絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人の痛みを知ることで、思いやりが生まれる

桜の季節も終わりが近づいてきてます。そして、春の山菜の季節の到来^^食欲の春。「春」に限らず食欲は年中健在ですけどね。露出が増える「夏」が来る前に、余計なお肉とはおさらばしたい気持ちはあります!気持ちだけ、は^^;幸せを願うために、負の物に惹かれないように・・・とは言います。言いますが、人の傷、人の努力を見下すような精神性では「幸せ」ではなく「同類」を呼ぶことになるでしょう。霊感にも様々あり、人の気持ち(空気)が読める人は察することが得意です。人の心の痛みも感じるので、普通の人の2倍傷つきながら生きる、と聞きます。私はこの点を諦めています。「バリアを張ればいいよ」とアドバイスしてくれた人も過去にはいました。でも、知ることが必要だから、そういう種類の霊能を持っているんだと思うんですよね。ここは向き合おうと思っています。勿論、身近な人たちは、そういう私の性質を知る人は少ないです。スピ系であることを知ってる人も限られています。話を戻して・・・出かけた先で、人の気持ちを知らず、失礼な物言いをしてる店員がいました。端で聞いていて「あ、この人は人を見下してるな」と思う口調です。今は4月。いろいろな事情もあって新年度を迎えてる人もいるでしょう。察するくらい必要じゃないですか?窓口の人がコレはないだろう、と思いました。それも小声じゃなく、普通の声量だったので丸聞こえです。酷いな・・・と正直思いました。相談する気にもならないです。最近のニュースで、人に買ってもらったおいなりさん、でしたっけ?万引きをしてないのに、店員も警察も聞く耳を持ってくれなくて逮捕されて。精神的にショックを受けたとありました
0
カバー画像

【何事も自分事に感じられたら・・・】

立花です、   大震災から10年経って起きた 最大震度6強の余震の影響で 断水や停電が続いているようですね。   僕も10年前の 東日本大震災の時は   汐留にある日テレ前の 高層オフィスビルにいましたが、   立ちすくむほど建物が揺れ、 長時間揺れが続くのに 顔を強ばらせながら   ジッと揺れが終わるのを 耐えていたのを今でも 鮮明に覚えています。 昨夜、宮城や福島、 茨城や栃木の方々は あのような揺れと同じ、   あるいはそれ以上の揺れに 身体の震えが止まらなかったと 思います。    で、昨夜の僕は何を していたかと言うと、   家族でテレビを 観ていたんですが、   臨時ニュースに驚きながら 「大変やなぁ」と他人事に 感じている自分がいました。   そんな自分に驚いたのは 翌日の今日になっての ことだったんですが、、   10年前に自分もあんなに 怖い思いをしたのに、   自分に直接関係なかったら そんな反応なんかい、と。   地震に遭った人たちに 寄り添う気持ちがなかった 自分にガッカリした訳です。   最近変わってきたと 思っていたのに何一つ 変わってなかった。   いくつになっても 未熟だなと痛感。   もっと人の痛みを 感じられる人間になりたい。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら