絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

大奥。

諸々、足りていない・・ただの陰湿な女のイジメになってしまっている。やはり昔の大奥はよかったな。何と言っても女優陣に重みがある。令和の大奥が、今後馴染んできて奥深さを醸し出してくれたらなと思いつつ視聴している。それはさておき大奥というシステム。女たちが意地クソ悪くなるのも頷ける。そこでしか生きていけないと知った以上自分の立ち位置を確立すべく将軍の目に留まる為、他の女を出し抜くためありとあらゆる悪が渦巻いていたことだろう。大奥が誕生したのは2代将軍「徳川秀忠」の時代。そして3代将軍「徳川家光」の乳母その名も高き「春日局」がシステムを確立させたといわれている。秀忠の時代は側室を置くという場所ではなく政治がらみ(仕事)が「表向き」家庭(奥様がいる場所)が「奥向き」という意味合いでしきったものが家光の代になり、男色傾向であった家光の「お世継ぎ」を作るため春日局が各所から美女を寄せ集めて確立していったとのこと。「大奥」という名称は、4代将軍徳川家綱の時代から使われたらしい。※諸説あるが、これが一般的に広く伝わっている話。大袈裟にドラマ化したものだとは言え少なからず似たようなことは起きていたのだろうと想像できる「大奥」でも、ただやみくもに女を意地悪に描かないで欲しいわwそうなるに至るまでの経緯を端折らず丁寧に書いていてくれた昔の大奥。今回もそうであって欲しいと望むところである。今のところ、ただ嫌な女が多すぎでゲンナリだ。ま、なんにせよ女の価値が低すぎる時代に生まれなくて本当によかった(*^^*)余談だが今月、娘がインフルだお出かけだ何とかだーと言っては天使を我が家に預けていく。すでに1月の2
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #35】大奥物語 〜 火蓋編 〜

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)最近、朝夕の風が涼しくなってきました。変わってないように見えて着実に日々、変化しているのですね。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧令和3年、8月。とある田舎町の、とある施設の一室で火蓋はとっくに切られていました。まぢかーーっ!!Σ(*゚д゚艸)休み明けの朝なのに何やら悍ましい殺気を感じました。もう一人の♀先輩を見たらつついたらパキパキ〜って崩れそうなくらい顔面が固まっていました…苦笑。「 昨日、上司とバトったんですよ〜 」待ってましたとばかりに大奥取締役がキツーイ口調を空中にバラ撒き始めました。「 あの、ポンコツが〜 」繰り返される上司への罵詈雑言ぎゃーー(꒪ꇴ꒪|||)⚡ーー!!!恐ろしすぎて後ろは振り向きませんでした。その代わり、耳は大きくなっていましたw簡単にいうと上司の連絡ミスで私の仕事が増えた。ふざけんなよ…ですかね?そんなの、日常茶飯事!心の中でそう、思いました。自分の気持ちに素直になるのと感情を剥きだしにするのは全然、違います…汗。火蓋は、♀先輩によって少しずつ鎮火しましたが果たして、どうなることやら。私の大奥物語はなかなか前途多難のようですw大奥で見聞きしたることはいかなることも一切外様へ申すまじきことΣ(*゚д゚艸)では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.8.11
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら