絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

アラセブにして介護福祉士に挑戦! 日記08

実務者研修の通信教育課題、最後の結果が返ってきました。合否一覧は… すべて合格! 全科目を無事にクリアできました。あとは講習を受けて、試験を突破するのみ!さてさて、今更ですが…介護職に向いている人の特徴とは? ワタシはホントに、介護福祉士を目指すべきなのか?自分の性格を、チェックしてみました。「人と関わるのが好き」   イエス 「コミュニケーション能力が高い」  イエス 「気持ちの切り替えが早い」 イエス 合ってるわ!ナニナニ… 反対に、介護職に向いていないのは…?「潔癖症の傾向がある」   ノー 「体力がない」       ノー 大丈夫だわ…。私の性格って、超 介護職向きでは!?でも、性格チェックの後にはこんな文章が…「気質・性格だけでは日々の職務を乗り切れません。介護の専門職として、高いレベルの知識や技術を身につけられる方がこの仕事に向いています。」まったく、その通りです、学びます! 気持ちを新たに、きちんと勉強しようと思いました。さて、他にも色々と「介護職に求められること」があるようです。まず、「広い視野を持つことが求められる」。そうね、眼科的にも 精神的にも 視野狭窄はよくないわ。その時々の状況に応じてやるべきことが変わるので、広い視野を!と求められるのね。問題が起きた時にも冷静に、素早く対応する…。そんな能力が必要なのだと、日々、実感しています。次に、「人と話すのが苦手な人は苦労する」。大丈夫、むしろ得意!  やっぱり、「排泄物の処理も行うから、潔癖な人は難しい」。分かる気がする 確かにね。  大丈夫、大人と赤ちゃんは外観が違うだけ。子育てで何度も経験済みだわ。そして
0
カバー画像

介護福祉士の試験を受ける予定です

来年の1月に 【介護福祉士の資格取得】のための 試験を受験する予定です。 私は今年で【現場の勤務年数が3年】になるので 受験資格を得られます(^_^) 今年は 実務者研修を受講し ココナラや心理学の勉強をしながら 隙間時間で介護福祉士の試験の勉強も行っていく予定です。 今後ブログでも話させていただく予定ですが 私は仕事、プライベートでの物事に対する マルチタスクをこなすことは苦手です。 しかし、例外として 私は勉強に関しては ゆっくり無理せずですが 同時に進めていくことができます(^-^) 興味のあることを勉強する事は 自分自身最高に楽しいと 感じているからだと思います! あくまで私の例ですが(^-^; 来年、介護福祉士の試験を受講する予定の方がいたら、共に頑張りましょう!(^^)!
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら