絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ラーメンは好みが分かれます

東京から旧友が帰省してきました。彼からは数日前に、味噌ラーメンを食べたいから連れていけと連絡がきていました。私は、積もる話もあるので、付き合うことにしました。ただ、昔、通っていたラーメン屋なら理解できるのですが、彼が行きたいと言っている店は、インターネットで調べて評判が良いというのが選択の理由だったので、ちょっと不安がよぎっていました。 指定された店名には聞き覚えがありませんでした。しかし、住所を確認すると、行列ができているのを見掛けた所だったので、美味しいのだろうと想像し、昨日、彼と一緒に行列に並びました。 私は、食べ物を食べるために行列に並ぶ気持ちにはならないタイプですが、止むを得ないと考え、黙って30分、寒い屋外で辛抱しました。 ようやく私たちの順番になり、店の中に入ったとき、以前、このラーメン屋に来たことがあるのを思い出しました。そして、美味しくなかったことも思い出しました。 断っておきますが、私は、大抵のものを美味しく感じるタイプです。その私が美味しくないと思った店です。 何故この店に行列ができているのか不思議に思いましたが、以前、食べたときは酔っていたので、私の勘違いかもしれないと考え、気にしないようにして味噌ラーメンを注文しました。 しばらく待つと隣の客に味噌ラーメンが運ばれてきました。確実に見覚えのあるラーメンです。その客は、美味しそうに食べています。そして、遂に私たちにも味噌ラーメンが運ばれてきました。 一口、食べた感想は「ほら、やっぱり」でした。友達も半分程で残しました。隣の客は、全部、食べ終えていました。何故、この美味くないものを食べられるのだろうかと不思
0
カバー画像

【和食です】バズうまブログ:天津飯

どうも~、アートディレクターのIKAです♪今回は、【和食です】という今後シリーズ化したいブログを書きます。【和食です】シリーズでは日本人は外国の料理だと思っているけど、実際には日本で創作された料理についてご紹介してゆきます。これ、実際にはたくさんあるんです!日本人は、世界的にみても、手先の器用な人が多いと言われています。まあ、欧米人の節の大きい指と比べると、小さな手仕事が得意ということもあると思うのですが、確かに器用な上に性格的に細かい人が多いようには感じます。あと、仕事が丁寧ですね。コンビニでも商店でも、とても丁寧な仕事をする印象があります。そんな東洋のガラパゴスな島国「日本」生まれのアメージングでワンダフルな外国風料理のご紹介。【和食です】シリーズ第一弾は、私の大好きな「天津飯」です!「天津飯」という魅惑の料理‼私は子供の頃、ある食べ物が気に入ると、外食したお店でずっと同じ商品を頼み続ける癖がありました。寿司屋では、ずっと「マグロ」。しかも「赤身」のみ。ファミリーレストランでは、ずっと「明太子スパゲッティ」。「パスタ」という名称ではなかった。お好み焼き屋では、ずっと「ミックス焼き」。喫茶店では、ずっと「ミックスジュース」…。そして中華では、ずっと「天津飯」だったのです。今思えば、味に対して探求心がなく、確実に美味しいものしか注文しない消極的な姿勢だったのですね。今とは真逆ですwww私が初めて「天津飯」と出会ったのは、小学一年生の頃でしょうか。家の近所に某中国料理チェーンができて、週末に家族で食べに行ったときです。「炒飯(当時は「ヤキメシ」と書かれていた)」「ラーメン」「唐揚
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら