絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「住宅ローンは”地獄の借金”だ!」

東京で、安っぽい「マンション」を買ったのが最初で、21才ころかしらん。場所は池袋じゃ。職場は東京「大手町」じゃった。電車は地下鉄「丸の内線」でイッキに到着という便利の良さ。池袋駅からマンションまで「徒歩10分?」位かな?職場も「大手町駅」から「徒歩1-2分」位かしらん。その「1DK=6帖洋、3帖台」という小さな「城」じゃった。値段は約1000万(諸費用込み)じゃったね~。^^たかぃ~。おそらく20年払いのローンで、月6万払いのボーナス払(年2回)は、約10万位だったと思うね。金利は驚きの「8%以上?」はあったよ~な気がするぜよ。ひぃ~!高ぇ~!!^^;ま、少なくとも「6%」位かしらん。ふぅ~。今の金利「1%」とかって、考えられんよ。あの頃は、まだ若かったので、「後先考えない時代」じゃった。しかも相手は「百戦錬磨」の「不動産業者」じゃ、場所は「高田馬場駅」のちかくの「平和ホームズ?」じゃった。^^その不動産会社に行ったときに「あれ?なに?”司法書士”って、こんな簡単な仕事で、2万?も短時間で稼げるんじゃね~」って変な感動を覚えたのを記憶しているね。ま、それはイイとして~、当時の金利とか「元利均等」か「元金均等」かでかなり「総返済額」って変わるけどボクのケースで「1000万を20年?払い」とすると~、おそらく金利6%、とか金利8%でちょい変わるけど、まあ、元金の2倍?というのも大げさだけど、やっぱ「元金の倍位」を支払う「感じ」だという気がするね!^^;だって「1000万」借りて「20年」で払う。それに「金利が6-8%」じゃ。ひぃ~!^^;当時21才じゃったから、支払い終了が「41才
0
カバー画像

【誰にも私は潰せない】

 京都でボランティア(芸術展の場内警備)  した後、浜大津まで足を延ばし、一時間  あまりのつかの間の観光を楽しんできた。  ここ一年半ばかり、カウンセラーとして  立つべく、勉強やら何やらでつい出不精  になりがちだったし、楽しむことに目を  向ける余裕など全くなかったのであるが、  今日は、折角京都まで来たことでもあり、  こんな機会は滅多にないしと思い切った。  明日から、カウンセラーとしての宣伝や  その他で今日までとは違う新たな戦いが  始まることだし、いい気分転換になった。  路面を走る地下鉄も見られたし、大津港  からの琵琶湖の美しい眺めも九年ぶりに  堪能できた(元カノとの初デートで一度  来ている)。湖の駅で店舗限定の信楽焼  のぐい呑みも土産に買えた。同じものが  二つとない(手作りなのだから当たり前)  琵琶湖ブルーの正真正銘の限定品である。 ────────────────────  この限定ぐい呑みを買って帰途、電車の  中でずっと考えていたのだが、そもそも  人間一人一人が、言い方は悪いが、誰も  この世に二人と同じ人はいない存在では  ないか。失礼を承知で言い換えれば人は  皆限定品のようなものではないだろうか。  たかが、と言ってはこれもまた失礼だが、  こんなぐい呑みですら、限定品と聞くと、  私でさえ貴重な価値あるものに感じるし、  大事に使おうという気にもなる。それだ。  不思議なことに、物なら「一つしかない  から」「限定品だから」と大切に扱おう  とする我々人間が、甚だ失礼な言い方に  なるが、究極の限定品とも言うべき人間  の一人一人
0
カバー画像

運気を下げる地下鉄【現代風水論】

 不動産というくらいで家屋は不動であることが望ましいとされています。土用に土を動かさない、この日柄は土を触ってはいけないなどという思想も古くから根付いています。現代風水では、地下鉄(地上の線路もそうですが)は常に地面を揺らす存在で、風水の観点から見ても凶と言って良いでしょう。もちろん古典書に「地下鉄は凶」という記載はありません(鉄道という概念がないので)。よって、地下鉄直上に建築することは凶です。そこでできるだけ離れると良いわけですが、どの程度という基準はありません。私の場合は、工学的知見(東京都建設局監修の「工事に伴う環境調標準仕様書/環境調査要領」)から掘削深度から45度の範囲は避けるというスタンスを取っています。
0
カバー画像

営団メトロ24時間乗車券など3000円が当たりました!

営団地下鉄もなかなか当たらなかったのですが、引越しして応募したらすぐに当たりました。当たりやすいとか競合が少ないエリアがあるのでしょうね。いずれにしても、これからお正月を迎え、いろいろ外出が増えるので、この24時間利用が可能な乗車券は、大変ありがたいです。カレンダーもてっちゃんなら欲しいというのではないでしょうか。。。私の周りには欲しい人がいなかったので、誰かいたらあげたいですけど。。。送料などがかかるので、止めておきます。また、次の年も応募してみようと思います。
0
カバー画像

都営地下鉄の一日乗車券6枚など6200円当たりました!

今まで何回も応募して受かったことのない都営交通のモニターですが、今年は運よく当たりました。・1日乗車券700円✕6枚 4200円・アンケート回答 1000円✕2回 2000円おかげで今年は、このチケットを使っていろいろな場所に行くことが出来そうです。特に期待しているのは都電さくらトラムと、舎人ライナーに乗ることです。次も当たるように、一生懸命お勤めさせていただきます!!
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら