絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

オフィスがなくなる日①

こんにちは。イマココデザインです。オフィスのデザインをしています。毎日保育園に子供を送り迎えするたびに思います。働くお母さんお父さんたち、本当によく頑張っています。ほんと尊敬しかない。私は、子供を送った後にそのまま帰宅して自宅で仕事をするわけですがそのまま電車や車にのって通勤しているパパママとは感じる負担がまるで違います。すっぴんでもいいし、仕事用のピシっとした服装とか気にしなくてもいいし忘れ物してないかな・・・とか考えなくてもいい。お弁当を作る必要もないしなんならやり残した家事を仕事の合間に片づけることだってできるわけです。私はどちらかというと朝の支度や通勤や時短勤務によるプレッシャー、そういうのをひっくるめた仕事と育児と家事の両立に耐えられなくて脱サラしたタイプなので、そういう地味にエネルギーを消費するルーチンを当たり前にこなして生きていける人を単純に尊敬のまなざしで見てしまうのです。それと同時に、私はみんなとは違うんだな。。。という疎外感みたいのものも感じていました。悩みを共有できないんですよね。例えば、世間は「在宅ワークなら子供がいても仕事余裕でしょ」という雰囲気。でも実際は全然そんなことないんですよ。子供がいても、まあ仕事はできなくはないですが生産性は30%くらいに落ちます。こういった悩みというかちょっとしたグチみたいなものをね、なかなか共有しあうことができなかったんですけどね。。。できるようになりましたね!そうです。コロナです。コロナのおかげ(という言い方は多分正しくはないのですが)で在宅ワークがかなり定着し、それまでオフィスに通勤していた人たちが家で仕事をするよう
0
カバー画像

相談がひらく未来

コロナにより緊急事態宣言が発せられてから、早、2週間以上が過ぎた。伝え聞くところでは、以前務めていた会社でも在宅勤務となったようだ。時間を持て余した元同僚たちが、スマホのゲームに興じたり、多摩川土手をランニングするのをFacebookにあげている。Zoomでミーティングするひともいる。かつてを知っている者にとっては想像を超えた事態になっている。私は一足早く、2月からほぼ自宅待機の状態。復活の機会を虎視淡々とうかがっていたところが、どうもこの状況は1ヶ月や2ヶ月でおさまるとは到底思えなくなってきた。まさに思案のしどころだ。ココナラでブログを始めることにしたが、気負い余ってか、どうも文章にならない。一番最初なので、相談とは!と、なにがしかアピールしたいと思ったが、とても書けそうにない。ということで、日記を書くことにした。おそらく、あらゆる表現方法の中で、一番手軽にナマの人間性を表現するのは日記だ。52歳のおっさんの日記にどれだけのひとが読んでもらえるのかという懸念はある。というか、懸念だらけだ。しかし、結局のところ、相談というのは、自分のナマの人間性でしか、相談される方と向き合えない。新鮮な出会いを祈りつつ。
0
カバー画像

【FX・環境認識】今日の"俺の環境認識" 2020年10月8日(木)

0
カバー画像

【FX・環境認識】今日の"俺の環境認識" 2020年10月7日(水)

0
カバー画像

【FX・リアルトレード】+24Pips 今日の"俺のリアルトレード" 2020年10月6日(火)

0
カバー画像

【FX・リアルトレード】+67Pips 今日の"俺のリアルトレード" 2020年10月5日(月)

0
カバー画像

【FX・環境認識】今日の"俺の環境認識" 2020年10月5日(月)

0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら