絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

風届き 誰を想ふや にじむ長月

本日は俳句をタイトルにしました。 娘の宿題に感化されています^^拙い俳句を堂々とタイトルにする恐れのなさは、完璧に無知からくるものです。ブログに目を通してくださる、あったかい心に甘えておりますm(_ _)m今日から9月ですね。旧暦で「長月」と呼ばれていました。夏が過ぎた感じがする9月の異称。夜は不思議なもので、感情が膨れます。特に不安要素を含む感情は大手を振って現れます。「寂しさ」は夜の闇も手伝ってぐんと深くなります。出来るだけ夜は悩まないようにしよう。私はそう決めています。オーバーに考えて要らぬ気苦労を背負うからです。「大抵の悩みは朝になれば軽くなるもの。夜はしっかり寝てください。朝起きても軽くなっていなければ、信頼できる誰かに相談すればいい。」精神科医が教えてくれた助言です。ただ、この9月。人に寄せる想いを夜に味わっても良いのではないかと思います。長月はそれを包んでくれるような気がします。心をしっとりさせる時間をひととき手にするのも粋ですよね。恋心を噛み締めてみたり、家族に対する想いで優しくなったり、遠ざかった知人を懐かしんでみたり。これまでの人生、出逢いが数々あったことでしょう。それらを振り返ると、今の自分の出来上がり方が見えて来るかも知れません。さて私は、これまで何人と出会ってきたのだろう。莫大な数だと思います。大半を忘れて生きています^^;こうしてブログを綴りながら蘇る記憶が懐かしい。本当に色んな人と時を過ごしてきました。そして皆、それぞれに違う個性を持っていました。おかっぱ頭のむっちゃんは真面目な顔で毒を吐くし、ミックとあだ名をつけられた少年は、チェーンをジャラジャ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら