絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

実績を紹介させて頂きます。

知人の奥様が万引きをしてしまい、裁判がありました。その方は、執行猶予中の犯行でとても難しい裁判となりました。前回逮捕された時の判決は実刑10カ月の執行猶予2年でした。その為、今回の判決が1年以上になった場合は、実刑が確定となる状況でした。そして今回、検察からの求刑は1年6カ月。判決の結果は微妙な状況。判決結果は実刑10カ月でしたが、情状酌量がつかずでした。ここで、何故この話をしたかというと、今回の事件で私は心理カウンセラーとして被告人のカウンセラーとして裁判にて証言したからです。再犯の可能性がある人や依存的な人に対しては、実刑を言い渡すことがすべての結果でなく、再犯であっても執行猶予があるのです。その為、裁判所に対しては、再犯防止のための更生マニュアルを作成、また当人への面会とカウンセリングを判決が出るまで行ってきました。判決文では、心理カウンセラーの指導の下、更生をしていくことについての評価はあったものの、被害金額が高額であったために、この様な結果となったのです。ただ、本来であれば求刑1年6カ月が判決10カ月になることはないそうです。一定の評価があったと弁護士は言ってました。何を伝えたいかというと、NLPやTA、インナーチャイルドの資格が裁判によって認められたという事です。通常の考えでいけば、公的資格でないので裁判結果に影響を与える事などないのです。それが、民間資格であっても裁判所は考慮してくれ減刑になった事実が重要だと伝えたかったのです。今回は十分な結果を出すことができませんでしたが、NLPとTA、インナーチャイルドの資格が、日本の司法で通用すること。依存症系の犯罪抑制で活
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…33

まずは赤ちゃんが寝ていてくれている間、そして子供たちが帰ってくる前に家の掃除からだった。…産後はゆっくりしたかった…。そういう約束だったよね…。自分の気持ちがぐちゃぐちゃだった。けれど協力してくれる人が一人でもいてくれて心強かった。二人で掃除をするとすぐに片付いた。やれやれ…。私はRさんにお礼をいい、コーヒーを入れた。Rさんは、旦那の両親に対する文句は止まらなかった。それはそうだ。それは私も同感だったけど、赤ちゃんにも、子供にも罪はない。そう、全部私が悪いのだ。Rさんとは色んな話をしていたけど「お前、退院してすぐなんだから少し寝ろ、学校は帰ってくるだろうけど保育園は私が行くから!保育園に電話しておいて!まだ時間あるけど、軽くご飯も作っていくから、少し寝な!」と言ってくれた。私は申し訳なさ過ぎて、寝れるわけもないが、少し横になった。そうしているうちに赤ちゃんが起きた。ミルクを作ったり、オムツを変えたりしたがなかなか寝てくれない…。けれど赤ちゃんの顔を見ると本当に癒される。この頃、まだ名前は決まっていなかった。普通は入院している間や、産まれる前に夫婦で決めたりするものだろうけど、なにせ、旦那もいない。電話やなにかで決められるようなものではない。旦那は明日帰ってくるとのことだった。本当に、私は旦那に愛されているのだろうか…。愛されているつもりになったんだろうかそれとも勘違いなのかそもそも「愛されるってどういうことなんだろう」以前からも感じていたことが、またふと頭をよぎる。けれど、子連れの私と結婚するなんて愛情がないとできないよね…同情だけで結婚とはならないよね…。私は必死に考えた。そ
0
カバー画像

離婚する時のこと【言の葉Cafe深夜営業】

言った方が勝つんだと、僕はそこで知った。 裁判所で、妻は浮気していたことを僕のせいだと言った。 驚くほどハッキリとした発生と活舌で。 それは不思議と説得力を生むものです。 ごにょごにょと何を言っているのか分からないのでは、聞き返すのにも労力がかかるし印象に残るのはハッキリとした声であるのは間違いない。 その時の経験が ↓ こんなサービスを生むきっかけになったのかは定かではないです。 でも、確かに妻は僕が悪いとハッキリと言い放ちました。 僕が仕事に明け暮れて家にはたまにしか帰ってこない。だから仕方なかった、と。 僕自身、どこか申し訳ないという気持ちがあったので反論できなかったのも良くない。 良くないのかどうかは別の話。 なので慰謝料などの話は無し。 ただ、生活費と養育費を「いくら出すんだ?」というのが焦点。 その「いくら」ですこしばかり意見の食い違いがありまして、裁判所通いは長期戦になりました。 こんな時、人生と言うのはバランスが取れていると言いますかね仕事はとても忙しくなりました。 俳優として自己最高です。 2か月の間に舞台5本、映画2本、テレビドラマ3本、イベント6本全て地方でという「家でじっとするのは辛いだろう?」という気遣いなのかどうかは分かりませんが、そのスケジュールで、裁判所から現場へと通う日々。 どの現場にも自分で運転して言っていたので、時には意識朦朧となりつつも、仕事に集中できる環境はとてもありがたかったです。 「役作りもあるし、少しダイエットしようかな?」と思っていた時でした。 おかけでげっそり痩せることができました。 当時はいろいろな人かダイエットのコツを質問
0
カバー画像

内容証明書の作成 - 事例①消滅時効の援用

こんにちは ベル行政書士事務所です。前回に例示で挙げました、各事例ごとの検証をしていきたいと思います。クーリングオフについては省かせてもらいます(メジャーな制度ですし、ググるとたくさん出てきますから)💧本日は、『借入金等における消滅時効の援用』について書かせてもらいます。(ちなみに、本記事は令和2年4月1日の改正民法を軸に書かせてもらっております。)時効の援用をするには、時効が完成した後に「援用」という意思表示をしないといけません。つまり意訳すると、「お金を借りてから、時効が完成するまでに必要な期間が経過しておりますので、私は消滅時効が完成した旨をあなた様に主張し、返済の義務を免れさせて頂きます。」という意思表示のことなんですね。これは、「権利の上にあぐらをかく者を保護しない」という法律上の考えからきております。そのため、債権者(この場合、お金を貸した側)が裁判上の手続きをしたか、または債務者(この場合、お金を借りた側)から債務が存在しているという承認を取り付ける等のアクションを起こしておく必要があります。ちなみに、新民法では原則5年(債権者がお金を貸したことを知った時が起算点になります)で消滅時効にかかることになっています。また、客観的起算点として10年で時効にかかる場合もありますが、お金を貸した方が、特に金融機関がお金を貸したことを忘れるなんてことはほぼあり得ないと思いますので、大抵のケースで5年で消滅時効にかかると考えて差し支えがないと思いますね(^^)/実際、内容証明でこの消滅時効の援用を債権者に対して行う場合、一番ネックになるのが援用する側である債務者が自身の債務状況
0
カバー画像

契約内容を強制的に実現する手段

ある契約書を交わし、相手方が契約を実行してくれない場合どのような手段がとれるのか。 民法を基本法として法律上様々な手段があります。 債務者が任意に債務を履行してくれない場合、債権者は民事執行法その他の強制執行の手続きにより、直接強制、代替執行、間接強制の手段がとれます(民法414条1項)また損害賠償請求も行えます(414条2項)。 手段は適切なものを裁判所に請求し行うことになります。 直接強制は国家の執行機関(執行官等)により金銭賠償などを強制的にさせることができます。代替執行は債権者か第三者に執行を依頼し費用を債務者から取り立てることができます。 間接強制は、債務の履行確保のため債務を履行しない間、一定金額の金銭の支払いを命じるものです。 行政書士 西本
0
カバー画像

戦いの準備

私がどう思っても、どうあがいても、離婚しか選択肢はなかった。それなら、できる限りの準備をして戦うしかない。市の無料相談で教えてもらった通り、法テラスに行くことに決めた。電話をし、予約を取る。問題は・・・私は、幼稚園児が呆れるほどの方向音痴。目的地に向かう途中でコンビニなどに入ったら、全く方向が分からなくなってしまう。法テラスは、車で約50分の場所。何度かその街に連れられて行ったことはあるが、私にとっては全く知らない土地同然。運転には自信があるが、問題は辿り着けるかどうか・・・地図を広げ、念入りに確認する。自分でわかりやすい地図を手書きする。もし迷ったとき、一旦停止できる場所も確認し書き込む。方向音痴でない人から見れば、馬鹿らしいけど 私にとって冒険に等しい予約の日、早めに家を出た。目的地には迷うことなく無事についた。めまいと吐き気と葛藤しながら、約束の時間まで車で待機した。最初の相談員は男性だった、少し恐怖があったがありのままを相談した。私には落ち度がなく、絶対に勝てると言い切る弁護士。私は心配になった。「あの・・弁護士費用がないのですが・・」弁護士は言った「裁判に勝てば、慰謝料から支払いができますし、そこは何とかなります、このまま言いなりでいいんですか?勝てる裁判ですよ?」弁護士は続けていった、「もし費用を抑えたいなら、まず自分でできる手続きは自分で行い、家庭裁判を起こしましょう。それでも解決できない場合、訴訟を起こしましょう。」私は言われた通り、法テラスの近くにあった裁判所に向かった。家庭裁判手続きをしたい旨を伝え、準備に必要なものを渡された。心身共に疲れていた。精神的にも
0
カバー画像

弁護士不要!子供の認知を徹底解説(前編)

男性の方で、破局した相手に妊娠が発覚し、「あなたの子だから認知してほしい!」と相手に言われた時、あなたはどちらを選びますか? ①その子供を何も確認せずに認知した。 ②認知せず放置した。①はとても重要な事を確認していません。他人の子を認知して養育費を払っていく事になる可能性があります。「あなたの子詐欺」の可能性があります!②は近い将来、弁護士や裁判所から書類が届く可能性がありますが、実はとても重要な事を確認する事ができます!将来的に間違いなく②を選択する方が無難です。しかし、近い将来、裁判所に行く可能性はかなり高いです。でも、大丈夫です☆この記事を見る事で、恐れることなく裁判所の調停場にて、 悔いなく全力で戦う事ができます♪私自身の実戦経験でお伝え致します。 ぜひご活用下さい☆また、弁護士に無料相談しても、お金を支払って雇っても、絶対言わない内容となっております☆トークルームでの対応をご希望の方は、こちらのサービスをご利用下さい♪また、相手に認知させたいが何をすれば良いかわからない、そんな女性はこのサービスを利用する事で解決する事ができますよ♪ぜひご活用下さいね☆この記事を読んで頂いた方、上のサービスを利用して頂いた方限定で、後編を大暴露させて頂きます♪それでは始めます☆いきなり結論です!それは、、、親子関係を確認する事です!もし親子では無い事がわかった場合、子供を認知する必要は全くありません☆とても重要な事です。証明するまでの手順を説明していきますね。まず、子供認知は養育費とセットになっている事が多いです。その為、以下のように進みます。1.認知による初調停2.血縁証明(DNA鑑
0
カバー画像

迷走中…

お久しぶりです😊数日間、悩んでいること。やっと裁判所から卒業できたので、私が経験した不倫相手に対する慰謝料請求裁判、有責配偶者側から請求された離婚調停・離婚裁判。これを共有し、困っている人の力に少しでもなりたいと思っているのですが、派手にやると名誉棄損になりそうだし…と悩んでます。Google等の検索には引っ掛からず、より多くの人に見ていただくにはどうしたらいいのか?いいアイデアをお持ちの方、是非メッセージください 笑
0
カバー画像

「法の番人たちの闇:検察官と裁判官の利益相克」

「法の番人たちの闇:検察官と裁判官の利益相克」 一般的に、検察官(検事)と裁判官(判事)は異なる立場にあり、法廷における司法プロセスにおいて役割を果たします。犯罪の捜査や訴追を担当し、被告人の有罪を立証する責任を負います。 彼らの目的は、公平で公正な裁判を行い、犯罪者を裁くことです。 一方、裁判官は法廷における中立な立場を持ち、証拠や法律に基づいて公正な判断を下す役割を果たします。 彼らは法律を適用し、公平な審理を行うことが求められます。 司法制度の基本原則の一つに、「裁判所の独立性」というものがあります。 これは、裁判官が外部の圧力や干渉を受けずに法律に基づいて判断することが重要であるという原則です。検察官と裁判官がなれ合いになることは、この独立性を損なう可能性があります。 裁判所の公正さと信頼性を確保するために、個々の検察官や裁判官は専門的な倫理規定に従い、公平な裁判を行う責任があります。 裁判所におけるプロセスは、法律に基づいて厳密に遂行されるべきです。 もしも個々の検察官や裁判官がなれ合いになり、不正行為や公正さの欠如がある場合は、司法制度の信頼性が損なわれることになります。 したがって、検事と判事がなれ合いになることは、法の下での公正な審理を脅かすものであり、望ましくありません。司法制度が機能するためには、検察官と裁判官の独立性と倫理規定への厳格な遵守が不可欠です。 検察が起訴した案件は99.9%が有罪になるのは何故。 なれ合いはないの? 検察起訴し冤罪の大量製造はやめてね。ここで一句残高が無い貯金通帳と掛けて何と解く?土砂降り露店イベントと解く  その心は! 開いて
0
カバー画像

【不動産競売】2023年5月 結果発表

皆様、すいませんでした。 5月は予想動画を出した際に アメブロに書くのを忘れてしまいました( ;∀;) ちなみに今回の打率は 物凄いことになっておりますので 是非ともご覧ください。
0
カバー画像

【事件】「無職」と指摘され、顔蹴って死亡させた事件

こんばんわ、ヴォイドです。友人に「無職」と指摘され、顔蹴って死亡させた事件が、注目されています。被告は、暴行は顔を1回蹴るのみだったと主張。しかし、判決は、けがの状態から手や太ももにも暴行したと認定。「暴行は非常に危険で犯行態様は悪質。」「無職であることを指摘され立腹したという動機に、酌量の余地は乏しい。」・・・と断じた。最近、こういう事件が増えている気がしますね。新型コロナウィルスで、底が抜けたとも噂されていますし・・・。いきなり「地雷」を踏ん付ける可能性もありますからね。「口は禍の元」
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら