絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

今さら聞けない「毒親」って? なりやすい人の特徴は?

今さら聞けない「毒親」って? なりやすい人の特徴は? 教育アドバイザーに聞く 毒のように子どもに悪影響を与える「毒親」という言葉を見聞きすることがあります。一概に「毒親」と言っても、いろいろなタイプに分かれています。そこで、教育アドバイザーで、「勉強のやり方」を教える塾「プラスティー」(東京都新宿区)の代表・清水章弘さんに、毒親についてや、自身が「毒親」にならないようにするポイントなどについて聞きました。 「毒親」のタイプは3つ Q.「毒親」といわれる人たちの特徴とタイプを教えてくれますか。 清水さん「まず『毒親』という言葉を説明します。『毒親』という言葉は、スーザン・フォワードさんの著書『毒になる親』(翻訳:玉置悟さん、原著『Toxic Parents』)をきっかけに広まりました。 フォワードさんによると、毒になる親とは、子どもに対するネガティブな行動パターンにより、子どもの人生を支配するようになってしまう親を指します。子どもが成長した後もなお苦しめ続けることになり、苦痛の原因となっているため、あえて『毒』という言葉を用いたそうです。 原著は1989年に発行されていて、最近生まれた言葉ではありません。日本では、2000年代から広く使われ始めました。生まれてくる子どもは親を選べないということをゲームの『ガチャ』に例えたネット用語で数年前から流行した『親ガチャ』という言葉や、教育虐待のニュースとリンクし、一般的に使われるようになったように感じます。 ただ、一般の会話に登場することは、気軽に使われるということでもあります。もともとの定義『子どもの人生を支配するようになってしまう親』
0
カバー画像

全員から好かれたい?!そもそもこれが間違い !【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が人間関係において「全員から好かれたい」という願望を抱くことが一般的です。しかし、この願望が必ずしも健康な人間関係を築く手段となるわけではないと言えます。むしろ、この考え方がもたらす潜在的な誤解や問題について考えてみましょう。 まず、全員から好かれることは難しく、実現が難しいゴールかもしれません。人は異なる価値観や意見を持っており、全ての人と100%合意することは不可能です。このような理想を追い求めることは、自分自身に対する過度なプレッシャーをかける原因となります。 また、「全員から好かれたい」という願望が、本来の自分を抑え込んでしまうことがあります。他者の期待に応えようとしすぎるあまり、自分自身が何を求め、何が重要かを見失ってしまう可能性があります。これが続くと、ストレスや不満の原因となり、かえって人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。 人間関係においては、自分自身を偽らず、素直なコミュニケーションを大切にすることが重要です。他者に好かれることは素晴らしいことですが、それが自分の真の姿を犠牲にすることになるのであれば、その代償は高すぎるかもしれません。 最終的には、全員から好かれることよりも、自分自身と誠実に向き合い、理解し合える人間関係を築くことが重要です。他者の期待や評価に振り回されず、自分らしくあり続けることが、健全で満足のいく人間関係の鍵となるでしょう。
0
カバー画像

大人になって”気づいたこと”

自分の為に𠮟ってくれるのは、有難いこと。辛くて、しんどい時に静かにうなずいて話を聞いてくれることは、当たり前ではないこと。自分を嫌う人よりも、自分を好いてくれる人を大切にしなければいけないということ。涙を流すことは、自分の本音と向き合えている証拠なので、泣くことは悪いことではないということ。相手の真意を見極めるときは言葉ではなく、行動を見て判断すること。全く気を遣わずくだらない話をして笑える友達がかけがえのないものだということ。人生は自分が思い描いていた通りにはならない。そんな順風満帆な人はいない。こうなりたいと、ただ思うのではなくそれを口にして、行動すること。大人になって様々な経験をした”今”だからわかる。あなたは、どんなことがありますか。当たり前のことを当たり前だと思わず、一日一日を大切に過ごしてください。世の中、楽しいことだけじゃない。辛くて悲しくてしんどい時だってある。その、あなたが経験している辛いことや苦しいことはいずれ”人を助ける経験”になります。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

なんで不安になるの?

GWいかがお過ごしですか~? GWも後半に入ってきました。 そろそろカウントダウン 始まっている人いるんじゃないですか?? 仕事といえば、、、社会に出て働き出した途端、 誰とも話せない、仕事ができない、 仕事に行けなくなったんです。 なんで?😱💦となる人、多いです。 希望と夢に向かってせっかく飛び出した社会なのにガッカリですよね☆ でも、これはあなたが悪い訳ではなく、 あなたの家庭環境が影響してます。 「えー?」「私の親は優しかったですー!!」「私の親は頑張って私を育ててくれました!」とか言う人がいるんですけど、 違うんです。 親が優しいとか、頑張っていたとかではなく、 幼いあなたがどう思ったのか? なんですね。 例えば 「勉強しなさい」と親に叱られた。 親は子どもの将来を考えて怒った。 でも、自分が <私はちゃんとしてないと愛されない> と思い込んだら、 社会に出てからもその人は怒られる度に 「みんな愛してくれない」と嘆く訳です。 なんだかそんな絶望的な気持ち になっちゃうんです。 だから、上司にいくら 「怒った訳じゃない💦」と弁解されても <私は愛されてない>と思い込んでいるので、 仕事に行けなくなるんですね。 「そんな事言われても~😰」と、 上司も頭を抱えると思いますが、 当の本人も意識がないので、 治しようがないんです。 幼少期の自分に戻って ありのままの自分を認める作業が 必要となります。 そこを変えちゃうだけで 次の日から仕事に 行けちゃうんです😊
0
カバー画像

テレビを見てると不安になる・・・(特殊詐欺)

最近多い特殊詐欺についてのニュースですが、皆さんも見ていて不安になりませんか?離れて暮らす老齢の親だったり、自分自身のことだったり、不安の意味が違ったりすると思いますが、私の場合は、5才の男の子を育てている親の立場から、どうして若者が「受け子」や「出し子」になって犯罪に手を染めてしまったのだろう、と不安に駆られます。逮捕されてカメラを向けられても、平然としている犯人もいますよね!?羞恥心も後悔もないのでしょうか。こういう犯罪が起きると親の育て方が悪かったのか?と考えるのは短絡的でしょうか。犯罪をおかした人間の家庭環境を長期的にきちんと調査してほしいですね。傾向が見えたら対策が立てられることがあるかもしれません。「子育てに正解はない」と言いますが孤独になることが多いですよね。お話伺います。
0
カバー画像

私の生い立ち

生い立ちから お話しないと…6歳 そう小学校一年生になった ある日「死にたい なんで こんな家に産まれて来たの?」と 学習机の下に 潜りこんでは 泣きました。理由は 父親の酒乱 暴力 です。現代では あまり耳に しなくなりましたが、昭和の代表的なパターンです。酒乱 暴力で 恐怖の毎日、なんで こんな家に?って思いしか 考えなかったです。環境は 身内は 組員と言えば ご理解頂けるでしょうか?その上 在日韓国人です。近所の意地悪おばさんから始まり 学校の先生、町内の友達…攻撃されましたね!「朝鮮人 朝鮮人」と…自分の親の子供時代に 散々いじめられた話を 聞かされ 育ちましたが まさか 自身に 降りかかるとは 想像も していませんでした。ショックでした。泣けば 父親が また 大げさに 罵声を浴びさせた相手を 呼び出し 大騒ぎになります。でも 幼い心には 重すぎる現実で 嗚咽して 泣きました。 結局、近所の意地悪一家は 父親から 呼び出し喰らい 土下座してましたね。でも 傷が 癒される事は、ありません。高校卒業するまで やられましたね。しかも、先生に…大人になって 知った話ですが、私の仲良しさん達は、私と仲良くするなら 希望の高校は 受験させないとか、色々言われたそうです。昭和の日本人の先生なんて そんなもんです。現代なら 社会問題ですね!“パッチギ“って 井筒監督の映画ありましたが、まあ 想像して下さい。そして 私は 根性の座ってる?女に 変身して行きました。朝鮮人なんて 言われたくない 言わせなくするには どうしたら良い?考えて考えた結果→私なら どうなら 言えない?答えは 相手が
0
カバー画像

家庭環境が全てじゃない

私は、いわゆる機能不全家族の元で育ちました。母がうつ病で、体も心も健康な状態ではなかったからです。入院や実家に帰ったりで、母が家にいない時間も多かった。また、家にいたとしても母は一人でネガティブな感情と闘っており、子供を気に掛ける余裕のない時もあった。しかし私は、不思議と強い寂しさや孤独を感じずに生きてくることができました。母が元気な時は、家族で出かけたり暖かい思い出もあります😌💕でもその思い出だけでは、私の心はもっと違っていたのではないかと思います。私は両親以外に親戚、友人、先生、職場で関わった人やお客様、パートナー、大切な子供。多くの人に見守られ、助けられ、心も支えられて生きてきたし、今も生きていると思うからです。母が入院中、親代わりで面倒を見てくれていた祖母。夜は冷え性で冷たい私の手足を、ギュッと握って温めていてくれました😊兄弟がいない代わりに、私にはいとこがたくさんいました。よく一緒に遊んだり、年上のいとこにあちこち連れて行ってもらったりしたっけな😌友達とは、本当にバカみたいなことでたくさん笑い合いました。長電話したり、一緒にいろいろなところに行ったり…🥰仲のいい友達の親御さんにもとってもお世話になりました。学校の先生は、親のように心配してくれたり、親も気づかない自分の良さを引き出してくれたり。先生って、大きな愛情がなければできないお仕事ですね😌私は仕事で多くの人と関わってきました。一緒に働く上司、先輩、同僚、アルバイトさん、パートさん。ダメダメな私を優しく見守り、時には厳しく愛を持って言うべきことは言ってくれた。また時には腹の底から一緒に笑いました😂そしてお客様。私が
0
カバー画像

■あなたのお悩みお聞きします

こんばんは!閲覧いただきありがとうございます!こんな方にオススメです!■恋愛の悩み相談■人間関係の悩み相談■家庭環境の悩み相談■その他の悩み相談人間関係の悩み、日頃の悩み、愚痴、ストレス。一人で抱えていませんか?一人で抱え込むと、状態も下がっていき、日々の生活に支障をきたしてしまいます。そんな時は、一人にならず一回話してみてください!少しでも、笑顔を取り戻すために全力でサポートします!過去には、恋愛の相談、家庭環境の相談、友人などの人間関係の相談など延べ300名近くの方の相談に乗ってきました。オールジャンル対応可能です!何か悩みを抱えてる方も一人にならないで。人に話すことでスッキリしたりしますよね!是非ご連絡ください!ちょっとでもお話ができてあなたの力になりたい!
0
カバー画像

相手の怒りに敏感、支配されてる人

「怒らせまいとして、相手の思い通りになるよう自分が犠牲になること多くて…」他人の感情が自分の心理的な生存に影響してしまっているのかもしれない。主に成長過程での家庭環境の影響、特に親の怒りによる支配とか。この影響は根深く、大人になっても他人の怒りに支配されてることが多かったり。相手の怒りへの過剰反応はなぜ?相手の怒りの感情への過剰反応、束縛、支配はその相手への恐怖はもちろん、成長過程での経験から影響を受け続けている場合も多いんですよね。それが無意識、条件反射的に出てしまう。また、怒られることで感情的な結びつきを感じたりする場合も。損得抜き、無条件で受け入れてくれる存在が解放の一歩です。関係性を見える化し育てることで解放される強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのワークの中に人間関係の整理整頓、見える化するワークがあります。自分の人間関係をカテゴリに当てはめ、普段付き合っている人が自分にとってどんな存在かを明らかにします。このワークを通じて自分が心を許せる、損得抜きでつきあえる人がどれくらいいるか分かります。損得抜きの人間関係、そしてその深さこそ人としての財産ではないでしょうか。
0
カバー画像

【心理学】境界性を克服するためには・・・

境界性パーソナリティ障害の特徴① 見捨てられ不安が強い② 感情の浮き沈みが激しい ③ 自分への愛情を試し続ける ④ 自分という存在が希薄で自分が何者かわからない ⑤ 人を理想化したかと思うとこき下ろすを繰り返す ⑥ 人にすぐ依存しやすい ⑦ 慢性的に空虚感を持っている ⑧ 物事の判断が極端で最高か0か100か 良いか悪いか、という両極端になりやすい⑨ 孤独感、孤立感、不信感、自暴自棄 ⑩ 自分と相手との境界線があいまい ⑪ 利用を愛情と勘違いしてしがみつく ⑫ アル中、買い物依存、など各種依存症 ⑬ 自傷行為、自殺未遂を繰り返す全て当てはまっているわけではなく、半分以上当てはまった場合は、境界性パーソナリティ障害の要素があると思った方がいいかもしれないですね。それらの、問題行動が本人も自覚がなくて無意識に出てしまうので、訳も分からず息苦しくて、辛くて、本人も自分自身をコントロールできなくて非常に苦しくなってしまうというのが、境界性の特徴になります。
0 500円
カバー画像

あなたの感に障る人・怒りを感じる人からの思念をバリアで守ります

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡ここ数週間は原稿締め切りに追われて修正や構成やり直しなどに集中しておりました。提出しても完全に納得できるわけではなく…でも、それだからこそ書き続けっれるのだろうと全て完璧です☆彡表題にあります事は「思念へのバリア」を鑑定の中にサービスの一環として組み込んでおりますのでご紹介します。どのサービズをご購入頂きましても、ご希望の方や必要な方には「思念へのバリア」を補助として張っております。この効果は1ヶ月です。勿論、お客様側にもやってもらう事がありますが(これをやらないと現実は変わりません・現実を変えるのは自分しかできませんので) バリアがあると不安要素が軽減され安心感の中でできますので楽になります。思念とは人からの念です。心無い言葉や聞きたくない事、勝手に相手からくる念やどうしても執着してしまう念などをバリアして防ぎます。また、思念へのバリアには明らかに悪意を持って攻撃してくる人に対して5倍で報復が返る効果も含まれているので悪意を持って攻撃してきた人には5倍返して返ってゆきます。あくまでも明らかに悪意を持って攻撃した人に対してです。人間関係で心無い言葉を受け心が折れてしまいがちな人はバリアを張るだけでもすごく楽になります。人間関係は、あなたの記憶にある折り合いのついていない過去の記憶からこじれています。過去に酷い事をした人や怒りを感じた人に対して吐き出しきれない感情が腹の中に残っていると、自分でももう済んだことだともっていても潜在意識が納得していませんので無意識の選択で同じ事を引き寄せ問題を起こしてしまいます。そしていつ
0
カバー画像

小学校生活4

小学校生活は、楽しい思い出というものは存在しなかった。運動会はビリになった私を責める父お弁当は二人…車の中で食べた。それでも唯一、父の自慢できるところは、お弁当、毎日のご飯は全て手作りだった。カップラーメンなど食べたことがなかった。家では無言か怒鳴られているか…学校では無視されてバイキン扱い。そんな小学校生活に転機が訪れた。突然の「母親」と名乗る女性から電話がきたのだ。「もしもし?誰かわかる?」と…私は、聞いたことのない声だった。「お母さんだよ」……。私はなぜか、「お母さんはもういらない」と思った。その直感を無視しなければよかったと今でも思う。私は「会いたくない」といったが、母親と名乗るその人は食い下がった。「お母さんに会いたくないの?寂しいでしょ?なんで?お母さんはこんなに会いたいのに!」と…それでも、その時の私には塾があった。それを言い訳にしたが、「5分だけでいいから」とあきらめない…。そんなやり取りをして結局会うことになった。近くのパチンコ屋さんで会うことになった、そこで母親という人は私に会うなり、抱き着いてきて号泣した。私は、ただ茫然と立っていた。感動などありえなかった。会いたいと思っていなかったからだ。それから、母親と名乗る人は毎日のように電話をしてきた。私が小学5年生のころだった…。ある日、「家にこないか」と言われた。もちろん私は断った。しかし、それで終わる相手ではない、行く、というまで電話をかけてきた。「なんで来ないの?」「お母さんが住んでるところを知りたくないの?」「来いって言ってるんだから来い!」だんだん口調も荒くなってきた。当時まだナンバーディスプレイという
0
カバー画像

小学校生活3

…おばあちゃんが死んだ…呆然としました。なんであの時無理にでも一緒に行かなかったのか…怒られても一緒に行けばよかった…これからどうすればいい…色々考えてみたけど、私にできることも、もうしてあげれることもない。おばあちゃんの葬儀が行われた。そこには、父の兄がいた…父の兄は、結婚して県外に行ったきり、一度も家に来たことはない、私は初めて会った。夜になり、怒鳴り声がしてきたどうやら「遺産」で揉めているようだった。よくドラマでみる、あの喧嘩。子供ながら、すぐに遺産争いだ、ということはわかった。怒鳴り声とたまに聞こえてくる何かをたたく音…それにおびえながら夜を越した…。朝になると兄はもういなかった。葬儀がまだ完全に終わっていないのに、だ。それ以来、私もその兄のことが憎くなった。そして、父と二人の生活が始まった…。そもそも「父」という存在は私の中では、私の生活の中にあまり存在しない人だった。その父との生活想像もできなかった父は、祖母の死後、職を辞め、私の生活リズムに合わせれるような仕事についた。それから、毎朝、顔を合わせるようになったが、お互いがぎこちなかった。父は、私が食物に対して「苦手だ」とわかると、毎朝苦手な食べ物を出してきた。それを食べ終わるまで学校には行かなくていい、とまで言われた。ごはんが苦痛になっていったそして父は、私に対して冷たく当たるようになった。テレビも見せてもらえない夜ごはんが済んだらすぐ勉強漫画は読むななど、規則ができた。そして、父が趣味でやっているマラソンなどに強制的に連れていかれた。結果を見て怒鳴る。もちろん、学校での出来事など聞いてもらえるはずもなくだんだん自
0
カバー画像

「誰でも等しく持ってますよ!」

岡山相談ルームふくろうはあなたの困った!参ったに対話と提案で応えたい!「岡山相談ルームふくろうココナラブログ」を ご覧くださりありがとうございます! 悩み相談 カウンセリングを行っております。 さて今日は 「誰でも等しく持ってますよ!」です。病気を患っていたり。 持病を持って生まれてきたり 障害や難病などがあったり セイフティーネットを受給していたり みんなどんな状況であれ必死にあの手この手で…。 一生懸命生活を送っていますよね。 私だけが感じているだけでしょうか? 直近の10年。むしろ年を一年重ねるごとに 誰しも…みんなが人に対して お互いに…。敬意をはらったり、思いやったり つらさに想像力を働かせてみたり。 人が人を思いやるということが 日常生活があまりにも…あまりにも… 辛すぎて。 余力と体力と精神力が消耗していく。 しかもたくさん、大量に消耗しているように見えています。 今の世の中がとても乾燥している。 人間関係が渇ききっているように見えています。 そして病気があるから… 障害があるから… 介護を受けているから… 親の介護をしているから… セイフティーネットを受けているから… 「私は幸せになる(なることのできる)権利はないと思っている」 という方が年々増えています。 とても悲しいことだと思います。 あなたはあなたであるというだけで価値のある人です。 あなたは世の中では必要な人です。 必要ではない人はいません。 たとえ今のあなたの心が打ちひしがれていたとしても たとえ明日あなたが死を迎える人だったとしても 誰しもが等しく幸せになる権利はあります! ほんの少しあなたの身体と
0
カバー画像

私の幸せ

初めまして、縁(えん)です。性別は女性です^^私自身、まだまだ悩みは尽きません。ただ1つ言えるのは、昔の自分と比べて今の自分はとても幸せ。(ポイント:比較対象は常に過去の自分です☺)家が大嫌いで1日も早く自分の家庭を築きたかった。幸せをつかみ入籍まであと一歩のところで破談になりかける。理由は再婚の母。結局は当人同士の話し合いの結果、予定通り入籍。(この時期が1番辛かったです…。)再婚の母に対する、幼少期からの恨み、憎しみ、許せない日々が続いていましたが、突如母が病死する。〇したいとまで憎んだ相手がこの世からいなくなっても癒えぬ憎しみ。それが今、自分の中で”現在進行形の憎しみ”から”過去の憎しみ”へと変わりつつあります。人より少し家庭で揉まれた人生でしたが、揉まれた経験が自分の強みに少しずつ変えることができています。ココナラを始めたのも、それが理由。出来れば嫌な過去は思い出したくないです。逃げ続けたいです。でも、そんな思考は行動で変えれると気が付いてから思考が一転しました。自分の苦労が誰かの幸せのお手伝いができれば、そんな幸せなことはありません。お気軽にお問合せください^^en.
0
カバー画像

自分が嫌いな方へ・・・考え方を変えてみませんか??

自分が嫌いで自分を好きになる為に(自己肯定感を高める) 自分が嫌いと思われてる方は多いでしょう。 私はすごく嫌いでした。今は自分と向き合う事をしているので 以前よりは好きに近いところにいます。 では本題にいきます。
0 500円
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら