元旦から出社する決まりがあったのです💧いくら年中無休とは言え、事務員が元旦から出ないといけないって(-_-;)土曜日も出勤で当然GWもお盆休みもなく、あそこで勤務をしている時に3連休できたのはたった1回だけ。連休もほとんどありませんでした。健康診断の日以外は有休も使えず(;・∀・)結婚相談所時代も土日祝は出勤、別の会社では日曜は休みでも土曜日は出勤で祝日は休みだけど祝日を含めて週2日しか休めませんでした。今は本当に久しぶりに土日祝休み、GWもお盆休みも年末年始もある職場で働けているのですね~多くの人にとっては当たり前の連休が私にはありがたくてありがたくて。3連休でさえ、こんなに休ませてもらっていいのかなぁ~なんて思うわけです。あまり感謝の気持ちが起きないという方がいたら、もしかしたら恵まれ過ぎていろんなことが当たり前になっているのかもしれませんね。私は聴力を半分ぐらい失った時、目が見えていること普通に歩けていること味覚があり美味しいと感じられることなど、当たり前と思っていたことが実はとてもありがたいことだったと気づきました。事故に遭ったりコロナの後遺症などで、誰でもいつこれまでの『当たり前』を失うかわかりません。大好きなふなっしーの言葉で1番好きなのが恵まれた物を数えて他にも、生きてりゃいいじゃん飯うましとか、感謝こそ幸せの源なっしーなど
0
カバー画像

幸せは、探すものではなく感じる心を持つこと

1回目の結婚をする前までは、自分がどのように生きたらいいのか本当は何がしたいのかよくわからなくて人生の巨大迷路の中にいるような感じがしてずっと自分探しのようなことをしていました。同時に幸せも探していたように思います。道端でクローバーを見つけたら四つ葉がないか探してしまうこともありました(´∀`*)ウフフその頃は自分に恵まれたものは当たり前だと思い感謝をすることもせず、足りないものばかり求めていたのでしょう。ただどれほど恵まれた環境にいても満たされないと思う人は存在するので、何を手に入れられたから幸せというわけではないのですね。探しても見つからないもの、それが『幸せ』です。芸能人でたまに昔の貧乏だった頃の話をあっけらかんと明るく楽しそうに話をしている人がいますね。もちろん現在は有名になり、物質的にも気持ち的にも満たされているからこそ過去のことを明るく語れるのだと思いますが、どういう状況でも工夫をしながら何か楽しみを見つけたり物事を前向きに捉えられる人だからだと思います。人から見て幸せそうかどうかではなく、自分が幸せと感じられるかどうかそういう心の状態を保てるかどうかが大事。私の友人にもいますが、誰もが羨むような恵まれた人生を送っているのに年齢を重ねるにつれて違和感や疑問を持ち始め、満たされない思いを抱えて生きているとしたら、これまで信じて来た世間一般的な『幸せ』と、自分の求める『幸せ』が違ったのではないでしょうか。結婚をしてマイホームを購入し、可愛い子供に恵まれお金に困っていなくても本人が幸せだと思えないのなら幸せじゃないのでしょう。逆に裕福ではなく慎ましい生活だったとしても日々
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら