絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

【オートミールの美味しい食べ方】ヘルシー×満足感

今回は、ヘルシーで栄養価の高い朝食オプションであるオートミールについてお伝えします。オートミールは、食物繊維やタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富で、朝のエネルギー補給に最適です。さらに、その食べ方次第でさまざまなバリエーションを楽しむことができます。さっそく、オートミールの美味しい食べ方をご紹介します! ミルクオートミール 最もシンプルで基本的な方法です。以下の手順で作りましょう。 オートミールと水または牛乳を1:2の比率で鍋に入れます。 中火で加熱し、沸騰したら弱火にして約5分間煮ます。 好みに応じて蜂蜜やシナモン、バニラエッセンスなどを加えます。 お好みのフルーツやナッツをトッピングして完成です。 オーバーナイトオートミール 朝の時間がないときや、冷たいオートミールが好みの場合におすすめです。 オートミールと液体(水、牛乳、ヨーグルト)を1:2の比率で密閉容器に入れます。 冷蔵庫で一晩寝かせます。 翌朝、お好みのトッピング(フルーツ、ナッツ、シード)を追加して召し上がれ! パンケーキ 朝食にちょっとした特別感を加えたいときにおすすめです。 オートミール、卵、バナナ、ベーキングパウダーをミキサーで混ぜ合わせます。 少量のオイルを熱したフライパンで生地を焼きます。 両面がきれいに焼けたら、お好みのトッピング(メープルシロップ、ヨーグルト、フルーツ)を追加して召し上がれ! スムージー オートミールをスムージーに取り入れることで、飲む朝食としても楽しめます。 ミキサーにオートミール、バナナ、ヨーグルト、牛乳、お好みのフルーツを入れてブレンドします。 滑らかになるまでブレンドし、お
0
カバー画像

ボイドタイムのお知らせ

4月も終わりなんて、早いですね。 大分、暖かい日もふえてきました。 少し前にブログで、MCTオイルを健康目的で買った事を 書きましたが そのオイルをお茶に入れて飲んでいるのですが どうも、香りとギトギトした感じが苦手で 次は、買わないかなとも思ったのですが ユーチューブで、MCTオイルのすごさを、力説していた方が いたので、もうちょっと続けてみようと思っています。 (すぐ影響うけるタイプ) それで、もうちょっと、美味しくとる方法はないものかと 考えていた時、豆乳で作るクリームチーズというレシピ動画を みて、真似してみることにしました。 私の作り方は、だいぶ雑なアレンジを、加えていますので ちゃんとしたレシピ知りたい方は、ユーチューブで検索してみて ください。 材料は  豆乳400cc 柑橘汁 大匙1と2分の1  オイル10グラム 塩 少々 レーズン お好みで まず豆乳を鍋にいれて、沸騰直前までわかします。 沸騰直前で火をとめて、柑橘の汁いれます。 (動画では、レモン汁だったと思うけど、私は家の庭にはえてる 柑橘(名前は不明)を絞ったものに、酢をまぜたものがあったので それをいれました) 柑橘汁いれたら、全体をまぜて15分おきます。 器の上にザルをおき、その上にキッチンペーパー置いて そこに柑橘汁いれた豆乳を投入します。 底にしいていたキッチンペーパーで全体を包みます。 そこにお皿やコップなどを、のせて重しにして 30分おきます。 豆乳の水分がぬけたら、ボールに入れて塩とMCTオイルをいれます。 動画では、ココナッツオイルで、量も30グラムだったと 思うけど、MCTオイルのギトギ
0
カバー画像

今日の「会社~5~」#26

職域販売というのがある。これまでどの会社に勤務していても、必ず、ある飲料メーカーが職域をしていた。現在の会社もしかり。そのメーカーの代名詞である商品は好きではないが、別の商品が大好きで、社会人になってからずっと飲み続けている。ある時連れが、健康診断の「要精密」に引っかかり治療の必要が出てきた。色々調べると体質改善、いわゆる食生活の見直しが最善策だとわかった。なんだかんだと試したが、結局「大豆」を食べていれば良いとわかり最終的に納豆をノルマに課した。私は大好きなので、毎朝食していたが、連れは関西系の輩で、納豆なんて「見るだけで吐き気がする」と言う。「良薬は口に苦し。薬だと思って毎日食べなさい」と窘め、スーパーの納豆を各種食べさせ「これなら」というものを選ばせた。加えて、豆乳も飲ませようと、成分や味などを吟味したら、職域販売のメーカーの商品がビンゴだった。美味しいので私も飲み続けることにした。果たして連れの「要精密」は「正常」になった。そのメーカーが所有する野球チームがリーグ2連覇をし、現在日本一をかけて戦っている。連れも私もその球団の黄金時代に興奮した世代。私は扇の要のリードに感嘆し、連れはブンブン丸打者に熱狂していたという。その時の投手が今、監督として采配を振るっているので興味があるのだが!親会社がいけない!!!去年のリーグ優勝。日本一になっても感謝セールはおろか記念グッズの斡旋もない。職域のおねえさんも申し訳なさそうにシールとキャラクターグッズを1つ持ってきただけだった。感謝セールぐらいしろよ!と思ったが、まあ、1年目だから仕方ないかと諦めたら今年。またシールかよ!さすがにお
0
カバー画像

知らず知らずのうちに手にとってしまう…

今日から地域の中2生が野外学習に出かけていきました。 ちょっと天候が気になるところではありましたが、無事にカレーも作れている様でしたのでよかったです。 たくさん素敵な思い出を作ってきて下さいね。 さて、昨日ラボ生とアイスクリームの話をしていて、「シャトレーゼが結構良いですよ。」とお薦めされたので、早速行ってきました。 昔、子どもたちが小さい頃はよく行っていたのですが、この頃はその存在も忘れていて^ ^; そしてアイスコーナーに行くと、やはりたくさんのアイスクリームがお値打ちな値段で売られていました。 美味しそうだな〜と思う豆乳系のアイスとチョコレートのアイスを買って帰ってきました。 すると、娘が「懐かしいね〜。」と言うじゃないですか。???と思っていると、その豆乳のアイスを昔よく買っていた様で、中身を見ると確かに見たことがある。 知らず知らずのうちに手にとってしまうものなんですね。 とてもおいしかった様で何よりでした。教えてくれてありがとうね♡ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

【再掲】白もち肌に!豆乳薬膳ドリンク2種

※これはよそのブログからの再掲です。薬膳では、ほぼすべての食材に何らかの効能があるとされています。美肌に効く食材はいろいろありますが、その中でかなり手軽に手に入る食材が豆乳です。 今回は、豆乳にちょい足しして美肌を作る薬膳ドリンク2種類の作り方を紹介しますね。 【豆乳白ごまドリンク】 材料: ・豆乳200ml ・白練りごま大さじ1 ・蜂蜜大さじ1 豆乳は肌を潤します。白ごまは皮膚の乾燥を癒やします。はちみつは肌や喉を潤します。また、豆乳はタンパク質豊富で、タンパク質の質もよく(アミノ酸スコア100)、健やかな肌を作るもととなってくれます。 作り方・豆乳を温める ・白練りごまをよく溶かし入れる ・はちみつもよく溶かし入れてできあがり 【豆乳甘酒】 材料・豆乳150ml ・糀甘酒大さじ4・ジンジャーパウダーひとふり 豆乳の効能は上に書いたとおりです。糀甘酒は体を潤してくれ、また、点滴に匹敵するほどの栄養があります。抗酸化物質も豊富です。菌が生きた糀甘酒だと、腸内環境も改善してくれて肌に好影響を与えます。ジンジャーパウダーは効能的にはあまりいりませんが、あると味が引き締まっておいしいです。 作り方・豆乳を温める ・豆乳に甘酒を加えて混ぜる ・ジンジャーパウダーを振ってよく混ぜてできあがり 【補足・まとめ】 ジンジャーパウダーは、おろししょうが少々でも大丈夫です。また、菌が生きた糀甘酒を使うなら、豆乳を温めるときは、麹菌が死ぬのを防ぐため65℃以下にしてください。
0
カバー画像

豆乳カスタードクリームのトライフル

先日のよもぎ入り米粉パンケーキを使って、トライフルを試作中。ヴィーガンデザートなので、カスタードクリームも卵や牛乳は使えません。一般的なカスタードクリームはこってりしておいしいですよねぇうっとり…でも今回はヴィーガン仕様なのでなんとか豆乳だけでも一般的なお味に負けないように作りたい。せっかくパンケーキがおいしくふわふわっに作れたんだしね。本を見たり、いままで自分が習ってきたのを思い出したりして、たぶんこれならヴィーガンじゃない人でも喜んでくれそうなカスタードクリームが完成♪夏みかん、キウィと合わせてトライフルにしてみました。本当は苺も必要なんですが、試作の1粒の為に買うのはもったいないなぁとけちくさいことを思ってしまいました。代わりに、あるものを使って型抜きして飾ってます。果物じゃないけど。実際にお客さんにお出しするときはちゃんと苺は買いますよ~
0
カバー画像

ボイドタイムのお知らせ

甘いものは完全にやめることはできないけどできるだけ減らしたいので、時々お砂糖なしのおやつを作ります。その時に簡単だから、よく作るのがプリンで乳製品も、できるだけ控えたいので豆乳で作ることが多いです。今回は、母が育てたイチゴがあったのでイチゴ煮を作ってプリンの上に乗せたものを作りました。イチゴ煮 材料 イチゴ 塩少々五ミリ幅くらいにイチゴを切ってお鍋にいれ塩をパラパラとふりかけて しばらく置いておきます。イチゴを入れた鍋の中に大さじ2くらいの水をいれ弱火にかけフタをしてしばらくおいておきます。(時間は、いつも適当だけど10分くらい)イチゴの水分がでてきたら、フタを外してこげないように時々まぜながら水分が飛んでジャムっぽくなるまで火にかけてジャムっぽくなったら完成です。豆乳プリン 材料 卵2個 豆乳2カップ程度卵を割って混ぜます豆乳を投入して良く混ぜます卵液をこして器に入れ、アルミホイルで器の上部分にフタをします。厚手の鍋に器の高さの三分の一くらいの水を注いで火にかけます水が沸騰したら弱火にして器をいれ鍋のフタをして約10分~13分くらい火入れします。フタをあけてプリンの上部分が固まっていたら、またフタをして10秒くらいしてから火を止めそのままの状態で10分ほど放置。まだ固まっていなければ固まるまで火入れし(様子をみながら1~3分程度)フタをして余熱で放置。これだと失敗なしでプリンができるので時々作ってます。私は食べる時に甘味を上から足して食べるので砂糖はいれないけど砂糖を入れたい時はお好みの量をいれてください。(大匙2くらい?)いつもはハチミツかけたりするけど今回はイチゴ煮を甘味
0
カバー画像

たまには時間をかけながら

今日は久しぶりにケーキとグラタンを作りました。 ケーキはこれまた何年ぶりでしょう。チョコレートケーキを作りました。 娘に乳製品アレルギーがあるので、生クリームは豆乳クリームなのですが、全くそれを感じさせず、美味しかった〜♡ もちろんグラタンのホワイトソースも豆乳で。ミートソースと合わせてマカロニグラタンを作りましたよ。 たまには時間をかけながらお料理をするのって楽しいですね。 子どもたちも喜んでくれますし^_^ 今度は何を作ろうかしら? それでは今日も良い一日となりますように。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら