【自分の気持ち、表現してる?】今更ながら、この大切さに気付いた。

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】

00:00 オープニング【自分の気持ち、表現してる?】 

02:57 意思を表明する事の大切さ。 

05:00 意思の表明は「成果」にも影響する!? 

07:02 エンディング 







【自分の気持ち、表現してる?】 

すいません(´д`)!! 

今回は、ただ、ただ、今、私が感じている事を 

ツラツラと書き連ね、動画でお話させて頂きます(^_^;) 





「皆さん、自分の気持ち、表現してますか?」 

・本当は言いたいけど、間違ってるかもで、怖い。 

・余計な事を言わない方が、スムーズに行きそう。 

・反対意見とぶつかったら、嫌だな~。 





私も、音楽を始める前。 特に引っ込み思案だった学生の頃は、 

よく「自分の意見」を引っ込めて、やり過ごす事が多かったです。 







【意思を表明する事の大切さ。】 

そして。今。 

音楽を初めて、作詞作曲などという ものつくり、

曲作りを初めて、改めて感じる事。 



「意思を表明する事の大切さ」を改めて感じました。 



曲を作る上では、特に、 意思やメッセージ性はとても重要。 

むしろこれを曲げてまで創る曲に存在価値はあるのか? と思うくらいです(´д`)

※勿論、純粋に楽しめる音楽も好き! 





作曲する中では「こんな事言って大丈夫かな?」とか 

いらぬ不安に苛まれる事もあります(^_^;) 



勿論、言葉の使い方や、配慮は十分に気を配った上で、ですが。 



「自分がそう思ったら、その通りに表現する!!」 

そうして創った曲にこそ、作曲の意義があると感じます。 







【意思の表明は「成果」にも影響する!?】 

これは「作曲」に限った事ではないかな、と思う事があります。 



たとえば「チーム」でプロジェクトを組み、 一つの成果に向けて頑張っているとします。



 「たとえばこんな時」 

・学校の文化祭とか 

・会社のプレゼンテーションに向けての企画書作りとか 

・サークルでイベントを企画、実行する時とか 



メンバー全員が最高のパフォーマンスが出来る時、 それはどんな時か。 



あくまで私個人の見解ですが、それは、、、 

メンバーそれぞれが腹を割って意見を出し合い、 

全員が納得した上で、目標にむけて頑張れる状態。だと思います。 





勿論、互いの意見で100%一致する事は希だと思います。 

しかし、意見がぶつかるからと言って 

「本心」や「意思」を誤魔化したまま活動を続ければ、 

どこか「心ココにあらず」でパフォーマンスは下がるもの。 





社会で生きていれば「チーム(人と人が協力する形)」での活動は避けられません。 

そこでの「成果」を求める上でも「自分の意思を表明する」事は

 大切なのではないかな~と感じています(´д`)











♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【自分の気持ち、表現してる?】今更な... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す