絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

占ってみた イトーヨーカドーの撤退は更に続くか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は地方での撤退が続くイトーヨーカドーを取り上げてみました。関東を中心とした展開に集約することも目的としてあるようですが、地域によっては提携スーパーとの喰い合いなどもあって出店効果が少子高齢化によって弱まったことも要因としてあるようです。撤退が加速している感じもありますが、イトーヨーカドーは関東も含めて更に撤退をしていくことになるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、吊るされた男のカードの逆位置が出ています。吊るされた男のカードの逆位置は徒労や投げやり、限界といった意味があります。社会情勢も大きく影響はしますが、企業としての戦略が明確にならないままの撤退という感じもあるので、地方だけに留まらずに関東でも撤退が始まることになりそうです。勝手に自分で負けたという状況でもあるので、この流れ自体を止めることは難しく、その中で社会が更に高齢化が進む中ではイトーヨーカドーに限らず従来型の店舗システムにすでに無理が生じています。これ以上頑張っても難しく、足下の明るいうちに体力を維持して撤退するという戦術にならざるを得ない状況なのだと思います。様々な手を打っても採算がある程度見込める店舗でも維持できるかどうかも読めないため、中期的には凋落がこのまま続いていくことになります。セブンイレブンもすでに転換期に入っているので、グループ全体での戦略の見直しも迫られることになります。次に環境条件ですが、節制のカードの正位置が出ています。節制のカードの正位置は調和や自制、節度や調整、倹約や管理といっ
0
カバー画像

「メルカリ・キャンセル事件!」(^^;

「DVDが再生できませんけど~^^;」「は?・・・なぜ?・・・どうすれば」「送っていただいたDVDセットですけど何回挑戦しても再生不能ですね~;;」「はい、了解です。では、対処いたしますので、少々お待ちくださいませ。」「・・・・・・・・。」いや~「まいっちんぐマチコせんせ~」状態じゃったボク。ホントに汗かいたのじゃ。「ヘルプ・ミイ~~!!」(^^;もう「メルカリさん」はボクの得意分野?じゃと勝手に思い込んでいた!・・・でも自分の送った商品(DVDセット)がなぜか「再生不能(一枚のみ再生OK)」との事じゃったね~。8枚くらいあったから、7枚は不良じゃったみたい。あのね~、このDVDって、新品でプレゼントしてもらった商品じゃ。一度も観てないのじゃ。それなのに・・・「ほぼ再生不能」・・・って、ナンナン??・・・ま、ボクも確認くらいするのが「メルカリ」を利用する時のマナーじゃろ~とは、今なら思うけど、でもね~、ナンヤネン!「DVD」って、一度も再生しないほうが、イイ「画像」が観れるかな~って思っていたのじゃ。ど?(ただのイイワケじゃけどね~、ゴミン)しっかし、やっぱ「中国製」って、まだまだ「確認作業?」が必要なのかな??あれは「かなり高額」だったと聞いていたけどね~、金額は知らないけど、「1元=20円」とすると、おそらく500元位じゃろ~て。日本円で「1万円」位かな~って思うぜよ。「紅楼夢(こうろうむ)」という「中国の貴族男性の恋愛と没落の長編小説」をドラマ化したものじゃね。しかもそのDVDは「日英中」の3か国語での視聴がOKじゃ。ボクも興味あったので「一度はみたかった」と思うけど、「
0
カバー画像

「台所・シングルバー混合水栓漏れ~」(^^;

「うん?ありゃ?キッチンの水栓からなにやら、チョロチョロと水が漏れてるやん!・・・え~っ!!ど~するぅ~?」「なんか、ヤバイじゃん!・・・さてぇ~こういう時は、やっぱ(街の水道屋さん)に電話じゃよね~?!でも、なんか料金も高そ~じゃし。いっちょ、自分で修理でもやってみっか!」と、よせばイイのに修理に挑戦するというボク。(^^;;さて~、普通なら「ゴムパッキン」交換くらいでOKだよね~♪とかる~く考えていたボク。しかし、今の「シングルバー水栓」って、「カードリッジ交換」が主流だということじゃった。「え~っ!聞いてないよ~!」という「ダチョウ倶楽部」ばりの驚きじゃった「なんか、全部取り換え」なんて、企業側の理屈じゃん。「ゴムパッキン」や「Oリング」あたりの交換なら「激安」なのに・・・なぜ?・・・おせ~て!^^;でも、今の「水栓」って、そういう構造なので、仕方ないぜよ。トホホ(ーー;まあ、それでも一応「応急処置」をしたのじゃ。「カートリッジ」本体も10年以上は使っていたが、なんか「少し亀裂」がある!「だれ?こんな硬いプラ製のカートリッジ」をいくら長く使っているからって、破壊したのは?・・・あ!ヤツじゃ!!間違いナイ!も~、なんだか「シングルバー水栓」のバーを「ガンガン」上げ下げしたら、も~、ダメじゃん!!「あ~、またっ!ガンガンするのをヤメテケロ~~~!!^^;」う~も~。ま、「犯人?」をせめてもしょ~がないのでとにかく修理じゃ。でも、一度も水栓の修理なんてやったことナイ!・・・ど~するの?これって?・・・「ネット調べ」じゃ!^^・・・「ほぉ~、なるぅ~、ははぁ~ん。」・・・「そっか
0
カバー画像

〇〇する勇気を持つ!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【時には諦めることが大切な理由】 というテーマについてです。 もしかしたらあなたは、 「何事も最後まで  やりきった方が良いに決まっている」 「最後まで諦めずに取り組めば  いつかは成功に繋がる」 このように 考えていませんか? たしかに、 成功している人は 諦めずに続けた人達なので 間違ってはいません。 しかし、 もしあなたがそう思っているのなら 今回お話する内容を知らなければ 思わぬ損失を招く可能性があります。 そうならないためにも 今回お伝えする、 『撤退する勇気を持つ 』 ということを大切にしてください。 目標に向かって諦めずに 挑戦を続ければ 成功する可能性は高くなります。 しかしながら 撤退のタイミングを逃してしまうと 損失が膨らみすぎて 再起不能になってしまう 可能性があります。 具体的には、 ・仮説が大きく外れていて  軌道修正をする必要がある時 ・上がると思っていた株が  想定より下がってしまった時 ・予定が変更されて  確実に目標を  達成できないと判断できる時 などのケースが挙げられます。 他にも撤退したほうが 良いようなケースは色々ありますが このような時に、 「自分は諦めないんだ」 という気持ちで挑戦を続けてしまうと 大きな損失を被ってしまい 次の挑戦ができなくなってしまいます。 【戦略的撤退】という言葉があるように 撤退することは 決して悪いことではありませんよ? これ以上続けても デメリットしかないと感じた時は 潔く撤退を検討してください。 もしあなたが 諦めずにチャレンジすれば絶対に叶う と思っていたと
0
カバー画像

「〇〇」する勇気を持つ!!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【時には諦めることが大切な理由】 というテーマについてです。 もしかしたらあなたは、 「何事も最後まで  やりきった方が良いに決まっている!」 「最後まで諦めずに取り組めば  いつかは成功に繋がる!」 このように 考えていませんか? たしかに、 成功している人は 諦めずに続けた人達なので 間違ってはいません。 しかし、 もしあなたがそう思っているのなら 『撤退する勇気を持つ 』 ということを大切にしてください。 目標に向かって諦めずに 挑戦を続ければ 成功する可能性は高くなります。 しかしながら 撤退のタイミングを逃してしまうと 損失が膨らみすぎて 再起不能になってしまう 可能性があります。 具体的には、 ・仮説が大きく外れていて  軌道修正をする必要がある時 ・上がると思っていた株が  想定より下がってしまった時 ・予定が変更されて  確実に目標を  達成できないと判断できる時 などのケースが挙げられます。 他にも撤退したほうが 良いようなケースは色々ありますが このような時に、 「自分は諦めないんだ」 という気持ちで挑戦を続けてしまうと 大きな損失を被ってしまい 次の挑戦ができなくなってしまいます。 【戦略的撤退】 という言葉があるように 撤退することは 決して悪いことではありません! これ以上続けても デメリットしかないと感じた時は 潔く撤退を検討してください。 もしあなたが 諦めずにチャレンジすれば絶対に叶う と思っていたとしたら 「撤退することも一つの手段」 ということも 一つ視野に入れてみてください! 最後まで、ご覧いただ
0
カバー画像

「見えない国」

【サハリン】 7歳の時 世界地図のパズルを買ってもらい 各国を組み立てて場所を覚え 毎日飽きるまで遊んでた。 そんな中 日本の近くにあるとある場所に 名前が書いてない島があり 真っ白な謎の国があった。 その場所は 北方領土の左側のにある 「サハリン」という場所で どこの国にも属してなかった。 この事をお祖母ちゃんに聞くと このサハリンの南側には 当時日本人が住んでたけど 戦後日本が破棄した島だと言う。 サハリンの北側半分は ソビエトの国だと言うけど 南側半分が日本でもロシアでもなく どこの国も管理してないらしい。 ( *゚Д゚))フムフム この事を知った俺は こんな奇妙な場所があるなんて とても不思議でならず ここに財宝があるんだと感じた。 (ФωФ)フフフ・・・ でもお祖母ちゃんが言うには 何にもない寒い所で 氷と草原が広がった ただの広い場所だと言ってた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【満州】 サハリンの事を聞いた俺は 真っ先にこの場所で ウルトラマンが怪獣と戦えば ビルが壊れなくて済むと思った。 そんな事を思ってたら 昔おばあちゃんが住んでた 満州という元日本の土地の場所を 俺に教えてくれた。 ( *゚ェ゚))フムフム その場所は 北朝鮮の上に位置した所にあり 今の中国の右側にあったらしく ここに昔住んでたと言う。 どうやらおばあちゃんは 戦後ここから日本に逃げてきて 九州の田舎で畑をたがやし 暮らしてたと言う。 しかし俺は 満州と言われてもどんな国か解らず お祖母ちゃんに詳しく聞いても 言い難いせいか教えてくれない。 でもお祖母ちゃんに会うたび 何度もしつこ
0
カバー画像

副業撤退のタイミングは1年くらいを目安にしよう

私は2019年ぐらいから副業始めていて様々なものに挑戦しました。・ライター・ブログ・プログラミング・ウェブデザイン・コピーライティング・物販ビジネス(中古品せどり)・イラスト...etc手を出しすぎですね(そしてほとんど挫折しました。唯一続けているのがライティングやブログなど書く仕事と物販系のみです。なぜこれらが続いたのかと言うとこの副業が自分自身の価値観と一致していたからです。元々書くのが好きでしたから、大学では文学を選考していましたし、学生の時はリサイクルショップでバイトして値付けをしていました。(お金のないときはヤフオクでいつも金策していましたw)やはり仕事が続くというのには理由があると思います。仕事は人生の大半を占めるものですから、自身の価値観と自己一致しているものでないと続きません。SNS の情報発信をしている人は継続が大事というようなことをよく言っていますが、実際のところこの価値観に一致させるという視点を見逃していると思います。逆に1年ほど続けてみてどうも自分はこれが好きじゃないとか人より得意じゃないという風に感じるようならだらだらと続けないでさっさと損切りしてしまうのが重要です。(今ではプラグラムもデザインもビジネスとしては殆どやってません...)副業とはいえビジネスなので撤退のタイミングが重要なのです。ココナラで起業・副業の相談に乗っております。ノウハウの伝授や商材を購入させることが目的ではなく、話し合うことであなたのビジネスを方向性を定めることを目的にするものです。ぜひ一度ご利用ください。
0
カバー画像

【無料公開】やめないで!中学受験への挑戦

受験を考えている、または受験を考えていた親の皆様へ受験を撤退する!SNSをうろうろしていると、「中受撤退します」こうした声に良く出会います。 9月にはいってまだ数日ですが、かなりの件数目にしています。 なんでだろう?何で受験をやめるんだろう? そう疑問に思ったので、インスタにがっつり書きたいのですが文字数制限があるのでブログにて公開を。受験をやめるって、発信するのは親のストレス発散のように思います。最初はそこに理由を書いて、共感して引き留めて欲しいのかなと思っていました。どうも違うようです。本当に撤退するという決意が固そうな方をたくさん見てきました。子どもが「もう受験をやめたい」というから、という理由をよく目にします。 子どもの意志をここぞとばかりに尊重するのって、なんだか不思議です。 そんな白黒・01の世界でなくても、それってちょつと立ち止まる機会じゃないのって思います。そして、それはSNSを通じて、発信される。堀った穴に大声で叫んでいるようなものだけど、SNSは日記とも違う気がしていて、文責ってのがあると思います。 親も人間だからでコーティングするということ そう、親も人間です。怒りたくもなるし、失望もしてしまうし、つらいし、眠いし、いろいろありますよ。でもそれって、何の理由になるのだろうか。受験の撤退は、諸事情あります。でも塾をやめることと、受験をやめることって同義じゃないと思うんです。だって、家で塾なしでやればいいだけだし。 「それは、合格できた人の結果論でしょ?」と言われることがありますが、それは思い違いです。受験勉強に限らず、勉強は「家でどれだけ積み上げるか」です。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら