絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

易疲労性(いひろうせい)?倦怠感?

こんにちは、木下愛理紗です今日は、ちょっと体のお話です。コロナ関係で倦怠感を実感したという人が周りに何人もいました倦怠感?やる気がないだけじゃないの?と言っていた人も酷い倦怠感に悩まされ症状の辛さを知ったようです。私は複数の病気を持っていますがその中に易疲労感(いひろうかん)という症状がありますこのブログの下のほうに今の病気が載ってますので同じ病気で苦しんでいる方、もしくは家族か同じ病気の方いつでもお悩みお聞きします。話がずれましたが易疲労感についてですこれはネットで軽く調べると「通常より疲れやすい体質のこと」ちょっとした行動でも疲れてしまうんです例えばトイレに行ってかえるだけでも座った状態でいることでも私は体力には自信があったのにとにかく疲れやすい背中に力が入らなくて動くことができないと生活にも大きな影響がありましたあの時は本当に辛かったなぁ、なんて思い出したりそしてしばらくたって倦怠感という言葉が症状に加わりました易疲労感と何が違うの?とおもい調べると「体や精神的に、だるい、疲れた、疲れやすい」と感じられる状態のことらしいですよ疲労感が続くことを倦怠感と呼ぶそうですがなんだか定義はあいまいな感じですでは!易疲労感、倦怠感の治し方は⁉…睡眠とバランスのいい食事、運動らしいですよしかし、睡眠は何とかなるとしてもほかの二つ特に運動!疲れているを通り越してる状態で⁇とバランスのいい食事もそれを準備することも難しいましてや火を使う料理は怖いですそれにこの二つの症状、なにか病気が隠れてる可能性も…私はこの状態からSLEで現れる症状が出ていろいろ病院に行き、大学病院でSLEとシェーグレン
0
カバー画像

気象病・気圧の変化・天気によって不調になるって本当?

こんにちは木下愛理紗(ありさ)です3日間、体調不良によりお休みさせていただいていました私の体は少々わがままで中々私の思ったように働いてくれません疲れ、花粉、日光、そして寒さ、暑さ、気圧の変化自己免疫疾患(私の場合は)これらに影響されやすいです。24時間いつでも電話対応できるように頑張ろうとした矢先です(^^;)ちょっとへこみながらも皆さまからの優しいDMに癒され次に書くブログのことを考えていました私は誰かの苦しみや痛みを少しでも緩和したり自分の電話サービスはどんな理由で作ったかをなるべく知ってもらいたくそれにそった内容を書いていこうと思っています少しでも誰かのために…「気象病」「天気痛」という言葉を知っていますか?言葉は知らなくても、雨の日に頭痛がする、体調が悪い、気落ちするなどそんな症状に心当たりがあったり、知り合いがそうだったりしませんか?腰や首、関節の痛みなど症状は様々です「雨が降ると古傷が…」なんて創作物の中でもありますよねでは、実際そういった現象は医学的に認められているのでしょうか認められています最近ではアメリカの頭痛学会に認められ公式医学雑誌に掲載されたそうです日本の研究でも、前庭器官という内耳にある部分が関係して天気の崩れで持病の痛みを呼び覚ましたりめまいなど不調を起こすことがわかっています気象病・天気痛のメカニズムを解明して有効な治療ができるよう頑張ってくれています気象病、天気痛に悩んでいる人に少しでも楽になる方法をお教えします!私もこれに悩まされてきましたそこで色々調べてなにが一番効いたか、やり方とともに説明しますどうやらこの不調は耳の周りの血行が悪くなり起き
0
カバー画像

テクノロジー「孤独の変化」

【過酷な実験】 人の生活において社会的関わりは とても重要な事が知られていて 関わりを持たず孤独な状態だと 身体的にも影響が出てきます。 今回この事が科学に証明され 8時間孤独でいる状態だと 3食抜くのと同じ栄養を消費し 倦怠感もでる事が解かりました。 実験を行ったのは オースリアのウィーン大学 ここの心理学者である 「アナ・スティヨビッチ」氏。 実験方法は 研究室とコロ助で都市封鎖された 自宅の2か所に人を分けて 色々な状況下で実験しました。 研究室で行われた実験は まだ孤独を経験した事が無い 18歳~30歳の女性を集め3日間で 1日づつ3つのテストをしました。 テスト内容は 「8時間誰とも接触しない日」 「8時間食事をとらない日」 「8時間食事も人の接触も無い日」 人との接触が無い日は スマホも出来ず本も読めず 研究者との接触も無く 本当の孤独状態だったそうです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【実験結果】 実験中指定の時間に手書きのメモで ストレスや気分や倦怠感など書き 心拍数やコルチゾール量も こまめに調べてもらいました。 都市封鎖中の自宅で行われた実験は オーストリアとイタリアとドイツの 87人の被験者にスマホを使って 状況を報告してもらいました。 孤立してたか誰かと接触できたか ストレスや気分や倦怠感など これを1日5回報告してもらい 1週間続けてもらったのです。 その結果 実験室で行われた状態と 都市封鎖の自宅の状態は どちらも一致した結果が出ました。 この結果8時間孤独感を味わうと 3食抜いた時と同じ体力を消費し 疲労による倦怠感が出て 体に悪影響がで
0
カバー画像

わざと苦しい表情を作ると感情はどうなるか?

コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしと です。マインドリーディングでは、相手の心理が態度や表情で読み取れるということをお伝えしてきましたが、『その逆もあるのではないか』ということを今回はお話しようと思います。私たちは辛い事や悲しい事、苦しい事があった時、その表情を無意識に作ります。これは、感情が表情に出ているってことですよね。つまり「感情」→「身体」となっているワケですが、その逆の・・・「わざと苦しい表情を作ると感情はどうなるか?」勘の良いひとは、もうお分かりですよね!そうです・・・とてもヒドい気分になります!表情が感情に影響を与えるのか実験した研究者もいて、感情と表情の関係性は一方通行ではないということが証明されているそうです。感情が姿勢や動作に現れるのと同様に身体の動きや姿勢が、思考や感情に影響するということです。新年度が始まり環境の変化や、季節の変わり目で気温差や自然のエネルギーの高まりなど心身に与える影響が大きい時期です。人によっては、この変化についていけず体調不良を起こしやすく、気持ちが滅入り、深く沈みこんで何をやってもうまくいかず「うつ」な状態に陥りやすくなってしまいます。5月頃にはピークになるはずです。こんな時は姿勢が悪くなり、笑うことも出来ず呼吸も浅くなっていますTVを観ても楽しめることもなく、まわりの人が気を遣って励ましてくれても、それも負担でなおさら落ち込むといった悪循環になりかねませんでは、この状態を改善するには「身体」→「感情」にしてしまえばいいんです。「それは、分かったけど無理に笑えないよ!」『そんなときはこれを試してみてはいかがでしょうか?』
0
カバー画像

「悲し」すぎると胸が痛くなる

おはようございます!ヘルスケアコンサルタントの遠藤です!暑くなっていきましたが今日も元気に頑張っていきましょう!今日は憂鬱と悲しみの感情についてやっていきます!肺との関係が深く、心が滅入って病んだ状態です。憂鬱とも言われて、長期の憂鬱は呼吸器系に影響しやすいと言われる。過度の憂は肺気を損なうために呼吸が浅く、倦怠感や精神状態にまで影響を引き起こします。さらに悲しみが続くと肝を損ないます肝は筋肉・解毒などを管理している。今日はここで休憩します
0
カバー画像

退屈でつまらないと感じたら、外へ出てリフレッシュしよう!

こんんちは。今日のカードです。「FOUR OF CUPS」(カップ4)正位置「ガーデン」今日は不満や退屈、何をやっても面白くない、と感じやすい日になりそうです。そんな日は、外に出て新鮮な空気を吸ってみるとか、お弁当を外で食べたり、嫌だなあ、やってられない!と感じたら、外に出てリフレッシュしましょう!少しは気分が楽になると思います。自然の力は侮れませんよ。それでは今日も良い一日を!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら