絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

出来ていない水子さんご供養

人として命を与えられながらも、様々な事情で誕生できなかった命 水子さん。鎌倉の長谷寺は有名でお地蔵さんに風車が印象的なお寺です。いろいろなプロの方がおられるので人の事はいいとして、水子さんの本当のご供養をご存じですか。なぜお地蔵さんなのでしょうか。ネットで調べて、高額なご供養のお経をあげて頂いた方も多いと存じます。大人の方がお亡くなりになったのと、水子さんの違いは何かと申しますと、名前です。この世に生まれてきた方は必ず名前があります。当然ですね。でも水子さんはこの世に生まれることが出来なかった霊です。さまよう水子さんを鬼から御守りしてくださるのがお地蔵さんなのです。しかし、お地蔵さんも助けるために呼びたいのに水子さんには名前がついていない場合がほとんどなのです。つまりお地蔵さんは水子さんを呼べないのです。(御守りしてあげられない)だから、水子さんに名前を付けてあげることがご供養で一番先に行わなければならないのです。胸に抱かれることもなく、親のぬくもりも感じず、悲しい生涯を終えた水子さんですから、生まれた子と同じく接していくことが大切なのです。名前を付けたら、100日人肌に温めたミルクを毎日、切らすことなく与える。1日でもミルクをあげなかったりすると始めからやり直しです。100日後に、お名前をとともにご供養のお経をあげる。つまり、単純にお経をあげるだけでは意味がないと、わたくしはご相談者様にお伝えしております。女性だけではなく、水子さんは男性にもついて助けを求めます。水子さんの影響は兄弟である子供たちに支障を与える場合があります。
0
カバー画像

私が看護を行う際に大事にしている事

  こんにちは。 今回は看護師として誰かと向き合う際に大事にしている事を書こうと思います。  結論から言えば、 ちゃんと相手の思いに寄り添う事ができる という事です。   とある場面で、足の動きが悪くなり、ベッド上での生活を余儀なくされている方がいました。  朝食前の準備の際に昨日から入れてある色が変わったようなお茶がテーブルの上に置かれているのを交換していると、「忙しいだろうからそのまま飲むよ」と言われました。  「いやいや、今入れたてのお茶があるから飲んでくださいよ。」と交換して準備しました。  入院して病院に慣れてくると少しずつ心を開いて下さり、いろんな思いが聞けるようになった時に「あの時お茶遠慮してましたよね?何か思いがあったのですか?」と聞くと、  「足が悪いのは私だから我慢したらいいと思った。今までの当たり前ができない体になったし、看護師さんは忙しそうだから。」と言われました。  「もしかしてですけど、うちだけとは言わないけど、頼みごとを忙しいって断られた事ありません?」と聞くと、  「あなたみたいな看護師さんばかりいるならこんな思いしなくてよかったかもね。」と濁した返事をいただきました。  今までかなりの数の患者さんと関わってきましたが、この方だけでなく、多数の方がこのような発言をされていました。  そんな方だったとしても、自分が関わる事で患者さんが少しでも幸せになるならそれでいいと思っていましたが、最近年齢を重ねて自分も入院患者になる機会がありました。  そこで見た光景は、自分が看護師として提供してきたものとは違う光景で、自分が見えなかった所ではこんなに困ってい
0
カバー画像

最初にする事

こんにちは^^皆様いかがお過ごしですか?私は運動不足を感じています^^;何かしないとですよね。解消出来る何かを決めていきたいと思います。それでは本日のお話しへ。皆様は行きたい場所はありますか?決まっていますか?それが決まっていれば、それに対して自分がした方が良い行動というものが分かってきますよね。例えば韓国に行きたいのであれば、お金を貯める、韓国の情報を集める、パスポートを取る、行ける日にちを調整するetc...でも決まっていないとその全ての行動を、きっとしないのではないでしょうか。また具体的に行くと決めたのではなく、行きたいなぁと思っているだけで本気で行こうとしていなければ、やはり行動にまでは移さないのでは無いかなと思います。行き先が決まって、そこに本当に行こうとするから、具体的に色々と考えて動き出すのだと思います。だからまずは行き先を決める事。そうすれば自分が今する事が見えてきます。その行動をした先でつまづく事も多々あると思います。それでも行き先を変更しなければ、辿り着くためのアイデアが生まれてきて、少しずつでもそこへと向かっていくと思います。自分の見る方向、向かう方向、捉え方それにより未来は変化していきます。どうなりたいのかを決めれば、そこへ向かうための出来事は起こって来ます。その時に必要無いと思われる様な事も起きます。それでも自分の決めた先へ向けて諦めずに歩いて行けば、必ずそこへ辿り着く事は出来ます。そのルートはお楽しみ。穏やかだったり激しかったり色々あると思います。その道中を楽しみませんか?起こる出来事は変わらなくても、捉え方次第で楽しくもつまらなくもなる。どうせなら
0
カバー画像

目の前にあるもの

こんにちは^^今日は朝から目覚めが良かったきぃです。皆様はいかがでしたか?そんな毎日が増えていくといいですね。それでは本日のお話しです。皆様は日々どんな事に幸せを感じますか?毎日幸せを感じられていますか?辛い、苦しいと感じている時に、幸せという言葉を聞くとモヤモヤとしてしまう事もあるかも知れませんね。でもきっと、誰だって幸せを感じながら生きていきたいと思うのではないでしょうか。  これからもずっと辛く、苦しい思いをしながら過ごしていきたいと思う人は少ないのでは無いかと思います。そんな状況の時って、何もかもが辛く感じられてしまいますよね。もし出来るなら、どんなに小さな事でも良いので幸せの部類に入るかも知れない、というものを見つけてみるのはどうでしょう。・目が見える・手足が動いた・昨日より少しだけ身体の調子が良い・何かしら食べるものがある・寝る為の布団がある 本当に何でも良いです。今辛いけれど、もしかしたらここだけは幸せと言ってもいいのかも知れない、そう思う事が一つでもあったら、そこに目を向けてみる。そうすると、あ、これも、それもと次々と見つかったりします。人と比べて何かと比べて生きるより、今、目の前にある小さな小さな幸せに気づいてみる事。ある事に目を向けてみる。それが続かなくても良いから、たまに思い出した時にでも、見つけてみる。無いって事は無いから、必ずあるんですよね。自分が元気な時には当たり前の様に感じていて、気にも留めない様な日々の幸せって、本当は小さな小さな事。小さな事に目を向ける。これって結構大切だなって思います。もう一度、今、目の前にある小さな小さな幸せに目を向けてみま
0
カバー画像

自分が愛されること【言の葉Cafe】

自由という選択肢には「私らしくあること」がとても大きな比重を占めているように思います。僕はね。 自分らしさを失ってまで欲しいものって実は無いなぁって思っています。 よく「必勝法」とか「絶対に稼ぐ法則」とか、 正直面倒ですし、それに時間を費やすなんてもったいないって思っています。 そうしたノウハウは数年、下手したらもう古いものだったりしますし、 そんな古くなるものを勉強することに時間を費やすことはしたくないです。 何しろ、50過ぎるとワガママになるのですよ(;^_^A 文章の書き方もそうですね。 自分らしくあるのがいちばん。 他人に手紙を代筆してもらっても、伝わるのは「上手な手紙だなぁ」くらいです。 シラノ・ド・ベルジュラックの時代ではありません。 それよりも、不器用でいいから伝える努力をする。それを感じてもらった方が良いと思います。 バズる文章とか「いいね」がいっぱい付く構文が「あなた」の人生に何をもたらすのか? 凄くたくさんの「いいね」より 「あなたの文章好きです」の一言の方が嬉しいと思います。 僕はね。 そんな人が出した出品 ↓(笑)それが自分らしく書いたものなら、なおさら。 他人の用意した構文で褒められてもね。 だから会社に勤めて貰う1000万円より、自分で稼ぐ100万円の方が重要なのでしょうね。 起業はワークスタイルも「自分らしく」を創るものです。 思います。 「モテる」ことし重要ではないと。 たった一人に愛されることを学ぶことが大切なのだと。 だから僕は今日も 「法則」よりも、誰かの声に耳を傾けるのです。
0
カバー画像

【ミックスボイス練習】色々大切な事あるけど「何が大事⁉︎優先順位は⁉︎」

【タイムテーブル】 00:00 【ミックスボイス練習】「何が大事⁉︎優先順位は⁉︎」 01:37 一番大切な要素はズバリこれ!! 03:00 「声帯閉鎖」はココまでやる事!! 05:05 エンディング(まとめ) 【ミックスボイス練習】「何が大事⁉︎優先順位は⁉︎」】 「ミックスボイス」の練習をしていると、 気をつけるべき点が色々とありますよね、、、(´д`) ・声帯閉鎖(エッジボイスなど) ・声帯テンション(裏声) ・共鳴腔の活用(鼻腔、口腔、咽頭腔) ・リラックス ・喉の解放 ・腹式呼吸 ・表情筋 、、、これだけ気をつけるべき点があると、 「一体、何から手をつけたら良いのか(´д`)」悩む事の多いかと思います。 勿論、何が大切か?何から手をつけるべきか? それは人それぞれ違います(。・ω・。)(発声の状態や、習得段階など) と言う前提はありますが、、、 色んな方の練習体験を見させて頂いて感じた事。 敢えて!! 大事な事を一つ挙げるとしたら、、、 【一番大切な要素はズバリこれ!!】 →「声帯閉鎖」です(。・ω・。) 【「声帯閉鎖」はココまでやる事!!】 ・「高音」で声帯閉鎖を行えるようにする!! ・「力を抜いて」声帯閉鎖を出来るようにする!! ・「全ての母音」で均等に声帯閉鎖を出来るようにする!! 「声帯閉鎖」と言うのは、実は「地声(普段のしゃべり声)」では、 皆さん、自然と出来ているものです。 ただ、これが「高音」になったり「力を抜いた状態」で行なう事、 そして「全ての母音」でバラツキなく【声帯閉鎖】を行なう事が、 難しいポイントであり、かつ大事なポイントです(゚Д゚) 逆に
0 500円
カバー画像

【自分の気持ち、表現してる?】今更ながら、この大切さに気付いた。

【タイムテーブル】00:00 オープニング【自分の気持ち、表現してる?】 02:57 意思を表明する事の大切さ。 05:00 意思の表明は「成果」にも影響する!? 07:02 エンディング 【自分の気持ち、表現してる?】 すいません(´д`)!! 今回は、ただ、ただ、今、私が感じている事を ツラツラと書き連ね、動画でお話させて頂きます(^_^;) 「皆さん、自分の気持ち、表現してますか?」 ・本当は言いたいけど、間違ってるかもで、怖い。 ・余計な事を言わない方が、スムーズに行きそう。 ・反対意見とぶつかったら、嫌だな~。 私も、音楽を始める前。 特に引っ込み思案だった学生の頃は、 よく「自分の意見」を引っ込めて、やり過ごす事が多かったです。 【意思を表明する事の大切さ。】 そして。今。 音楽を初めて、作詞作曲などという ものつくり、曲作りを初めて、改めて感じる事。 「意思を表明する事の大切さ」を改めて感じました。 曲を作る上では、特に、 意思やメッセージ性はとても重要。 むしろこれを曲げてまで創る曲に存在価値はあるのか? と思うくらいです(´д`)※勿論、純粋に楽しめる音楽も好き! 作曲する中では「こんな事言って大丈夫かな?」とか いらぬ不安に苛まれる事もあります(^_^;) 勿論、言葉の使い方や、配慮は十分に気を配った上で、ですが。 「自分がそう思ったら、その通りに表現する!!」 そうして創った曲にこそ、作曲の意義があると感じます。 【意思の表明は「成果」にも影響する!?】 これは「作曲」に限った事ではないかな、と思う事があります。 たとえば「チーム」でプロジェクトを組み、
0 500円
カバー画像

秩序は無秩序を生む

人間が自然界で安全に生きていくには、 秩序は必要なことなのですが、 それは、町、地域、家、などの ハード面だけではなく、 法律、常識、地域性、決まり事、宗教観、 個々では、それぞれにある価値観など、 精神にも秩序があり、 その中で私達は生きています。 ですが、秩序が多い人は、 その数だけ無秩序に苦しみます。 秩序から外れれば無秩序だからです。 秩序の数だけ無秩序があるからです。 自然界は無秩序です。 山などを所有しても、 放っておけば草木は好き勝手に伸び、 人間の作った環境などはすぐに風化して しまう。 しかし、人間の心は自由です。 ここはきっちり大切にする。 ここは気にせず生きる。 と決めてしまえば、 結構、精神的には自由にいられます。 自分が最も大切にしていることは何か? それを自覚し、大切にできるのなら、 他は大らかにしていれば 穏やかに生活ができるのではないかな、 と思います。 秩序は、人間が決めて作ったことですしね。
0
カバー画像

知識武装 

これからの時代に大切な事 情報をどのように収集するかという点と 書いてあることを鵜呑みにせず しっかり自分自身で確認をしていく事が 大事になっていきます。 真実は一つしかありません。 間違いではありませんが、まやかしのような フレーズに人は興味を持つもの 悪魔たちはそれが得意です。絵面 字面 ある外国の方がこう話していました。 日本語 漢字の字面がキレイと言っていたのを 思いだしました。 そして 2013年に 大活躍の大物アナウンサーがこのように語っています。 よく聞く用語でたとえば「規制緩和」と聞いただけで フレーズに反応し言葉の意味を 理解していなくても、わかったかのような 錯覚に陥る傾向があるそうです。 その傾向を理解するとアナウンサーはニュースを読む際に スタッフから長ったらしい原稿を貰い全部読んでも伝えられないと思うそうです。難しい話題になれば、限られた時間で端的に 伝えないと思うそうです。 あたりまえですよね 言葉を慎重に選び、限られた時間内で伝える事を 実践しています。 ただ、その条件に当てはめると 本質から少し離れる事もあるそうで 伝えたいWordは聞いて誰もが知ってるWordを使い完璧に伝える事に力を注いでないと構成するそうです。本気でとなると短文では伝わらないそうです。 同じような話題が繰り返される時、裏で大きな事件や伝えたくない真実が起こっているそうです。メディアに依存も出来ない時代聞く側がどのように受け止めるかに かかってると思いましたね なんとなく、テレビをつけて なんとなくチャンネル合わせて、 流れてくる情報しか見ない等 それらが、通常の生活ですがあ
0
カバー画像

迷いはあっても決めた事

それは信じる事。不安はどんなに考えてもある。だったら彼を信じよう。
0
カバー画像

違うから正解【言の葉Cafeモーニング】

なんとなく、 誰かと同じようなことをすると 安心するかもしれない。 学生の頃、 テストの答えが誰かと一緒だと 正解のような気がする。気のせいだけど。 でもアイデアは違う 違っていること 誰とも似てないことが 大切なんだ。 脳内では 民主主義はお休みしよう。
0
カバー画像

そうなんだよ

きになるのはだれかの目?きにするのはまわりの空気?そうなんだよたいせつなのはぼくのほんとのこと
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら