絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【微笑み返し・睨み返し】

 「他者の存在を認知している」、つまり、  「あなたがそこにいることを私は知って  います」、という意味の「ストローク」。  3種類の「ストローク」で表情や動作を  使うのが「非言語的ストローク」である。 ────────────────────  肯定的な表情や動作には、微笑みかける、  会釈する、等、否定的な表情や動作には、  睨む、避ける、等があるが、肯定的とは  言いながらも、社交辞令としての心にも  ない微笑みや会釈もある筈だから、その  表情や動作をもって直ちに肯定的だとは  認め難いのではないかと私は思っている。  否定的な表情や動作に関しては、退職の  原因となった喧嘩相手(両成敗の原則を  無視し、私だけが処分された)を業務中  ずっと睨み続けていたし、人間的に感心  できない相手とは仕事以外で接触しない  ようにしていたので、経験上納得できる。 ────────────────────  私個人は、言葉に表さなくても気持ちを  分かってほしい、自分の考えや気持ちは  言葉よりも態度で伝えたいタイプである。  故に、別れた妻や元カノと意思の疎通が  うまくいかず、独身貴族と聞こえだけは  いい退屈なる一人暮らしに甘んじている。 ────────────────────  あれは確か、高校二年生の夏休みの失敗。  クラブ活動で登校していた私は、廊下で  普段国語を教わっている先生とすれ違い、  軽く会釈をした(非言語的ストローク)。  すると、かの先生、「ちゃんと声出して  挨拶せんか!」、と言語的ストロークを  お求めになり、私をお叱りになったのだ。  私の中
0
カバー画像

令和3年4月7日(水)先負☆今日も笑顔で☆

こんな道場いかがでしょうか笑顔セラピーお届けします☆彡 笑顔は 愛、やさしさ、力 人生は 微笑みをつくりる道場です 出典:笑顔セラピー
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら