絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ミステリーお好きですか?

私はミステリー大好きです。一番最初に読んだ推理小説はシャーロックホームズの「まだらの紐」でした。次に「踊る人形」を読んで暗号の面白さと魅力に惹かれました。様々な推理小説がこの世に会って、ブームも起きたりしていますが私は私の好きなタイプの探偵さんの小説を読んでいます。とはいえ、仕事で忙しくしてて心の余裕もない月日を過ごしていた時は探偵小説から離れてしまいました。なくても生きていけますけどなければ寂しくてつまらないもの。人それぞれありますが、私の一つは探偵小説です。最近は謎解きミステリーというジャンルも出てきていますね。先日演劇型のに参加して、とても面白くてわくわくしました。自分の推理とトリックが当たっているとさらに楽しい。それから、ホテルを借りての宿泊謎解き推理イベントも楽しい。このご時世を反映して、オンライン公演も増えています。ミステリーと謎解きが好きな方がいたら、どこかの公演でご一緒しているかもしれませんね。占いがモチーフとなった推理小説で有名どころの作品は「占星術殺人事件」。占星術を知っているとさらに楽しめる描写もあったりします。探偵役が占星術師ってのも面白い切り口。(途中から占星術が趣味の探偵になってて、新作に近づくほど占いっていう色は消えていますが)面白くって好きなシリーズです。ミステリー小説雑誌の「メフィスト」が今年から一新して会員制雑誌になったので、早速登録して第一号(非売品)を手にしました。その一番最初がこのシリーズの作者の作品からだったので嬉しいです。推理小説を読んで、登場人物の描写を把握しながら推理を廻らせていくように送っていただいた写真からオーラを拝見して様
0
カバー画像

過去に関する夢を見たときは・・・

こんにちは!ねこむです。今日も私の住むエリアは晴れていて気持ちが良いです。嬉しい!天気が良いと心まで明るくなりますね。意外と天気に左右されやすい私。単純ですが、お天気が良いとそれだけでハッピーになります。さてさて今日は「過去に関する夢」を見たときの話。実は今朝、朝早く母から「どうしよう!」というラインがきたんです。聞いてみると、過去に嫌な体験をしたのですが、そのことに関する夢を見たとのこと。母はすごく慌てていて、「もしかしたらトラウマになっているのかもしれない・カウンセリングを受けた方がいいのかもしれない」って言ってきたんです。そのときに思ったことは、私たちって夢で試されることがあるんだなってことです。そうやって過去の嫌な体験や記憶を夢でみると、どうしても過去のことを考えてしまいますよね。後悔とか、色々。そうなったときに、「過去を振り返る?それとも、未来に行く??」って試されている気がするんです。結局は過去は過去なのに、きっと私たちの脳にはお試し機能がついていて、そうやってたまに意地悪するんでしょうね。過去の夢を見たときは、「過去は過去」と決別するとともに、「今こうやって生きているのもあのときの体験のおかげ」と思ったほうがいいですね。もちろん、過去の方が良くて今現在が辛いっていう場合も多くあると思います。けれど、悪いときって長くは続かないものです。生きていれば、良いことも悪いこともありますから。だから、そのうち今の経験は未来の自分の糧になっているはずなんです。生きるって一見難しいですが、シンプルなことかもしれません。色々辛いことだって生きているとあるし、たまにお試し作業みたいに
0
カバー画像

土曜日辺りから新しい風が吹いています。

こんにちはねこむです!皆様この週末はどう過ごされましたか??私は基本的にステイホーム、家の片付けをしてみたり、語学の勉強をしていました。このコロナ禍で行きたいところもなかなか行けず、少し不便ですよね。個人的にはマスクなしの生活に早く戻りたいのですが、時代の流れに乗るしかないですね。さてさて。表題なのですが、感覚的に「土曜日辺りから新しい風が吹いている」がしています。なんというか、龍神様のエネルギーを感じるような強い風です。私の住んでいるエリアだけかな?とも思うのですが、先週には感じなかった強い風のエネルギーを感じることができています。この風のエネルギーをもっと感じるにはどうしたらいいかな?と思ったら、それは「掃除」と「内観」でした。要は、心と体のお掃除でしょうか。心の中も、去年まで抱えていた不必要な感情を浄化する段階にきているんだな、って思わされたエネルギーでした。「じゃあどうしたらいいの?」と思いますよね。答えは簡単、家の中の不要なもの、捨ててみてください。・・・こんな偉そうなことを書きながらも、実はこの件は尊敬しているタロットの先生のアドバイスもあるんです。その方からのヒントを得てお掃除した結果、良い風が吹きました!なので、このブログを読んでくださっている方にもそれをシェアしたいです。掃除、してみてください!旧暦的には、2月12日からが2021年のはじまりです。今はまだ2020年。なので、2020年の悪いこと・古いエネルギー、全部吹き飛ばしちゃいましょう!皆様が素敵な1週間を過ごせますように✩ねこむでした☺︎
0
カバー画像

カルマとかお役目とか自己犠牲とかを手放そうと思った新月の日の独り言。

こんにちはねこむです。13日の新月が終わりましたが、皆さまどんな感じでしたでしょうか?私は思いの外今回の新月の影響を受けずに済んだ?ような気がしていますが、久しぶりの友人と長く会話ができました。コロナ禍になってからもともと住んでいた場所の友達と話す機会も増えたのですが、昨日は話していた時に「風の時代」の話になりました。正直私は風の時代には詳しくないのですが、うちの母の解釈だと「カルマとかお役目を超えて、好きなものを取捨選択して生きていける時代」らしいです。カルマとかお役目って聞いたことがありますよね。例えば、「あなたには前世のカルマがあります!」とか、「あなたにはお役目があって生まれてきてます!」とかです。もしかしたら占い師さんに言われた方、このブログを読んでくださっている方の中にも多いと思います。要はそういうものなんて「くそくらえ」の時代がきたっていうことですね。カルマだから仕方ないとか、お役目だから苦労しなくてはいけないとか、そういうスピリチュアル界あるあるな固定概念を覆して、より軽やかに自分が好きな道を生きていこうってことが、風の時代のテーマなのかな?と思います。例えば今様々な問題を抱えていたとして、「これがあなたのお役目です」と言われてしまえばそれまでだと思うのですが、これからの時代はそれを手放せるってことですね。因果応報とか、そういった言葉もいらないって時代でしょうか。(もちろん悪いことはしてはダメですけど!)うーん、なんといったらいいかわかりませんが、自分が幸せになるためにある程度何かを犠牲にしてもOKってことや、(そもそも犠牲という言葉のチョイスはダメですね)自分
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら