絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

恋愛一辺倒になったときのデメリット

おはようございます。少し前に「中身のない人がする恋愛」についてお話ししました。人によってはとても辛辣な内容に見えるかもしれません(^-^;もしくは冷めたものの見方に見えるかもしれませんね。「メリット云々で恋愛は測れない」と思う人も多いと思います。実際私もその通りだと思います。メリットだけで成り立たない、理屈で成り立たないのが恋愛です(^^)一度始まったら、それはもう合理的な考えの範疇では収まらなくなるんですよね。逆を言えば "始める前の段階" なら、人は冷静にものを見ることができます。当たり前な話ですけどね(笑)自分はさして盛り上がっていないのに、相手ばかり盛り上がっていると、途端に相手が知能の低い生き物かなにかに見えてきたりします。もしくは、最初はどちらも盛り上がっていたのに、急に自分だけ「なんであんなにこの人のこと良いなと思ってたんだろ・・・」と冷めてしまうこともあります。これが温度差ですよね。どちらか一方だけが突っ走ってしまうことで、余計に相手は冷静に、むしろ冷めた目で見れてしまうようになるんです。恋愛以外に夢中になれるものがない人は、その大きく空いた隙間すべてに恋愛を詰め込もうとしてしまいます。そこに全神経を集中させて、とにかく一生懸命埋めようとするんです。「こっちも空いてる、あっちも空いてる・・・早く埋めなきゃ!」みたいな感じで(^^)見えているのは自分の中にあるぽっかり空いた穴と、それを早く埋めたいという焦燥感だけです。恋愛相手のことはあまり見えていなかったりします。それを相手は冷静な目で見れてしまうから、気付いてしまうんですよね。「この人自分しか見えていないんだな
0
カバー画像

切られる男、切れない女の末路

おはようございます。 前回の続き・・・かは微妙ですが(笑)恋愛相手の見つけ方についてもう少し掘り下げます。 男性と女性ではまず「対象として見ることのできる数」が違います。 それは恋愛対象として見られる確率が男性よりも女性の方が圧倒的に多いからです。 対象範囲が基本的に狭く設定されている女性を相手にする男性には、なかなか厳しい話のように感じますが(^^; 男性の場合は「範囲外からいかに範囲内に入るか」が攻略ポイントであり、女性とはやり方が少し違うのです。  男性が範囲内に入ろうと努力するのと同様、女性は「範囲内に入れるかどうか」の見定めをしっかりしなければなりません。 恋愛相手を見つけるのは、女性の方がむしろ難しいんです。選ぶものが多いということは、それだけ選り抜かなければならない労力も多くなるということですから。 男性からすれば贅沢な悩みと思われるかもしれません(笑)  ここまで読んで気付く方もいるかもしれませんが、見つけ方というのは「候補の外し方」でもあるんです。 外し方を間違えればそのまま間違って選んでしまう可能性もあります。 外していれば未来で得たかもしれない候補を、外さなかったことで得られず終わることもあります(^^; だからこそ女性は、足切りにシビアになれるんです。シビアになれるようにプログラミングされているんですね。 そうでないと自分の残す子孫に影響を及ぼしてしまうのですから。  対して男性は、女性のこのシビアさに臨機応変に対応していかなければならない苦労があります(^^; 女性の中の枠組みは大きく分けて3つあると思うんです。 A.まだよく知らない状態範囲外でも範囲
0
カバー画像

【おバカな体験~外的行動③~】

 職場の同僚が、自分が在席しているのに  自分にかかってきた電話に勝手に対応し、  自分に事後報告もせず、自分の目の前で  別の同僚にその話をしていたので、存在  を無視されたと感じて抗議した。実際の  やり取りは、「それは私がやるべきこと  なんじゃないんですか!」「私も以前に  担当をしていたので…」「そういうこと  じゃなくて…もう、分かってないな!!」  「これからちゃんとつなぐようにします」  「そうしてください」、たったこれだけ。 ────────────────────  今日は、この件を外的行動(他者の内的  成長を促すためのアプローチの仕方)③  自分の考えや気持ちは正確に伝える、と  いう視点で考えさせていただきたく思う。 ────────────────────  自分の考えや気持ちを伝えられないと…  上記にある実際のやり取りのようになる。  この場合、明日の終章で経緯を述べるが、  待っているものは悲惨な結末なのである。 ────────────────────  自分の考えや気持ちを正確に伝えると…  私が、「担当者の俺が席にいるのに対応  されて報告もなく目の前で他の人に話を  されると存在を無視されたようで非常に  腹立たしい。電話をつなぐなり事後報告  するなりしてほしかった」と言えたなら、  相手も、「以前の担当だったから対応を  したけれど、そう思わせたのは悪かった。  これからはちゃんと電話をつなぐように  気をつけるし、仕事を盗ろうとした訳で  ないことは理解してほしい」と言えたと  思う。多分…お互いが気持ちを言えれば、  ラポール(
0
カバー画像

【おバカな体験~外的行動②~】

 職場の同僚が、自分が在席しているのに  自分にかかってきた電話に勝手に対応し、  自分に事後報告もせず、自分の目の前で  別の同僚にその話をしていたので、存在  を無視されたと感じて抗議した。実際の  やり取りは、「それは私がやるべきこと  なんじゃないんですか!」「私も以前に  担当をしていたので…」「そういうこと  じゃなくて…もう、分かってないな!!」  「これからちゃんとつなぐようにします」  「そうしてください」、たったこれだけ。 ────────────────────  今日は、この件を外的行動(他者の内的  成長を促すためのアプローチの仕方)②  他人の意見や行動を批判したり、自分の  考えを押しつけたりしない、という視点  を以て考えさせていただくこととしたい。 ────────────────────  他人の言動を批判したり、自分の考えを  押しつけたりするような姿勢でいると…  この事件では、相手が、「以前の担当で  私で対応できると思ってしただけで仕事  を盗る気はないのに怒るのはおかしい!  ひどい!」、私が、「担当の自分が席に  いるのに勝手に電話対応をするのは越権  行為で存在を認めないにも程がある!」、  ということになる。実際に双方が数年間  その気持ちを持ち続け、人間関係などは  完全に冷え切っていたと断言できるのだ。 ────────────────────  他人の言動を批判したり、自分の考えを  押しつけたりしない、という姿勢だと…  私が、「電話対応してくれてありがとう。  気持ちは嬉しいけれども、俺の担当業務  だから俺がいる時
0
カバー画像

【おバカな体験~外的行動①~】

 職場の同僚が、自分が在席しているのに  自分にかかってきた電話に勝手に対応し、  自分に事後報告もせず、自分の目の前で  別の同僚にその話をしていたので、存在  を無視されたと感じて抗議した。実際の  やり取りは、「それは私がやるべきこと  なんじゃないんですか!」「私も以前に  担当をしていたので…」「そういうこと  じゃなくて…もう、分かってないな!!」  「これからちゃんとつなぐようにします」  「そうしてください」、たったこれだけ。 ────────────────────  今日は、この件を外的行動(他者の内的  成長を促すためのアプローチの仕方)①  常に中立的な行動をとる、の視点で見る。 ────────────────────  他者に同調する、という姿勢でいると…  「A子に~された。明日から無視しよう」  「A子って嫌ね。無視しようね」、この  事件では、相手が、「悪気などないのに  強く抗議してくる怖い人を同僚扱いする  ことはできない」と言うことに、周囲が、  「そんな怖い人と同僚として接するのは  よそう」、私が、「あいつは俺の存在や  自分の愚かさを認めない奴で相手にする  価値もない」と言うのへ、やはり周囲が、  「そんな奴など相手にするのはよそう」、  と歩調を合わせるということになるのだ。  この事件では、私はそうではなかったが、  相手には同調の傾向があったようである。 ────────────────────  他者に共感する、という姿勢でいると…  「自分はこう思う、相手はこう思う」と  お互いの考え、気持ちを同じように尊重  し合える
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら