絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分のことを後回しにしない

たまに、ではなく、常に自分のことは後回しにしてしまう習慣、持ってないですか?少しの体調不良、疲れ、睡眠不足。本当はやりたい、やりたくない、自信がない。けれど周囲の空気や期待を読み取って、自分の状態や気持ちを後回しにして引き受けたり譲ったり。家庭や職場を円滑に回すための潤滑油としては非常に有効な手段ですが、「常に」やり続けると自分自身がすり減ってしまいます。1.自分を後回しにしやすい状況とは?自分の欲求が無い人はほとんどいないと思います。しかし状況によって、カメが甲羅に引っ込むように、自分の欲求を引っ込めてしまうことがあります。①目に見えないものメンタル状況や健康状態、睡眠不足などは、かなり悪化しないと自覚しずらいため、「まだ大丈夫」と考えてしまいがちです。②期限がないものやっておきたい、やりたい、けど「いつまでに」という明確な期限がないものは「後でもいいか」と考えて後回しになります。③ずっと後回しにし続けてきたこと後回しにする習慣が自分の中に出来てしまっているので、他のことより優先させようと思うことが難しくなっています。④世間的に重視されていないこと、重視されていることと反対のものどうしても他人の目は気になります。自分が身を置いている状況で「価値がある」とされているもののほうが優先度は高くなってしまいます。少し体調が良くない、けれど残業する人だらけの会社では、定時では帰れないから、少しだけ残って仕事していく、のような。2.「自分」を後回しにし続けるとどうなるか自分の状態や気持ちを後回しにしてばかりいることのデメリットは、気づかないうちに少しずつ溜まっていきます。◇少しずつ、しか
0
カバー画像

意味のない引き延ばしにやっぱり意味はない

また緊急事態宣言が9月半ばまで延長されるそうですね💧最初に緊急事態宣言が出された時、そんなことは人生で初めてのことだったので、これは本当にヤバいのだと誰もが自粛は仕方がない当然のことだと思いました。ところが・・・。もうこんな中途半端な同じことを繰り返しても意味がないと誰もが思っているのに、どうしてそれが政治家のみなさんにはわからないのかな?いやわかっていても他にどうしていいかわからないのか、何か思惑があるのでしょうか。それともとにかく自国でのオリンピック・パラリンピックが済みさえすればそれでOKってことなのかな?今の緊急事態宣言はまるで『オオカミ少年』みたいになっていて、もうほとんどの人は(はいはい、またですか)と緊張が走るどころか慣れっこになってしまい、医療関係者の方々や飲食店など一部の業種の人たちだけ辛い状態にさらされ続け、何の効き目もないような気がするのは私だけ?ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室」に出て来る赤塚知事のように、責任を持って指示を出すという勇気のある人はいないのかなぁ~身近なことで考えてみても何か問題が起きたり悩みを抱えている時、それを解決しようとせずに誤魔化したり後回しにして引き延ばしをしても、いつかはそのツケが回って来ると思うのですよね。見て見ぬフリをして放置をするから問題がもっと大きくなり、気がついた時はどうしようもなくなっていた・・・なんてこともあるわけで。やっぱり何事も対処できるうちに、問題が大きくなって手に負えなくなる前に対処する方が賢明だと思います。
0
カバー画像

明るい未来、幸せな将来を妨げる、いらない心構え

誰だって、幸せになろうとすれば、なれるんですなのに、み~んな余計な心構えを持っているからそれが、幸せの邪魔をしてしまうんですどんな心構えか?というと2つあって・・・一つは「誰かにやってもらおう」という心構えもう一つは「いつかやろう」人に任せたり、後回しにしたりすると成果は出せませんし、結果は遅れてやってきますこれでは、何時まで経っても良くなんてなりません心構えを入れ替えましょう!!!「私がやらないで誰がやるのか!?」「今やらないでいつやるのか!?」この心構えを持つ事でスピーディーにどんどん良くなっていきますよ♪
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら