絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

映画のようなドラマ!オリジナルクロスフェード効果のスライドショー

前回はMotion 5で作成したのパーティクルエフェクトという効果をご紹介しましたが、今回はクロスフェードのスライドショーのテンプレートを作成しましたのでご覧ください。クロスフェードはクロスディゾルブと同じ意味ですがあえてクロスフェードという言葉を使うのは単なるクロスディゾルブとは異なるものを意識したからです。一般にクロスディゾルブという表現は、例えばAとBの写真があったとしてAが次第に薄れてBが次第に出現するという効果ですが、写真全体がまるごと変化するものしかありません。私がやりたかったのは映画のシーンのように左からAの写真がクロスディゾルブで現れ、消えていく途中で右からBの写真がクロスディゾルブで現れるというトランジションを交互に繰り返すものでした。4枚続くとするとAとBがクロスディゾルブになり、それがBとCのクロスディゾルブに変わり、次にCとDのディゾルブに変わるイメージです。まるで走馬灯のように次々と映像が現れては消えていく模様を表現したかったのです。試作としてできた映像が下のものです。私の写真アルバムから適当にA群とB群の写真を用意して繋げています。今ココナラで出品しているスライドショーでは赤ちゃん誕生のオープニングは決まっているのですが、続編のお子さんの成長記録でのオープニングにしようと画策しているところです。(3"05)ココナラ初登録の際下のコードで1,000円お安く購入できます。招待コード DYG613【関連ブログ】
0
カバー画像

子どもの成長をいつでも、どこでも、いつまでも

タイトルは”みてね”のキャッチフレーズです。“みてね”は子どもの写真はもちろん動画も無料・容量無制限で高速アップロード。日々の子どもの成長の様子をリアルタイムに家族みんなに伝えられます。多くの方が写真や動画を無料で無制限に保存・共有できるクラウドサービス”みてね”を利用しています。わたしも感謝して家族で共有して遠く離れた親族の写真がダウンロードもでき、本当にこんなにありがたいサービスが無料で無制限なのは信じがたいくらいです。けれどもこうだったら良いのにという私なりの感想もあります。①家族が思い思いにアップロードすると一気にかなりの写真や動画で溢れかえり、その都度チェックすればいいのですが、何日か貯めて見ようとするとあまりにも大量の写真がアップロードされていて、どれから見たら良いか分からないことがあります。せめて、投稿者がこれだけは見てほしいという「お気に入り」が他の人にも判ればもっと楽に見て欲しい写真に辿り着けるのにと思います。②動画においては撮り初めの一コマがサムネイルになっているので、一つ一つ開かないと動画の内容が確認できず、せっかくのベストシーンが埋もれてしまう懸念があります。えっ!こんな動画あったっけ?ということも結構あります。これも「お気に入り」がわければそこを中心にチェックできます。あるいはカーソルを乗せると早送りで動画がチェックできればいいなと思いました。③これはあまり考え無くても良いと思いますが、もし、万が一、サービス提供者が終了すれば今まで保存していたデータが全て損失するリスクの懸念があります。無料で使わせてもらっているので、あれこれ言える立場では無いですが、
0
カバー画像

画質の違いが一目瞭然!ハイビジョンと4Kのスライドショー比較

今回の映像は4Kのテレビでしかご確認いただけませんのでご了承ください。LIFEBOOKcreateです。スライドショー専門の動画製作を行っています。今回は「トランジション」の続編で映像解像度の比較です。前回も話しましたが、現代の映像を取り巻く環境はとても目覚ましく発展しました。ごく一般の家庭でも4Kの50インチ以上のテレビでNetflixやYouTubeを視聴したりしていますし、今や通信手段のスマホが超解像度のカメラがしれッとついていたり…私たち昭和世代から見るとフィルムカメラやビデオカメラで撮ったものとは雲泥の差で浦島太郎の世界です。けれども現代は我々もそれを享受できるので幸せなことだと思います。さて、このような環境でこそご自分の人生において忘れ難い思い出…つまり子供の誕生や成長記録、家族旅行、ペットとの思い出などを高画質カメラで記録したものをスライドショーやムービーにして視聴したいと思うはずです。確かにそれらの写真はスマホアプリで簡単にスライドショーにできますし、動きがつくので、それで満足しているかもしれません。けれどこれはもったいない話です。高画質カメラで撮った写真は高精細な大画面テレビで見てほんとの価値や感動が伝わるのです。 ◆4Kの映像を実際に75インチテレビに映し出している様子YouTubeではフルハイビジョン(1920×1080px)の他4K(3840×2160px)でもアップロードできるようになっています。今回は4K(3840×2160px)で編集した映像をご覧いただきたいと思います。ハイビジョンVS4Kの映像比較です。当然4Kのテレビでしかご確認いただけません
0
カバー画像

スライドショーの秘密!トランジションが物語を魔法のように演出

LIFEBOOKcreateです。スライドショー専門の動画製作を行っています。今回のテーマは「トランジション」です。スライドショーのトランジションは、スライドの切り替わり方を指します。これは、スライドが次のスライドに変わる際のエフェクトやアニメーションを指します。例えば、スライドがフェードアウトしてから次のスライドがフェードインする場合、それはトランジションの一種です。もしスライドショーにトランジション効果をつけず、そのままスライドが切り替わるだけだと表現が乏しく単なる記録映像を見ているようなもので単調で飽きがくるでしょう(昭和のスライド映写はそうでした)。トランジションは、プレゼンテーションやスライドショーを魅力的にし、視覚的な効果を加える手段です。異なるトランジションを使うことで、スライドショーをより興味深く、情報を伝えやすくすることができます。 ◆中央にトランジションの変わり目が現れています《トランジション》スライドショーにおけるトランジション(Transition)は、スライド間の切り替わり効果を指し、視覚的な遷移効果を提供します。トランジションが果たす役割と一般的な効果は次のとおりです。①スライドの連携: トランジションは前のスライドから次のスライドへの連携を助け、スライド間の遷移を滑らかにします。②視覚的な興味を引く: トランジションは視覚的な要素を提供し、スライドの変更を目立たせます。③ストーリーテリング: 適切に選択されたトランジションは、スライドショー内のストーリーの流れを補完し、観客の注意を引きます。④時間の経過を示す: 時間の経過やシーンの変化を示すために
0
カバー画像

驚くべき変身!写真・動画の秘密武器 - トリミング、補正、編集の力

スマートフォンで撮った写真や動画は、思い出や瞬間を切り取る大切な手段です。しかし、そのまま放置してしまうと、時間が経つにつれて価値を失いがちです。写真や動画をトリミングや画像補正をしてきちんと保存することは、その美しい瞬間を永遠に残す方法です。トリミングをすることで、写真の中心に焦点を当て、不要な部分をカットすることができます。画像補正を行えば、色や明るさを調整して、より鮮明で美しい写真に仕上げることができます。これらの作業を怠らず、写真や動画を整理し、保存することで、後で振り返ったときにその瞬間の感動や思い出をより鮮明に思い出すことができるでしょう。また、デバイスのストレージ容量も考慮すべきです。定期的に整理し、バックアップを取ることで、大切なデータを失うリスクを減らせます。写真や動画をトリミングや補正して保存することは、感動や思い出を永続的に保つための方法であり、大切な瞬間を大切にする一歩です。ぜひ時間をかけて、写真や動画を整理し、その美しさや感動を子どもや孫など次世代に継承する価値を考えてみましょう。多くのスマホには最初から画像を切り取ったり、補正したりする機能がついていますので、面倒がらずに手を加える習慣をつけたら良いでしょう。現在ではスマホでも簡単に写真をスライドショーにできるソフトがあるので、トリミングや画像補正を適正に行った素材を使ってスライドショーにして鑑賞するとより感動すること請け合いですよ!今やスマホのカメラもかなりの高画質ですし、4Kの大画面テレビも値が下がり普通にご家庭で楽しむようになりました。そうなるとやはり子供の成長記録や家族旅行などの写真やムービー
0
カバー画像

赤ちゃん誕生記念のスライドショー制作します 人生スタートのイベントを美しく心に残るフォトアルバムにします

0
カバー画像

赤ちゃん命名のアドバイス(音声メッセージ7分12秒)

親が子供にしてあげる最初の愛情は、 まず、名前をつけてあげることではないでしょうか? 少しでも子供に良い運気を持たせてあげたい! 子供に幸せになってほしい! という思いを形に表すのが命名(名づけ)です。 でも、 赤ちゃんの命名するときに、どういうところに気を付けるべきなのか? 心構えはどうすればいいのか? いろいろと悩んだり迷ったりしますよね。赤ちゃんの命名の前には、必ず確認しておいてください。↓赤ちゃんへの最初の贈り物が「命名」です。 そして、夫婦で愛情を注いでする「命名」こそ、親として責任を自覚する一大事です。 そのサポートができれば幸いです。あなたの考えた赤ちゃんの命名のお手伝いをします。 ↓
0
カバー画像

おっぱいに感謝

母乳にも限界があるなんて子供が産まれるまで知りませんでした。母乳はいつでも出るものだと思っていました。無限に出ると思っていました。でも、違うんですね。娘が生後2ヶ月でおっぱいをチュパチュパ吸いながらすくすく育っています。最近、目を見て少し笑ってくれるようになりました。でも、「お母さん」には敵わないなと思います。ママよりもパパのことを好きになってもらおうと思っていましたが子供はママのおっぱいを吸って育ちます。敵うわけがないです。「お母さん」は自分のものをあげます。そりゃあ旦那ほったらかしにして子供に愛情を注ぎます。自分のものをチューチュー吸うんだから可愛くて仕方がなくて当然ですよね。母は偉大だなと改めて思います。実家にいた頃もう少し母親に対して優しくしてもよかったかなと反省しています。私は親に対してはヒドイ対応をしていたタイプです。でも、子供の頃に「親に感謝しろ」と言われても無理なものです。分からないものは分からないからです。もう少し落ち着いたら奥さんに高級スパでもプレゼントしようかなと思っています。余談ですが赤ちゃんは母体つまり、お母さんの体から産まれてもっというと、子宮から出るときに「離された!」というトラウマに陥るそうです。バーストラウマというらしいですが人間には必ず根底にこのバーストラウマがあるらしいです。この発見をした人はいったいどんな研究をしてどうやって見つけたのかすごく気になります(笑)
0
カバー画像

生まれる前の人間(真人)に成る口伝真言教えます ☆無限の力と希望に満ちた神人としての貴方を思い出すマントラ☆

古事記や日本書紀では最初に登場される神々がみな独り神とされていて男でも女でもなくそれ自体が完全なものとして今でも祀られ信仰の対象となっています。人間も生まれる前は男でも女でもなく真人(神人)と言われる存在で人はみな無限の力と希望が溢れる存在としてこの世に誕生したわけですがしばらくするとその役割を忘れただ貴方自身のこと、日常に追われ生きることに必死になり周りのことも見えなくなってしまいます。貴方がこの世に生まれた目的は一体何だったのでしょう?本当はこの世に「生まれたい」という希望が結実して今の貴方がいるのにあの世でまたその役割を思い出して後悔するかもしれません。今回紹介するものは生まれる前の貴方の目的、この世で「生きる」と決めた無限の力と希望を思い出すための秘密の真言です。決して難しいものではなく何度か繰り返すと気づいた頃にはすでに覚えられていると思います。男でも女でもない存在、いわゆる悟りと言われる存在に至る人間を神話の世界では「ヤマトタケル(日本武尊)」といい、出雲では「オオクニヌシ(大国主)」といいます。生まれた後も本来の役割を思い出す(忘れない)人間を「神人」というのです。何度も何度も繰り返し大切に唱えながらもう一度本来の輝きに満ちた貴方を思い出しませんか?
0
カバー画像

カリグラフィーを施して更に素敵な1枚へ

皆様こんにちはカリグラファーのbuttercup888です突然ですが、カリグラフィーという言葉、ご存じですか?お写真にカリグラフィーという筆記体を施すことで更に素敵な一枚にいたしますbuttercup888では今ならお手軽価格の1枚1500円~お好きなメッセージをお書きし、データで納品いたします♪結婚式のウェルカムボードの他にも、・ニューボーンフォト・マタニティフォト・バースデーフォト・ご家族・友人・カップルの記念フォト等データでのお渡しなので、ご家族・お友達等に簡単にシェアできるところもポイントです♪是非お気軽にご利用くださいませ♡
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら