良い主治医に出会ってますか?

記事
コラム
こんにちは、よめこです。

プロフィールや出品中のサービスでもお話をしておりますが、私自身は持病を持っており通院をしております。(今、体は全体的に落ち着いてはおります)
そして全部で6科程にお世話になっています。

そうなると色んな先生に出会うもので…
今までも担当医が変更になったり、入院中の病棟担当医がいたりと結構な数の先生に出会ってきたものです。

そんな中でいい先生悪い先生の、個人的分類も出るわけで…

■良い先生
・ちゃんと顔を見て話してくれる
・「(専門外で)わかりませんね」と言わず、可能性を模索してくれる
・検査結果データだけでなく今自分が感じている症状について話を聞いてくれる
・雑談レベルの小さな症状もしっかり聞いてくれる
・治療にあたってメンタル面も心配してくれる

…え?それが普通じゃないの?って思う方もいらっしゃると思います。
ですが結構、酷い先生は酷いんですよ(^^;)

■悪い(苦手)な先生
・PCの画面見ててこっちの顔見ない
・この科の担当案件じゃないから、別の科で相談してくれと言われる
(私の持病は体のどこに何が起きるか予測が出来ないのに、多分違うでしょうで流される)
・検査結果データが普通だからと、実際に起きている症状は無視される
・検査結果データが大丈夫なのでいつも通りの薬ですねと3分程で終わる
(こちらが話す隙を与えない)


ちなみに今の病院ではないですが、過去には態度の良くない先生に誤診をされ体が悪化した経験もあります。

もちろん今通っているのが大きな病院なので、先生たちが忙しいのもわかっているのですが、患者が頼れるのは先生だけ。
長い雑談はご迷惑になると思って控えますが、日常生活で気になる症状はもしかしたら何かに結び付くかもしれないので、お伝えしたいものなのです。

同じ科内でも、いい先生悪い先生の差が大きいのでほんと初めての科にお世話になる時は、くじ引きでも引きに行く気分です(笑)

ほとんどの患者さんは、医者ってそういうものだと諦めてしまう場合も多いようですが…担当医の変更依頼やセカンドオピニオンなど方法は沢山あります。

実際私も担当医変更依頼を出して、今メインの持病は、しっかり信頼できる先生と出会えました。

風邪など短期間で完治する場合は、ひとまず的確な薬を出してくれるかかりつけ医がいれば安心ですが…
中期~長期、そして私の場合の様に一生ものの闘病がある場合には先生との信頼関係は本当に大切になってきます。

今の先生に少し疑問をもっている、これでいいのか悩んでいる…
担当医変更や転院ってしてもいいの…?
などなど、通っている病院に関するモヤモヤやそうだんなどもぜひお聞かせ下さい。

勿論「この病院に行くといいです!」なんてアドバイスは出来ませんが(^^;)
私の体験談から何か解決策を見い出せたら嬉しいなと思います。

ぜひ思うところがある方は、お気軽にお話下さいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す