絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

FP男の料理~ブリの照り焼き、かぼちゃの煮つけ、野菜サラダ、カブと水餃子の味噌汁

今日は、和風にしようと決めていた。冷蔵庫見ると、賞味期限すれすれのブリを見つけた。あとは、かぼちゃの4つ切りをセールで買っていた。他野菜も腐る前に使いたい。・ブリの照り焼き・かぼちゃの煮つけ・各種野菜を使って、サラダ&味噌汁これに決めた。 まず時間のかかりそうなかぼちゃから取り掛かった。レンジで軽くチンして柔らかくしてから一口大に切り、煮汁に放り込んで放置した。 次は、カブを味噌汁に入れたかったので鍋でお湯を沸かしさっとカブを薄切りして鍋に入れた。 この2つを終えるとちょっと時間に余裕が出来るため、ゆっくりサラダに取り掛かった。特製ごまソースも作り後掛け用に。 最後に、ブリの水気を切り照り焼きに。反省点としては、ちょっと焼き過ぎて焦げてさらに味が煮詰まってしまった。次回は焼き加減注意!それではいただきま~す。私なりに上手に出来たと勝手に思ってます😊
0
カバー画像

ブリは調理法次第で『体の中の作りを変える』

「ブリのレシピは、調理法次第で『体の中の作りを変える』ことができる」アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です昭和の古き良き時代、山に囲まれたDo田舎育ちの私私が小学生の頃は、学校にスカートで通う女子はそうそういないもしくはスカートを履いていても、中にはショートパンツを履いているのが当然でしたと言うのも男子と分類される生命体からの『夢・勇気・挑戦(ヨクボウ)』を満たさんがする行為(スカートめくり)を未然に防止するため思春期真っ盛りになると女子は可愛さを求める子が登場そんな中思春期真っ盛りの小学校高学年頃になると、恋だの愛だの色の気にいち早く敏感なごく一部の女子の中には、可愛さを求める子が登場そんな子は『めくっても良くてよ?』と言わんばかりのヒラヒラフリフリのレースのスカートで通学そんな女子ならではスカートの中は、男子生命体の夢・勇気・挑戦を満たす装いそんな女子全開女子のことを当時は『ぶりっこ』と陰で囁いたものです今考えるとスカートをパン●チで履いただけで『ぶりっこ』(現代用語でいうと アザと女子?)というカテゴリーに区分されたのか謎な面もあります魚界のぶりっ子?『ぶり』がご家庭の魚レシピで大活躍今回はそんな『ぶりっこ』繋がりで、魚界のぶりっ子(?)『ぶり』に着目(やたらと長い前置きはここに繋げたいがためというのは伏せておきます)そんなお魚の『ぶり』は、旬の季節になると魚屋さんでもよく見かけるし、ご家庭の魚レシピでも大活躍そんな『ぶり』のレシピで、ぶりを思う存分堪能する前に、ちょいと魚界のぶりっ子(?)こと『ぶり』のことをあざとく深掘りしてみました『
0 500円
カバー画像

管理栄養士の健康飯。

こんにちは!今日のご飯は、ぶり!!名古屋の市場に夜中出発で行きました。眠たすぎるーいっぱい新鮮な魚たちがいてどれもおいしそう。釣りでこんな大きいの釣ってみたい笑ぶりを初めて捌きました。初心者すぎてめちゃ難しかったなー量がかなり多くて捌きたてなので・ブリのしゃぶしゃぶ・ブリのたたき・ブリのお刺身にしました。ニンニクとの相性抜群で捌きたてなので臭みもなくて美味しくいただきました。余ったブリは焼いて保存。ブリカマの部分はそのまま水分拭き取って冷凍庫へ。また食べたいときにそのままグリルに乗せて焼くとほんと美味しい。今日もお腹いっぱいになりました。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら