易疲労性(いひろうせい)?倦怠感?

記事
コラム
こんにちは、木下愛理紗です

今日は、ちょっと体のお話です。
コロナ関係で倦怠感を実感したという人が周りに何人もいました

倦怠感?やる気がないだけじゃないの?

と言っていた人も酷い倦怠感に悩まされ症状の辛さを知ったようです。

私は複数の病気を持っていますがその中に
易疲労感(いひろうかん)という症状があります


このブログの下のほうに今の病気が載ってますので
同じ病気で苦しんでいる方、もしくは家族か同じ病気の方
いつでもお悩みお聞きします。



話がずれましたが

易疲労感についてです
これはネットで軽く調べると
「通常より疲れやすい体質のこと」

ちょっとした行動でも疲れてしまうんです
例えばトイレに行ってかえるだけでも
座った状態でいることでも

私は体力には自信があったのにとにかく疲れやすい
背中に力が入らなくて動くことができない
と生活にも大きな影響がありました

あの時は本当に辛かったなぁ、なんて思い出したり



そしてしばらくたって倦怠感という言葉が症状に加わりました

易疲労感と何が違うの?とおもい調べると

「体や精神的に、だるい、疲れた、疲れやすい」
と感じられる状態のことらしいですよ

疲労感が続くことを倦怠感と呼ぶそうですが
なんだか定義はあいまいな感じです

では!易疲労感、倦怠感の治し方は⁉

…睡眠とバランスのいい食事、運動らしいですよ

しかし、睡眠は何とかなるとしてもほかの二つ
特に運動!疲れているを通り越してる状態で⁇

とバランスのいい食事もそれを準備することも難しい
ましてや火を使う料理は怖いです

それにこの二つの症状、なにか病気が隠れてる可能性も…


私はこの状態からSLEで現れる症状が出て
いろいろ病院に行き、大学病院で
SLEとシェーグレン症候群、体位性頻脈症と診断されました

しかし痛み止めなどの対処療法で結局静養になりました



身近な症状に病気が隠されていること

易疲労感、倦怠感は本人の意思ではどうにもならないほど
辛いということかかりつけの内科医を作っておくといいですよ
カルテには連続した記録が残るので

あと、今回の入院で知ったことは病院は勝手に行くのをやめてはいけないこと
お医者さんにとって途切れたカルテは印象が良くないそうです
(今は病院間でカルテのやり取りができるみたい)

と、また話がずれました

もし、疲れやすいな、疲れたなと思ったら寝るのが一番かもしれません

では、私は3日間休ませていただきます
(ただいま安静期間中)


皆さんもよい夜を!
では、木曜日の夜9時にまたお会いしましょう!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す