絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

2枚の手作りクッキーの意味は?

今日は東洋医学の勉強会に行ってきました。昔の人ってすごいし、今もそれを研究している先生ってすごいなあって尊敬。よもぎは昔から大切な薬だったと言う話でした。その辺にある雑草も実は薬になるらしい笑やっぱり自然治癒力って大事です。それに自分の身体を信じることも大切なんですね。今日はそんなことを教えてくれた先生から2枚のクッキーをいただきました。なんで、2枚なのか、、、、先生はこう言うんです。2枚ありますけど、もう一枚は好きな人や大切な人にあげてくださいって。それは、幸せを半分こするって意味だそうで、やっぱり人生って、自分が一番大切なんですけど、自分が一番なんですけど、生きる最大の幸せは相手に貢献できた時。相手と喜び合えた時なんですね。心理の世界だけでなく、東洋医学でもやっぱりそうなんだと思いました。簡単な解釈ですが、、、、今日のクッキーは子供達と4等分しました。幸せが4つになったのでした。                            きゅなでした。
0
カバー画像

【Blоg!!変身】

 都合により、明日5月1日より本ブログ  をリニューアルし、新たに再出発します。  身勝手なわがままを何卒お許しください。 ────────────────────  心理学を分かりやすく、自分の「おバカ  な体験」も交えてお伝えしようと、微力  ながらも今日まで頑張ってまいりました。  まだまだ、お伝えしたいことはたくさん  あるのですが、心理カウンセラーとして  未だ満足な動きもできず、今後の明確な  方向性について改めて考える必要も出て  おり、これを機に、本ブログも見直しを  図り、分かりやすさ、読みやすさを重視  した内容に改善していく所存であります。 ────────────────────  これまでのように毎日更新という訳には  いかないと思いますが、日々の出来事や  思い等を心理学的視点から簡潔に綴って  いきますので宜しくお願い申し上げます。 ────────────────────  下記へのアクセスもどしどしお待ちして  います。良いご縁を楽しみにしています。 ────────────────────  駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
0
カバー画像

【捉え方に幅あり】

 今月末まで、過去のブログを一部修正を  施した上で再掲載とさせていただきます。  今日は、楽しみながら勉強できたこの話。 ────────────────────  先日、知り合いの女性と鍋を食べに行き、  その時に、手縫いのティッシュケースを  プレゼントした。そもそも、ダイソーで  見かけたものを自分なりに作り方を分析  して作っただけのものだが、気に入って  もらえたようなので、贈り甲斐があった。 ────────────────────  自分用のも柄違いで作っているので写真  を掲載しているが、側部のフックを彼女  はスマホにぶら下げて使っているという  (可愛いですね!と褒められたそうだ)。  私がフックを付けたのは、鍵等をつける  ためで、スマホにぶら下げるという発想  自体なく、LINEをもらって目から鱗。  折り返しそう返信すると、「同じ物でも  人によって捉え方が違っていて、それを  認め合う事で、一つの物でも使用用途や  考え方が広がる事を教わった様に思った」  とのことで、お互いにいい勉強になった。 ────────────────────  これは、そのまま人にも当てはまる筈だ。  例えば私の場合、スポーツに勤しまない  運動音痴なところがある反面、クッキー  やハンドメイド、歌、芝居、文芸などの  芸術的分野に加え、カウンセラー資格も、  ある、ということだ。誰しも得意分野が  違うだけで自他共に認め合うことが大切。  悲しいかな、その気質が浸透していない  のが今の社会の現実だ。誰もが捉え方の  幅を拡げ、互いの価値を認め合うことが  できれば、
0
カバー画像

【「やっくん」久木弥九蔵:著 第7回】

 今月末まで、過去のブログを一部修正を  施した上で再掲載とさせていただきます。  本日は、初期の名作、久木弥九蔵自叙伝  「やっくん」全7回の最終回となります。  前回のブログも併せてご覧くださいませ。 ──────────────────── その後、これからの自分を真剣に考えた。  いつまでもこのまま勤め続けていられる  ものではなし、既に五十に手が届く年齢  になっている。五十を過ぎてこんなこと  の繰り返しでは、先が見えない。それに、  これからは、企業にしがみつかずに死ぬ  まで働けるようにしておかないといかん。  第一、これだけ行く先々で従業員の心の  健康が守られていないことを目の当たり  にしては、その改善や傷ついた人の治療  にあたるのが同じ痛みを知る自分の務め  ではないか。どれだけのことがやれるか  分からんが、これからはメンタル関連の  勉強に力を入れ、資格も取ろうと決めた。 ────────────────────  それから、メンタルヘルスマネジメント  検定の3種と2種を皮切りに、メンタル  ケア・アドバイザー、心理カウンセラー  と学び続けていった。まあ、人並みには  勉強したつもりだが、人より抜きん出て  いるとは言えず、どの程度実力がついた  のかも分からない。それでも偉いもので、  試験を受けたらみんな合格してしまった。  おかしいとは思ったのだが、文句を言う  理由もないから、有り難く受けておいた。 ────────────────────  誰に対してでも自分が受けてきたような  仕打ちはあってはならないと思ったから、  現在の道(メ
0
カバー画像

下手すぎて話にならないレベル

友達にあげるクッキーを焼きました。材料はとってもいいものを使ってるんですよ、ええ。アガベシュガーオートミール国産小麦粉国産米粉アーモンドプードルクコの実グラスフェッドバターなどなどなど。それなのに、なんでここまで下手なん?!幼稚園児レベル。バターの量が多くて、生地が柔らかく型抜きするのが難しかったと言い訳しておきます~
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら