【ミックスボイスと「舌」の関係】難しい発声の感覚のヒントの一つに!!

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】

00:00 オープニング【ミックスボイスと「舌」の関係】 

01:40 「舌」の動き・位置3つのコツ 

06:40 3つのコツの意味(まとめ) 

07:53 エンディング 







【ミックスボイスと「舌」の関係】 

「ミックスボイス!!」と言うと、 発声の感覚や、練習法が

ど~~~~~しても「小難しく」なりがち(´д`) 

※私もなるべく分りやすく!!と思いながら複雑にしているような。反省。







動画でお伝えするからには、 もったいぶっても仕方なく、 

「分りやすく」お伝えして「出来た!」っという人を 一人でも多く作りたい!!

(お手伝いになれば!!) 





・・・と言う事で、 今回は、少々視点を変えて。 



「ミックスボイス」と「舌」の関係から 

「感覚」や「コツ」のヒントを提示出来たらと思います(。・ω・。) 









【「舌」の動き・位置3つのコツ】 

①「高い声」の時は「舌」を軽く「引く」感じ 



→高い声を発声する時は、「声帯のテンション(伸ばす)」が行なわれる訳ですが、 

このテンションは「後ろ」へ引っ張る感覚があります。 



このテンションの動きと連動して「舌」が軽く「後ろへ引く」感覚があります。 







②「太い声」の時は「舌」を軽く「くぼませる」感じ 



→太い声、つまり「声に厚み」や「パワフルさ」がある状態ですが、 

この時、喉や口の奥は開き「響かせる」よう形作ります。 



この喉や口を開く動きと「舌がくぼむ」動きは連動している感じです。 





③基本は「脱力」。あまり「舌」を意識し過ぎない!! 



→ここまで、舌についてあぁだ、こうだと述べてきましたが、、、 

基本は「意識し過ぎない」事(´д`)!! 



①と②で「軽く」と書き添えたのは 

あくまで「脱力」した状態が理想だからです(^_^;) 



舌に力みがあると歌えない、しゃべれない。 

これは皆さんもご存知の通りですね☆ 











「私、個人的な感覚」なので、 皆さん一様に

応用出来るかどうかは、分りません(´д`) 



あくまで「発声」の際の一つのヒントになれば!! 

と言う事でご紹介させて頂きました(^^)/~~~











♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイスと「舌」の関係】難し... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す