絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「日本人は会話能力世界一だよぉ~!?」

「誰じゃ?日本人は、おとなしくって、静かで、会話がヘタなんて・・・」ね~、ダレがそんなことを「決めつけて?」いるのじゃ?!まあ、そんな感じのことを昔から「誰かが、なぜか言っている!?」というか、「学校でも会社でも地域でもテレビ・ラジオ」でもいっぱい「広報?」してないかい?!もしかして「第二次大戦前」までの「日本人」って、かなりの「おしゃべり好き?」じゃ~なかったの?「落語」、「川柳、俳句」、「歌舞伎」、「演芸」、まあ基本的に、日本って「識字率ほぼ100%?」じゃん。江戸時代だって「寺子屋」という「無料塾?」があったじゃん。まあ、中には「超高額寺子屋」があったかも知れんけど、まあ、ほとんどの「貧乏人」が入塾?できたじゃん。それで江戸時代でも「識字率60~70%」とはいわれておるぞよ。ま、実際は江戸であれば「80%」くらいはナイとね~「仕事も生活も大変」じゃ~ないのかい?!当時の「江戸」といえば、今の「東京」じゃ。いくら「電脳」なんてナイ時代だからって、「文字読めません!、文字書けません!」なんていうヤツは、おそらく「明日からもう仕事ナイよ~!」って即、クビになりそ~じゃ。そう、即「浪人・遊び人?」確定じゃ。ホホホ^^;だけどね~前に書いた「3S政策=スポーツ、セックス、スクリーン」とね~「GHQの日本統治計画」で、日本を属国として「手下」扱いじゃ。「政治」、「芸能」、「教育」等全てに「米国の支配下の日本人?」が配置され、今に至るのじゃ。だから「日本人は(生かさず・殺さず?)」の政策をとられ、「なんか日本って、生きずらい?!」人生を多くの「日本人」が感じていたのじゃと思っているぞよ
0
カバー画像

創作和歌 お題「10000円札」

                                作歌  北村敦初春に作ったちょっとユーモアを交えた和歌?川柳?です!1.初春や 笑う門には 福来る    ついでに一緒に     諭吉(きみ)も来ないか  2.「今年こそ 我に集まれ 諭吉さん 」と  供物の皿に 置きて唱えん 3.「諭吉さん あなたのことが好きです」と  LINE送れど 返事すらなし 4.諭吉さん 君の瞳は10000ボルト   大勢集まれ 愛する天使      (ちょっと古いですが、アリスの歌をもじって)5.買い物前 諭吉三人いたはずが   アピタに投げたか お賽銭 6.お年玉 もっとくれよと 泣く子かな  我も泣きたし 神よ仏よ8.諭吉(きみ)恋し  夜ごと扉を開けて待つ   我の心を 何故にわからん 9.並ぶれば やはり「諭吉」の貫禄は  「英世」「一葉」 まるでかなわん 10.諭吉さんは    貯めるものでなく 遣うもの    愛と感謝の 気持ち込めてね
0
カバー画像

【私のココナラ術】現時点で文章生成AI(ChatGPT等)には川柳を詠めない。

日々進歩している生成AIですが、音楽と短詩系文学(俳句短歌川柳)は詠めません。定型にできないです。そこにまだ人間のスキルが生きる場があります。サムネイルは画像生成AIを使いました。画像はかなり得意ですね。しかし音楽は…お粗末なものですよ?今のところ。プログラミングが一番上手いと思いますが、パラメータの挿入は人間がやらなくてはならないのでプログラムを理解する能力は必要です。要約や作文は、AIしれっと嘘をつきますから人間側の知識は欠かせません。要するに、私の見解ではAIに人間の仕事が奪われることはない!と。一句。 今年の子AIネイティブいうらしいAIと共存する生き方に変化するとは思います。私がココナラに出品しているのは「川柳」ですから、まだAIの遠く及ばない分野です。有利です。さて。「川柳を売る」つまりオーダーに合わせて川柳を詠むことは、大変ありがたい側面があります。限られた条件で詠む訓練。知らない知識を得て詠む鍛錬。これが、普段の作句に活きてくるんです。守秘義務で具体的には申せませんが、ココナラの仕事で得た知識から派生した句が「月刊川柳マガジン」、日本のトップレベルの専門誌に載りました!載るのすごく大変なんです!!くれぐれも。納品した句でも納品した句の類句でもありません。別物として詠んだけれど、仕事をしていなかったら詠めなかったであろう句です。得意を売るというのには、そういう興味深い側面があります。AIには負けん。
0
カバー画像

川柳を売るということ

わにの一日は朝日川柳と毎日川柳のチェックで始まる。私は、家族を送り出したあとすぐPCに向かいデジタル新聞のチェックをする。朝日の声欄川柳、これは時事川柳。毎日の仲畑流万能川柳これはやや文芸川柳に近いがジャンル分けはこだわらなくていい。ともかく目を通す。すごくいい句はスプレッドシートに記録。そんなに頻度は多くない。私はスプレッドシートで川柳を管理している。自分の川柳でぱんぱんなので、他人の名句メモは稀。ファイル名は「映像的リズム感自己投影」。水野タケシ師匠の言葉である。良い川柳の条件は、・情景が目に浮かぶ・リズム感がよい・他人事ではない自己が投影されている常に忘れないために川柳のファイル名にしている。最初のシートは川柳の覚書で、例えば古来から言われている「川柳の三要素」が書いてある。・うがち・かるみ・おかしみ川柳は笑わせるのが目的ではない。人間性や人生や社会を「うがった」視点から見て、それをあえて「かるく」表現することによって「おかしみ」が出てくるという教えだ。そして新聞川柳のチェックのあとはサイト「川柳三昧」で公募川柳の発表に一通り目を通す。川柳公募は無数にある。発表も毎日ある。私は最近公募に応募することは少なくなったが、ココナラで川柳を売っている以上は見ていないと「盗作」を詠んでしまう可能性がある。川柳のような短詩型文学は意図しなくても同じ発想で同じ句が偶然できてしまうことがある。それは避けなければならない。だから、ここまでがルーチン。例えば最近だと受賞句に「持続可能」「二刀流」のなんと多いことか。審査が主催会社のスタッフだったりすると、知らないから。他の公募に似たような句が
0
カバー画像

【愛犬川柳】逃走中!? ブルオ編

youtube『笑犬チャンネル』登録もお願いします🎵
0
カバー画像

【愛犬川柳】逃走中!? ショウタ編

youtube 『笑犬チャンネル』登録もお願いします🎵
0
カバー画像

【下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる】

 学校や職場、或いは趣味のサークル等の  グループで或る問題について自由闊達に  アイディアを出し合うことも多いだろう。  こうした、新たなアイディアを生み出す  方法の一つであるブレーンストーミング  (脳の嵐)には4つの基本原則(BSの  4原則)があるので順を追って話したい。  第3回目の今日は、「質より量」である。 ────────────────────  「質より量」とは、できるだけ、多くの  アイディアを出せ。ということ。こんな  ことを言うと笑われはしないか、などと  考えず、思いついた考えをどんどん言う  「自由奔放」さもこのためには不可欠だ。  「上品な」ジョークでも何でもいいから、  兎に角多くのアイディアを出す。下手な  鉄砲も数撃ちゃ当たると言うと聞こえは  悪いが、それくらい多くのアイディアを  出してこそ、初めて優れたアイディアも  生まれるというもの。私の川柳が新聞の  一面に掲載されるのにも、ハガキ1枚に  七首書き、七枚出して、漸く一首採用で、  確率は四十九分の一。それだけの下手な  鉄砲を撃って一発当たるのがやっとだと  いうことだ。「質より量」、できるだけ  多くのアイディアを出せ。とはそういう  ことに他ならない。そのためにも「自由  奔放」さだけではなく、「批判をされず」  に意見を出せる環境の構築が大切である。 ────────────────────  「質より量」だと、できるだけ、多くの  アイディアを出すのには、上記のように、  「批判をしない」「自由奔放」、という  姿勢が欠かせない。つまり、一つ一つの  原則は、単独で存
0
カバー画像

【自分を褒めよう】

 「他者の存在を認知している」、つまり、  「あなたがそこにいることを私は知って  います」、という意味の「ストローク」。  この「ストローク」については、5つの  望ましいとされる建設的な交流があるが、  これを私自身の体験談を交えて紹介する。 ────────────────────  最終回は、⑤自分自身にもストロークを  与える。である。大いに自分を労わろう。  ●自分の投稿や川柳が載った新聞を読み、   「名文だ」「秀句だ」等と自分に褒め   言葉をかけている。  私は、本職以外の才能の幅が意外に広い。  クッキー作り、ハンドメイド品、替え歌、  これらは既に自己開示してきたが、新聞  に投稿やエッセーが採用されたり、一面  の健康川柳なる欄にもこの半年ばかりで  三回川柳が掲載されている(ラジオ番組  でも一句採用されたことがある)し、歌  もそこそこ歌える。友人の結婚式で披露  した「あの鐘を鳴らすのはあなた」など、  「プロの歌手も顔負け」と司会の方から  紹介され、重圧もあったが、見事にその  言葉に違わぬ歌唱力を見せつけ、大喝采  を浴び、大いに面目をほどこしたものだ。  決して、「無芸大食」という訳ではない。  この才能が本業には活きていないだけだ。 ────────────────────  自分を褒めること、それは取りも直さず  自己肯定感に直結する。この前も、私は  褒められて伸びるタイプだと述べさせて  いただいたが、こんな「ストローク」は、  他者から与えられるのを待つのではなく、  自分で自分にどんどん与えればいいのだ。  誰も褒めてくれないの
0
カバー画像

【勝ち目のない戦はしたくない】

 「最大の危機は目標が高すぎて失敗する  ことではなく、低すぎる目標を達成する  ことだ」というミケランジェロの言葉を  目にして、私は耳の痛い思いをしている。 ────────────────────  私は、年齢的なことと生活の問題もあり、  それほど無理な目標設定をしないことに  している。カウンセラー仲間には「俺は  勝ち目のない戦いはしない」と公言して  おり、大きな目標を持たないが、小さな  目標を次々にやって達成していくことに  重きを置いている。その目標が低すぎる  とは思わないが、「勝ち目のない戦いは  しない」と考えていることは事実なので、  「低すぎる目標を達成する」という最大  の危機にあるのかと思うと耳も胸も痛い。 ────────────────────  ただ、私にも、生涯かけての目標はある。  これまでに何度も述べてきたが、様々な  媒体でのカウンセリング、川柳やコラム  等を使って心理学やメンタルヘルス等を  分かり易く紹介する傍ら、娯楽性の強い  様々なスキル(手作りクッキー、ハンド  メイド作品、歌唱、替え歌作詞、朗読等  のパフォーマンス)を活かして、町中の  「ふれあいサロン」に出張し、みんなで  楽しみつつ、多くの人の話を聴き、心に  寄り添い、望まれればカウンセリングも  する、という場を持ちたい。できるなら、  自身でそういったカウンセリングサロン  (カフェコミュニティ)を開きたい、と  いうのが五十過ぎて辿り着いた私の目標。  勿論それはそうなのだが、もう一つ今の  私には、「EXPO2025でスタッフ  をやりたい」という野
0
カバー画像

【四十九分の一~何故これが?~】

 私に限ったことではないだろうと思うが、  自分自身の自分への評価と他者から見た  それが大きく異なっていることは良いに  せよ悪いにせよありがちなことではある。  また、自身の理想とは違う部分で思わぬ  評価を受けることもまた然りなのである。  真に評価してほしいところはスルーされ、  特に望んでいない部分に灯が当たるのだ。 ────────────────────  今朝、私の川柳が朝刊一面に掲載された。  採用はありがたいが、肝心の川柳が私の  気に入るものでなく、ハガキ一枚につき  七首までという規程に従って数合わせで  作ったような作品で、採用されたい本命  は他にある。それなのに、真剣に作った  作品がボツで、適当に作った作品は採用。  川柳の掲載はこれで三度目だが、いつも  そうだ。受けるのは刺身よりツマなのだ。 ────────────────────  初回掲載から今日までの足跡をたどると、  二度目の掲載までに七枚、その後、今日  までに七枚のハガキを私は投稿している。  ハガキ一枚につき七首を書いているから、  採用される確率はちょうど四十九分の一。  僅か2%強という狭き門だ。それならば、  なおのこと会心の作だと自分自身納得の  いく作品を評価されたいと思うが、毎回、  掲載紙を見る度に、「何故これが?」と  不可解な気分で喜びや誇らしさも半減だ。 ────────────────────  嘗て一度だけラジオ番組でも採用された  ことがあったが、その時も刺身ではなく  ツマに灯が当たり、どうせならこっちに  してくれよと複雑な気分になったものだ。  
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら