【何事も自分事に感じられたら・・・】

記事
コラム
立花です、
大震災から10年経って起きた
最大震度6強の余震の影響で
断水や停電が続いているようですね。
僕も10年前の
東日本大震災の時は
汐留にある日テレ前の
高層オフィスビルにいましたが、
立ちすくむほど建物が揺れ、
長時間揺れが続くのに
顔を強ばらせながら
ジッと揺れが終わるのを
耐えていたのを今でも
鮮明に覚えています。
昨夜、宮城や福島、
茨城や栃木の方々は
あのような揺れと同じ、
あるいはそれ以上の揺れに
身体の震えが止まらなかったと
思います。 
で、昨夜の僕は何を
していたかと言うと、
家族でテレビを
観ていたんですが、
臨時ニュースに驚きながら
「大変やなぁ」と他人事に
感じている自分がいました。
そんな自分に驚いたのは
翌日の今日になっての
ことだったんですが、、
10年前に自分もあんなに
怖い思いをしたのに、
自分に直接関係なかったら
そんな反応なんかい、と。
地震に遭った人たちに
寄り添う気持ちがなかった
自分にガッカリした訳です。
最近変わってきたと
思っていたのに何一つ
変わってなかった。
いくつになっても
未熟だなと痛感。
もっと人の痛みを
感じられる人間になりたい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す