風届き 誰を想ふや にじむ長月

記事
コラム
本日は俳句をタイトルにしました。
娘の宿題に感化されています^^
拙い俳句を堂々とタイトルにする恐れのなさは、
完璧に無知からくるものです。
ブログに目を通してくださる、
あったかい心に甘えておりますm(_ _)m


今日から9月ですね。
旧暦で「長月」と呼ばれていました。
夏が過ぎた感じがする9月の異称。



夜は不思議なもので、感情が膨れます。
特に不安要素を含む感情は大手を振って現れます。
「寂しさ」は夜の闇も手伝ってぐんと深くなります。


出来るだけ夜は悩まないようにしよう。
私はそう決めています。
オーバーに考えて要らぬ気苦労を背負うからです。


「大抵の悩みは朝になれば軽くなるもの。
夜はしっかり寝てください。
朝起きても軽くなっていなければ、
信頼できる誰かに相談すればいい。」
精神科医が教えてくれた助言です。


ただ、この9月。
人に寄せる想いを夜に味わっても良いのではないかと思います。
長月はそれを包んでくれるような気がします。
心をしっとりさせる時間をひととき手にするのも粋ですよね。


恋心を噛み締めてみたり、
家族に対する想いで優しくなったり、
遠ざかった知人を懐かしんでみたり。


これまでの人生、出逢いが数々あったことでしょう。
それらを振り返ると、今の自分の出来上がり方が見えて来るかも知れません。


さて私は、これまで何人と出会ってきたのだろう。
莫大な数だと思います。
大半を忘れて生きています^^;


こうしてブログを綴りながら蘇る記憶が懐かしい。
本当に色んな人と時を過ごしてきました。
そして皆、それぞれに違う個性を持っていました。


おかっぱ頭のむっちゃんは真面目な顔で毒を吐くし、
ミックとあだ名をつけられた少年は、
チェーンをジャラジャラさせながらも優しい。
私にタバコを教えた子は肌が白くてきんぴらが上手でした。
福井県で船釣りをしたことがあります。
その時に一緒に行った人たちは陽気でよく喋る。
船酔いせずに小鯛をたくさん釣りました。


色んな方に知らず知らず影響を受けて、
私は創りあげられたのだと思います。
様々な人が私の中に生きていると思うと面白い^^




今宵、その頬を風が撫でたら、
皆さんは誰を想いますか?


しかし夜更かしはほどほどに♪



朝起きても悩みが収まらない時はどうぞ。
誠意を持って承ります。

長月に言葉のキャッチボール♪

やだ、嫌な記憶で嫌な気分に…。
という方は脳内変換して楽になりましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す