絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】てんかん等の持病の有無を,採用応募者や社員に尋ねても問題ないか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】 職場で,てんかんの発作を起こして倒れた社員がいます。幸い大きな怪我はありません でしたが,本人は,持病があることを社内の誰にも告げていませんでした。当社の工場部 門では,突然倒れると危険な場所があり,また,重い物を運ぶためにフォークリフト等を運転する 仕事に配属することもあります。そこで,会社としては,安全配慮義務の観点から,こうした持病 の有無を事前に把握しておきたいと考えますが,採用応募者や社員に対し,こうした点を尋ねるこ とは問題ないでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【回答】 社員には,自身の健康状況を会社に正しく申告する義務があると言え,本ケー スでは,従事させる職務等への適格性を会社が適切に判断する観点からも,円滑な業務遂行の支障となり得る持病の申告を求めることは,問題ないと考えられる。 【解説】 1.事業者の健康配慮義務の履行と道路交通法の遵守  労働安全衛生法(以下,「安衛法」)65条の3は,「事業者は,労働者の健康に配慮して,労働者の従事 する作業を適切に管理するように努めなければならない」としています。  また,フォークリフト等車両の運 転業務に関する点でも,道路交通法74条2項において,「車両の使用者は,当該
0 500円
カバー画像

占いのお客様とは・・・PART1(これっていいの?編)

ひかり★です。 今日から新たに(お客様の これっていいの?編)を書いていこうと思います。 占い師さんに電話をするお客様って多かれ少なかれ【悩み】を抱えていらっしゃいます。 人間ですから【全く悩みがない】ということはないんです。 ここでは【時効】 こちらも ひかり★の独断と偏見で書いていきますので、また 生暖かい目で優しい心で読んでくださると幸いです。 Aお客様 男性のお客様ですが、男性には珍しく?【占い依存】のお客様。 毎回4分しか話さないのですが1ヶ月に15回ほどかけてくださるので ひかり★としてはありがたい。 ただ・・・内容が・・・。 朝 お電話をくれてA「先生おはよ。俺今日会社休みたいんだけど休んでいいかな?」 占い師さん「おはよ。いいってでるよ」A「休めるかな?」 占い師さん「休めるってでるよ」 A「わかった~。ガチャ」 Aさん自体悪気も何もないのですが・・・。ある意味報告・連絡・相談ができてるんですが・・・。 一度も長く話すことなく・・・。 Bお客様 自分の持病の悪化に気づいていないお客様。 最初のころは普通のご相談だったのですが、徐々に言うことがチグハグしてきて・・・。 幻覚幻聴が酷くなっていたみたいで・・・。 でも、お客様本人はそのことにすら気づいていなくて。だからといって ひかり★から「病気悪化してるよ」とは【規約上】言えず。遠まわしで一生懸命伝えているけど解ってもらえず。 最後の鑑定は忘れられないものに・・・。 B「〇〇さんの身長は私より高いですか?××さんの身長は○○さんより高いですか?△△さんの身長は・・・・・・」 と、なぜか身長を聞くことを延々とする。と
0
カバー画像

第106回 (再編)遺伝や家系と言われる病気とは…

 病気快方(出品サービス)へのお問い合わせも増えて参りましたので、改めて、遺伝や家系と言われる病気について、以前の投稿内容をベースにして、再度、解説をしたいと思います。   持病の多くが、「遺伝だから…」「家系だから…」と言われています。確かに、その通りなのですが、多くの場合、身体の各器官の病で苦しまれ、亡くなられたご先祖様が子々孫々に苦しみを訴えているものです。  霊相の仕組みを知らない方には怖くなるようなことを申し上げましたが、気味悪がられないように解説させて頂きます…。  ご先祖様が浮かばれておらず、その不浄化の状態を訴えるために、その器官・臓器に憑いて、病を発症しているのです。決して、身内に当たる子孫を苦しめたい訳ではなく、浮かばれていないことを伝えたいが故の霊障なのです。霊障と言いましても、仕組みや対処方法を理解していれば、怖いことはありません…。  ただ、ご先祖様の訴えに気付ける・悟れる子孫の方は殆どおりません。だから、「遺伝」「家系」となるのです。病院に通い、治療を受けても、なかなか完治しなかったり、再発したりするわけです。その浮かばれないご先祖霊をきちんとご供養して差し上げられれば、殆どの病気が良化していくものです。  ご先祖霊をご供養することで、その因縁を断ち切ってしまわないと、代々、「遺伝」や「家系」と言われる病気が続いてしまいます。最大8代程度も続くことがあるとされ、子々孫々に霊障を引き継がないためにも、そのご先祖霊をご供養し、因縁を断ち切ってしまうこと(良い意味で!)が重要です。  病気になってからの霊視や御供養ではなく、健康体の内に霊視を行い、ご先祖霊
0
カバー画像

今日の「持病~1~」#2

1週間ぶりの出社日。スケジュールを確認しながら支度をしていると、あの気持ち悪い感覚が降りてきた。目眩だ。メニエールという持病は不定期に顔を出してくる。原因不明というのは厄介なもので、予防は想像の範囲ででしかできない。しかし日本は、突然のアクシデントだったり原因不明の病気だったり精神疲労だったりもろもろすべて自己管理、精神論の「自己責任」で攻めてくる。ぎっくり腰だって風邪だって喪明けだって「そんなことしているからだ」「気合が足らないからだ」「考えすぎだ」などと責任の所在と解決を本人に投げてくる。全ての事象に、ことごとく責任の所在なんてあるわけない!何があっても全く意に介さない友人がいる。曰く「たまたま」なんだそうだ。いつも笑顔を絶やさない友人は「良いも悪いも順番」と言う。自宅の車庫で切り返しがうまくいかず、車体が傷だらけの友人は「こんなところに壁があるから」と失敗を繰り返す。ミスをして責任を追及されても必ず挽回する友人は「謝るのは¥0(タダ)。頭なんていくらでも下げるよ。切り替えてそのエネルギーを挽回に向けたほうが生産性がある」と言う。「上司の価値観、意味わかんないから取り合えず謝って言う通りにした」と笑って話す友人もいる。責任の線引きや解決の方法も色々あると実感する。えっ⁉やっぱりこれって精神論?クラクラしながらブログを書いている。これは紛れもなく「自己責任」ですね(笑)
0
カバー画像

今年もひきこもりの夏。

こんにちは、よめ子です。毎日暑い日が続いていますね。おかげですでに若干の夏バテ気味です。ちょっと前までは、このなつはいい加減に実家に帰省したいなぁ…なんて思っていたのですが、やっぱり今の感染状況を見るとちょっと怖いですね…。いや、もうしっかり感染対策すればそこまで怖がる事ないのはわかってます。私も、旦那も、両親もしっかりワクチンは打ってますし…しかしですね。ここでひとつ問題が発生しまして。私、持病の治療薬の影響で3回打っても抗体が全くつきませんでした。いやぁ、元々主治医には「抗体つきにくいかも」とは言われてました。さらには3回とも副反応は1回も出ず。念のため抗体検査したら…見事にないない。もちろんそれでも打たないよりは、多少いいのだそうですが。こんなんじゃ怖くて結局人には会いに行けませんわ。自己免疫疾患の方は、意外にこういう人いるのではないでしょうか。もしくは打ちたくても薬の関係で打てないとか。ほんとこういう時に、健康な人は羨ましいなと思ったりします。今年も自粛だとリアルな友達に言うと「気にしすぎだよ~」と言われますが…体の中に小さいながら爆弾持ってる人間は気にしないとなんだよ。な~んて少しもやもやしたり。同じような気持ちの方、吐き出したい時はぜひお話しましょう。でも基本はインドア派なので、後暑いのがとても苦手なので日々家でゲームしたりお仕事したりの毎日です。気が付くと、旦那意外の人と話してない!なんて日もあったりしますね('Д')たまには誰かと話はしたいなぁとは思いますが。夏を満喫している友人たちには連絡取りにくいし。闘病仲間の子たちはその時の体調の良し悪しもあるから、なんと
0
カバー画像

ペットにヒーリング

寒い時期には、ペットも寒くて体調不良になる子が多いのです。ペットは温かく過ごしていますか?うちの子は、高齢なので温かい所で過ごしてもらっています。ペットにヒーリングをお願いします。と・・・依頼をくださいます。症状をお聞きして、エネルギーチェックもします。やはり、エネルギーも落ちていますし、自力での回復には時間がかかりそう。そんな時は、病院の治療や投薬にプラスしてヒーリングを送ってあげると、回復が早くなります。持病が長引いたり、風邪がなかなか治らない子などは、治療の補佐としてヒーリングをご依頼ください。気づいた事、視えた事をお伝えしますので、飼い主様はそれを行って下さると、さらに効果が増して体調の回復が早くなります。飼い主様もペットちゃんも、体調を整えてくださいね。
0
カバー画像

良い主治医に出会ってますか?

こんにちは、よめこです。プロフィールや出品中のサービスでもお話をしておりますが、私自身は持病を持っており通院をしております。(今、体は全体的に落ち着いてはおります)そして全部で6科程にお世話になっています。そうなると色んな先生に出会うもので…今までも担当医が変更になったり、入院中の病棟担当医がいたりと結構な数の先生に出会ってきたものです。そんな中でいい先生悪い先生の、個人的分類も出るわけで…■良い先生・ちゃんと顔を見て話してくれる・「(専門外で)わかりませんね」と言わず、可能性を模索してくれる・検査結果データだけでなく今自分が感じている症状について話を聞いてくれる・雑談レベルの小さな症状もしっかり聞いてくれる・治療にあたってメンタル面も心配してくれる…え?それが普通じゃないの?って思う方もいらっしゃると思います。ですが結構、酷い先生は酷いんですよ(^^;)■悪い(苦手)な先生・PCの画面見ててこっちの顔見ない・この科の担当案件じゃないから、別の科で相談してくれと言われる(私の持病は体のどこに何が起きるか予測が出来ないのに、多分違うでしょうで流される)・検査結果データが普通だからと、実際に起きている症状は無視される・検査結果データが大丈夫なのでいつも通りの薬ですねと3分程で終わる(こちらが話す隙を与えない)ちなみに今の病院ではないですが、過去には態度の良くない先生に誤診をされ体が悪化した経験もあります。もちろん今通っているのが大きな病院なので、先生たちが忙しいのもわかっているのですが、患者が頼れるのは先生だけ。長い雑談はご迷惑になると思って控えますが、日常生活で気になる症状はもし
0
カバー画像

わたしの持病のお話します😷

こんにちは🌤約1ヶ月ぶりの投稿ですm(_ _)mこの期間何をしていたのかというと、体調不良で療養に専念していました😷今回は私の持病について皆様に理解していただきたく、公表することにしました!!少しでも読んでいただけると嬉しいです😊私にはと『自律神経失調症』と『双極性障害Ⅱ型』の持病があります。自律神経失調症と診断されたのは高校1年生の時でした。昔からよく失神することがあったのですが、高校で初めて失神で救急車に運ばれ、検査してもらいました。精密検査しても異常がなく、原因不明な点からおそらくそうであろうと診断されました。特に治療法はなく、大人になれば消えるだろうと言われましたが、現在も失神や気象痛などの症状が持続しています。双極性障害は躁鬱病や双極症とも言われています。気分がハイになったり、落ち込んだりする疾患です。おそらく今回の体調不良はうつ状態が長引いてしまったのが原因だと思います( ;  ; )私がうつ状態になるときはひどいと寝たきりになったり、涙もろくなります😢趣味ですら楽しめなくなり、お風呂やトイレですら行けなくなっていました😂今は回復していますが、やや気分が上がり気味になっていて、落ち着かなかったり、買い物でたくさん買ってしまったり、寝なくても平気になり、無敵状態になるんです💦双極性障害が一番厄介で、依頼を受けるタイミングが悪いと納期が大幅に遅れてしまうんですよね💦体調安定を目標に、無理ない範囲で依頼を引き受けていこうと思います!ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️
0
カバー画像

胃ろうでも老人ホームに入れますか?

✥✥✥胃ろうでも老人ホームに入れますか?✥✥✥ 1ヶ月ほど前、父は胃ろうを造設することになりました 今は何とか自宅で介護をしているのですが 私も高齢なのでいつまで自宅で介護できるか不安です 病院の看護師さんから聞いたのですが 胃ろうは医療行為なので老人ホームでの対応は 難しいといわれていました…(◞‸◟)胃ろうに対応してくれる老人ホームはあるのでしょうか 老人ホームもすぐには入れないと聞いていますので 今からぼちぼち探そうと思っています(;´・ω・)✥✥✥すべての老人ホームで受け入れられるというわけでは        ありませんが胃ろう対応可の老人ホームもあります✥✥✥ 一昔前まで、胃ろうケアは看護師だけに限られた医療行為だったので 胃ろうの方は看護師常駐の老人ホームでなければ入居できない というのが常識でしたが今はそうではありません(^ω^) 2012年の介護保険法の改正によって研修を受ければ 介護職員でも胃ろうの方への対応が一部許可されたのです 看護師常駐の老人ホームも増加しているので胃ろうを理由に 入所を断られるケースはかなり少なくなりましが すべての老人ホームで受け入れられるというわけではありません(◞‸◟) 介護職員への胃ろうケア研修が行われていない施設もまだまだあり 看護師が常駐していても24時間体制でない場合は 入居を断られる可能性もあります 事前にしっかりと受け入れ態勢を確認することが大切です('ω')ノ 医療行為が必要などの問題が無くても 老人ホームの待機者は施設にもよりますが非常に多く 必要になってから申し込みをしてもすぐに入れないという方が多いので 時間
0
カバー画像

障がい者の労働について

一般就労で続かない、レベルを落とせるなら試してみたいという方向けです。雇用形態の分類と特徴、選び方などに触れようと思います。
0 500円
カバー画像

今日の「持病~2~」#13

たった今、別タイトルで嫌なことをやっと乗り越え、イライラが消えたと投稿しようとしたら突然記事が消えた!ショックで叫んでしまった。と、同時にお得意の「何にもしたくない病」が発症した。あ~もう!仕事も家ごとも趣味も何もしたくない!今日はそんな日。引きこもって持病の回復を待ちます。。。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら